この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2007年 5月
 5月31日 ☆鬱(うつ)病 今日、鬱病の話を聞いた。そしてそのチェックリストを見ながらやってみたのだが・・・該当項目多すぎで、その表から判断するに私は鬱病・・・。たしかに、最近躁鬱(そううつ)の生活をしているように思う。大丈夫か俺?と思う時点で、周りのみんなは「大丈夫」とか「あんたがそんなになるわけないやん」と言われるが、そういう扱いを受けてきてどうにもならなくなることが心配でもある。
 5月30日 ☆またまた余裕が・・・ 一日のうちに職場と自宅を3回も行き来する自分。余裕がない・・・。精神的にも肉体的にも余裕がない・・・。
 5月29日 ☆でっかいプリン ちょっと前に、ハッピープッチンプリンという物を見つけた。普通のプッチンプリンは、一個110gでよく3個入りで売られているものだ。その一回りちょっと大きめのものは、Bigプッチンプリンとよばれ176gでこれでも大きいなぁと思ったものである。しかし、このハッピープッチンプリンという商品は半端じゃなく大きい。重さにして400g!見た目は茶碗蒸しか?大きさの目安としては、カップヌードルの大木さほどか。もちろんカロリーも普通の物の4倍ほどある。食事一食分ほどであり、こんなのを一人で食べてたら明らかに不健康である。ところが、この品物を最近見かけなくなった。コンビニで意識して探しているのだが・・・限定商品なのかな?
 5月28日 ☆始まる 新しい一週間が始まった。しかし、ここのところ、月曜日からカウントダウンをする私がいる。後○日で休みだ・・・こう言い聞かせては出勤している。何をや手も燃え上がることなく、一瞬は楽しそうな気分になるが長続きせず・・・。土日に休憩できるわけでもないが、平日はいやでいやで仕方がない。また、今日からカウントダウンの始まりだ。
 5月27日 ☆片付け 休みごとにお片付けが待っている。今日は車庫内の整頓と片付けを行った。まずは、不要になった物を解体することから。スチール製の棚?やカラーボックスなどのねじをはずしたり釘を抜いたりしてバラバラに。その後は、粗大ゴミと不燃物と燃える物に分別して袋に押し込んで・・・ふと屋根を見ると雨漏りの後が・・・。そういえばずっと雨漏りがしていたのであった。片付けが一段落したところで雨漏りの原因究明のため屋根に上ったが、原因は特定できず。そこで、ホームセンターへ買い物に行き、波形トタンと修復テープを購入してきて夕方から修理。とりあえず、明るいうちにすべてが一段落できてよかった。思わず、次の雨降りを期待してしまった。
 5月26日 ☆ゴルフ 今日のゴルフは、久しぶりに大崩のないプレーができた。前半最後の2ホールはバーディーとパーでハーフ47で終了。この一年間にない、久しぶりの(我にしてみれば)好スコアである。ここで一時間の休憩・・・こういう長時間の休憩はペースを乱すのが常であるので、ちょっと不安が・・・。案の定、後半はトリプルボギーの連続でちょっとピンチ!気を取り直してそれなりに集中し何とか52で終了。これまた2年ぶりくらいで100を切ったが、いまいち満足できない。次回には、もう少し納得のいくプレーをしたい。
 5月25日 ☆雨 久しぶりというか今年初の大雨が降った。ニュースでは、以前よく話題になった早明浦ダムや、そのほかいくつかの水系で水不足が報じられている。冬には雪もあまり降らず雨も降らないのだから当然のことであろう。今年の夏はどうなるかな・・・。
 5月24日 ☆ハンバーガー マクドナルドの社長さんが、地域別の価格設定について話題をふった。地価や物価が違うのに、ハンバーガーが同じ値段で販売されているのはおかしいのではないかということである。確かにその通りであると感じる。東京でのハンバーガー一個値の収益と、地方のそれとはかなり違うといえる。東京の利益小を地方からもうける・・・これはおかしい。しかし、実際に地域別価格が取り入れられたら、どんなことになるのであろう?いろいろ議論してよりよいサービスを提供してほしい。
 5月23日 ☆胸が痛い 今朝から、左胸の内部が痛む。心臓か肺か・・・妙な感覚で痛む。最近は、なかなかねられず、ねても起きてしまい、睡眠時間が極端に少なくなっている。こんなことからくる痛みなのか・・・続くようなら医者へ行こうと思うがどうだろう。
