この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2007年 4月
 4月30日 ☆ボーリング 今日は、お子様のお遊びにつきあうと言うことで、ボーリングに出かけた。と、いっても、大人はやらずに応援するだけにした。案の定、長女と次女は喜んでやっているが長男は無関心で、結局ゲームをすべて休みにし、面倒を見ていた。長女はボールの勢いもそれなりにでるようになったし、スペアもストライクもでた。ちょっと成長である。次女も、自分でボールを転がすことができるようになったが、そのスピードたるやねじが切れかけたおもちゃのような・・・ピンまでたどり着くのがやっとである。まぁ、それでも楽しそうにやっていたのでこれも良しとしよう。これでとりあえず、前半戦の連休は終了!
 4月29日 ☆ペンキやさん 今日は、ペンキやさんが仕事にみえた。いわゆるゴールデンウイークである中ご苦労さんである。またシンナーの臭いもすごいし、天井のような所はつらい姿勢での作業になる厳しい仕事である。しかし、この仕事はとても重要な仕事である。そういうやりがいのようなものがないとやっていけない気がした。
 4月28日 ☆ゴールデンウイーク 世間は三連休と四連休をともなうゴールデンウイーク。子どもの同級生はハワイへ行くとか・・・しかし我が家はどこへ行くこともなく、何をすることもなくだらだら過ごすことになりそうである。親戚の家の法事が明日あさってと続き、祖母も体の調子が悪く病院がよいもあり、遊び歩くのが無理な状況もあるが・・・。世の中の皆さんは計画的に連休を過ごすんだなぁ・・・と、改めて感じた。
 4月27日 ☆公職選挙法違反? 先日行われた選挙で、我が町近くにある某町の町長当選者が逮捕された。容疑は現金買収・事前運動。せっかくの当選だったが、これでは意味がない。もし、当選者が辞職したり、慶賀確定した場合は再び選挙になる。また、税金の無駄遣いが行われることになり、緊縮財政の中これでいいのかとの怒りが出てくることであろう。政治家ならぬ、「政治や」は嫌いだ。今後どうなるかを見つめていきたい。
 4月26日 ☆肺炎? 火曜日夜、祖母が熱を出してねていたので体温を測ると39.5度。あわてて夜間の診療窓口へ連れて行くと、レントゲンやら血液検査、インフルエンザの検査等を行ってインフルエンザであることが判明した。昨日もねていたらしいのだが、熱が下がらなかったので再び病院へ行くと、肺にかげりがあるとのことで急遽入院。夕方様子を見に行った。元気そのものだが、本人曰く「しゃべりすぎたら声が出なくなった」らしいのだが、かなり肺の状態が良くないように思える。安静にねていてくれればいいのだが、気は確かな人なのでどうなることやら。
 4月25日 ☆キッチン キッチンが設置された。驚いたのは、引き出しが吸い込まれるように閉まること。吸い込まれるようにとは、最後の数センチが、ゆっくりスゥーッと閉まるのである。自動車のスライドドアでこういうのを見たことはあったが、キッチンでは初めて見た。いろいろ工夫されていくんだなぁ・・・。
 4月24日 ☆天気 最近、天気がぱっとしない。それに伴い、気分も何となくくらい。様々な面で疲れてきているようだ。じっくりと体も心も休め対のだが、なかなかそうもいかない現実が・・・。
 4月23日 ☆火事 いつもお世話になっている薬局で火事があった。新聞報道によると、道を封鎖するほどの規模だったらしいが、幸いにしてけが人が出ることなく鎮火したようだ。原因は分からないが、ちょっとしたことであったに違いない。しばらくの間その店へは買い物に行くことができないことが残念である。
 4月22日 ☆リフォーム 我が家のリフォームが着々と進んできている。昨日は、照明器具を決める日であった。某メーカーのカタログから、あそこはこれで・・・と順に見ていった。しかし、同じような製品が山ほどあって違いが分からない・・・これだけの種類を開発するのは、企業として得なのかどうかと考えてしまうほどたくさんある。結局、価格とデザインで決定し、お願いすることにしたが、自分で決めるのがこんなに大変だとは思わなかった。
 4月21日 ☆日の出前 仕事がたまっている私は、日の出前から出勤して一仕事した。この時間帯は静かで、他の誰もいなく仕事に集中できることが判明。これならば、今後もこの時間帯にお仕事しよっかな。
 4月20日 ☆一年生 我が次女が一年背として入学し、2週間がたった。毎日楽しそうで、嫁さんが「今日何にしてきたの?」ときくと、うれしそうに語っている。こうして楽しい毎日が送れていることはとってもありがたい。先生や友達に感謝。
 4月19日 ☆古田捕手 ヤクルトの古田選手兼任監督が、通算2000試合出場した。プロ野球37人目だそうである。キャッチャーというハードなポジションで、社会人を経験しての達成はなかなかすごいことだと思う。他にも山本昌や工藤といったベテラン選手がいるが、こういった選手たちのがんばりは、とても意味があることだと思う。このままもうしばらく選手としてがんばってもらいたいなぁ。