 5月22日 ☆石川選手 普通の高校生だった15歳の石川選手が、先日行われたマンシングウェアオープンKSB杯で優勝した。通算12アンダーで初出場初優勝である。15歳8カ月での優勝は、日本の男子ツアー史上最年少で、女子ツアーの人気者宮里藍選手の18歳での最年少優勝記録も大きく上回った。優勝賞金こそ手には入らなかったが、すごい記録を打ち立てたという名誉は手に入れられた。しかし、インタビューを聞いていても普通のさわやかな高校生で、欲のようなものは感じられない。これから注目の選手であることは間違いない。
 5月21日 ☆プリン 先日来、コンビニへ行くとやたらでかいプリンが目につく。通常のプリンから言うと3〜4個分になりそうな大きさで、茶碗蒸しよりも大きく見える。味や食感は普通の物と変わらないのだが、その大きさから人気も出ているようである。実は私もこのプリンの大ファンなのであるが・・・。
 5月20日 ☆外から見る 自分の職種の世界を外から見ることや法律的に見ることはとても参考になる。このことは以前にもここに書いたが、本日参加した会議で改めてそれを感じた。法律が変わればやることも変わるのである。また、たとえば政治家の方々から見られている我々の様子から、反省すべき点は反省し生かしていくことも大切である。少しずつでも良い方向に変わっていかねば。
 5月19日 ☆税理士 相続云々のために、税理士さんにお世話になっている。様々な面から見て、また、いろいろな事例も含め助言をいただいている。まぁ、専門家だから当然だが、その専門性には感心するし、それ相応の対価を受け取られるのもよく分かる。今から転職するには無理であるが、生まれ変わったらこういう職もいいなぁと思う。
 5月18日 ☆黄砂? 今日の雨はやたら車を汚していた。まず朝、ちょっと汚れているな・・・毎朝のことか・・・程度の感じでいたら、降ってくる雨の量や周りを走る車が跳ね上げる泥水の量にしては汚れが目立った。仕事から帰宅するときに車を見ると、車体全体が泥だらけ・・・これはすごいことである。例年この時期にこんなものか?記憶にないが・・・。
 5月17日 ☆お通夜 数日前の職場同僚のお父さんに続くように、知り合いのお父さんが亡くなられた。お通夜の会場に行くと、そこには生前に故人がかかれた色紙が展示されていた。力強い文章と美しい挿絵。生前の故人の人柄が感じられる。自分の父親を一年ほど前になくし、友人及び遺族の方々の気持ちがよくわかる。ご冥福をお祈りする。
 5月16日 ☆パソコンのネットワーク 今日受けてきた研修で、再びパソコンネットワークの難しさを感じた。と、言うのは(以前にもここに書いたように思うが)、みんなが使えば便利な連絡手段、しかし、一人でも使わなければ、問題在りの手段となる。「使う」が基本なので、「いやです」ということはそもそもおかしいのであるが、相変わらず毛嫌いしたり煩雑な物扱いしたりする風潮もあるのが現実である。こういう方々に、以下に浸透させていくか・・・一昔前よりは良くなったとはいうものの、相変わらず難題を抱えている状態である。
 5月15日 ☆気分が・・・ 最近気分が乗らないというか、いらいらすることが増えてきた。もともと気が短い方だとは思うが、特にまたいらいらしてきていると感じる。仕事も家事も遊びも・・・いろいろやりたいのだがどれも満足にできない。どうしたらいいものか・・・。
 5月14日 ☆同窓会? 先日、ちょっと遅めの職場の歓送迎会があった。ちょっと前までの仲間が集まり、懐かしい顔ぶれを見ると、やはり思い出がいろいろ出てくる。一次会では、話すことができなかった方々も含め、昔のことを思い浮かべていた。二次会というわけではないが、若者?たちでその後語っていたが、かつての同僚かつての職場が働きやすかったという声が出てきた。慣れるまではいろいろと感じるものがあることであろう。ご栄転された方々には、これからまたその環境の良さが出てくることであろうが、慣れるまでの期間を何とかがんばって欲しい。
 5月13日 ☆お通夜 職場同僚のお父さんが亡くなられたので、お通夜に参列した。新築されたばかりの大きな立派な家で、早々にこういう形で披露することになろうとは思っても見なかったであろう。多くの方々が集まっておられたので、お悔やみと簡単なお焼香だけでご無礼することとなったが、喪主の大変さを感じたひとときであった。ご冥福をお祈りしたい。
 5月12日 ☆片づけ 土日の大切な仕事といえば「片づけ」。しかし、一向に片付かない。大変な仕事である。どうしましょ?
 5月11日 ☆エコキュート 先日エコキュートの説明に、製造元のサービスの方がきてくれた。優しい口調でいろいろと説明を受け、エコキュートの仕組みや運転のされかた、さまざまな機能が紹介された。夏と冬はわき上がる最高温度が違うとか、追い炊きの機能があるとか奥が深そうである。これから一年間、使いながらいろいろと見ていきたい。
 5月10日 ☆今年の誕生日も・・・ 誰に何を言われるわけでもなく、平々凡々とすぎていきました。
 5月 9日 ☆お年寄りの・・・ またまたお年寄りの行動シリーズ。今日であったのは、車の運転。とにかくゆっくりかと思うと、なんだか急に速く走り出す。赤信号に変わる交差点で止まるかと思うと、そのゆっくりしたスピードで迷うことなく通過する。2車線のところで追い越しで見ると、優良運転手の方のようだ。こんな優良運転手なんて・・・。
 5月 8日 ☆IHクッキングヒーター オール電化に変えた我が家のコンロ?はIH。正直言って私はまだ使い方が分かっていない。しかも、嫁もそれなりに使っているようだが、湯を沸かすのと煮込むのと・・・特別な機能は使っていないようだ。とにかく上になべを乗せてから、その鍋が使えるのか使えないのかを見るのが楽しいというレベルで、使い慣れるにはまだしばらくかかりそうである。しかし、湯が沸くのは早くなったように思う。エネルギー伝達に無駄がないのかな?
 5月 7日 ☆庭 庭造りが好きな人はたくさんいるようだ。今日、細い路地を入っていったときに、そんなに広くない庭を、せっせと耕して花を植えている方がおられた。その家は、いつも何か花が咲いている家で、そのディスプレイの仕方も、空中にぶら下げたりラティスに描けたり、工夫がたくさんされていて楽しい。こういうアイデアと、花が好きな気持ちが合わさると、とってもいいなぁ・・・我が家はというと・・・。
 5月 6日 ☆今日も片付け 今日は食器類や鍋などの台所用品を片付けた。それなりに生活空間になってきた感じである。しかし、まだまだ・・・。
 5月 5日 ☆片付け リフォームのために箱詰めしておいた様々な物の片付けで一日が終わった。また、リフォームに伴い買い物も多々あり、そんなこんなの一日で、終わってみれば「今日はいったい何をしたのかな?」という感じである。忙しかった割にはあまり変わってないような・・・。
 5月 4日 ☆ゴルフ! 久々のゴルフ!調子の波?が上がったり下がったりで、安定しなかった。たとえば、ロングホールで一打目OB・・・しかし、特設ティーからドライバーで250ヤードほどの距離をワンオンさせて終わってみればパープレイ!しかし、その後はショートホールでトリプルボギーしたり、3ホール連続パーがあったり・・・。いいんだか悪いんだか・・・結局スコアはいつもの通り。
 5月 3日 ☆リフォームほぼ完成 とりあえず、バス・トイレ・キッチンと居間まで完成したので、あちこちに押しやっていた荷物の片付け始めた。しかし、これがなかなか大変。リフォームの際のほこりがかぶっていて、その掃除をしながらの作業になるので、なかなか進まない。今日一日かかってテレビとキッチン周りの一部のみ何とか完了。明日以降に、さらに掃除をしながら食器棚や少々大きめの物片付けなければならない。終わるのはいつになることやら。
 5月 2日 ☆けが みなさん、大きなけがをしたことはありますか?私は、幸いにしてここまでなかったように思う。しかし、世の中のニュースを見ていたり、病院へ行ったときに目にする光景では、多くの人が大けがをしているように感じる。自分の周りのみならず、こういうことはないように願うのだが、なんやかんやで大けがが発生している。患者を見ていても自分の痛みのように感じるばかりか、悲しくなったりむなしくなったりする。健康で安全に暮らすこともままならぬ世の中。自分の身を自分で守るすべを習得しないといけない。
 5月 1日 ☆朝は・・・ 朝一人で起きられる・・・大人の世界では当たり前?のことであるが、子どもの世界ではなかなかうまくできないことである。我が長女を見ていても、一人で起きられるなんてことは滅多にない。何か自分にとってうれしいことがあるときくらいで、平日の日々はなかなか起きられない。こんなんで大丈夫か?と思う次第である。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