 4月18日 ☆誕生日 生きていれば、今日は父の75回目の誕生日である。座敷に掲げてある写真を眺め、なくなったあの日の朝のことを少し思い出した。そこにいるだけで、いろいろと役に立った父。その存在の大きさを様々な場面で感じる今日この頃である。
 4月17日 ☆コンビニ 久しぶりにコンビニでスーパー並の買い物をする主婦に出会った。そのコンビニは、スーパーからくるまで2〜3分の所にある。また、その女性は車で来ていた。私がその立場なら間違いなくスーパーへ行くのにな・・・何か急ぐわけでもなさそうだし・・・。
 4月16日 ☆天気 天気図を見た。なんとそこには、低気圧が日本付近に何個も存在していた。そんなに多くの低気圧が存在している天気図は見たことがなかったので、ちょっと驚きだ。不思議な気分になった一時であった。
 4月15日 ☆エビ 我が家では熱帯魚を飼っている。そこに、エビ(ヤマトヌマエビ)を入れることになった。これは、以前から子どもたちが飼いたいといっていたことから、今日買いに行ったわけである。元気が良さそうなものを二匹購入した。長生きしてくれるかな。
 4月14日 ☆自治会の・・・ 今年は自治会の班長が当たっている。今日も、その集まりがあった。今日は、他の班長さんとのお話しができ、ちょっと地元にふれたようにも感じた。徐々に、こういう機会を通してなじんでいかねば。
 4月13日 ☆バレーボール 一年ぶりにバレーボールをやった。子どもの頃、バレーは嫌いなスポーツであった。なぜなら、ボールを落としたらいけないから。なかなか運動がうまくできなかった私は、失敗すると取り返せないスポーツには拒絶反応が先に立ち、やろうとも思わなかった。しかし、就職してからはなぜか時々楽しむ機会に恵まれている。これからも楽しめるといいなぁと思う。
 4月12日 ☆牛丼屋にて 何年ぶりか?で、吉○家へいった。チェーン店であるが、久しぶりであるので何か感じるものがあった。牛丼の大盛りとみそ汁を注文し、しばし待つ。その間にもお客が次々と入ってくる。そこでふと思ったこと。それは「つゆだく」の注文。もし、大半の客がつゆだくを注文したらどうなるのであろう?肉やタマネギは残っても、汁がない牛丼になってしまうのか・・・よけいなお世話なのだが思わず心配してしまった。
 4月11日 ☆本読み 私の小さい頃にもよく宿題に出された本読み。今は、我が子が持って帰ってくる。しかし、声に出してなかなか読まず、明くる朝になってあわてて読むこともしばしばである。何のために本読みをしているのやら・・・。
 4月10日 ☆なぞなぞ 今日、我が子に出されたなぞなぞ。「ニューヨーク市内に住むAさんは、風呂に入りません。なぜでしょう?」私は、すかさず、「シャワーを浴びるから!」と答えたら「ブー!」の返事。答えは、「入浴しないに住んでいるから」だそうな。理解できたかな?こうして字面で見るとわかりやすいが、言葉で聞くとわかりにくい。
 4月 9日 ☆幟の片付け 祭りが終わったので、神社にたてた幟の片付けを行った。我が家は今年自治会の班長が当たっているので、ちょっとながらお手伝いに行った。昔ながらの十数メートルの木製の柱をお倒すときには、風が吹いていることもありちょっと大変であった。しかし、十数人の力が集まると、できるものですねぇ。祭りをとおしていろいろ学べたこの数日間であった。
 4月 8日 ☆もちまき 今日は地元の祭りであった。久しぶりに神社のもちまきに行ってみた。昔ながらの雰囲気で多くの人が集まり、櫓の上から餅がまかれると、皆飛びつくようにとっていた。私は端の方で、転がってきた物を子どもと一緒に拾っていた。それでも9個くらい拾えたのだから満足であった。こういう昔ながらの風物詩をたいせつにせねば。
 4月 7日 ☆仕事がたまった 今日は、新年度初めての日曜日、しかも、地元の祭りの前日である。昨日もその祭りの準備に行ってきたところであるが、何せ仕事の遅い私は今日も一日出勤して残務処理をしていた。それなりに仕事は進んだが、まだまだ仕事が残っている。こんなにはじめから仕事がたまっていくのでは、先が思いやられる・・・。
 4月 6日 ☆入学式 今日は我が次女の小学校入学式であった。残念ながら、私も嫁も自分の仕事が忙しく列席できないので、義父にお願いしてお世話になった。後で聞いた話によると、ちゃんと返事もできたようだし、いやがることもなく喜んでいたようなので、正直一安心した。これから毎日無事に登校してくれるかな?
 4月 5日 ☆明日は始業式 明日はわが子たちの始業式。誰と一緒になるかな?先生は誰かな?そんなことをわが子たちは口にしている。ひょっとすると今が一番楽しいときなのかもしれない。何もかも分かってしまうとわくわく感がなくなり、現実味を帯びてくると今度は苦しみが出てくるから。この苦しみが実はとっても大切なんだけれど、子どもには分からないんだな、これが。
 4月 4日 ☆今の楽しみは・・・ 最近の楽しみの一つに、広告を見ることがある。それも、電気屋の物が好きである。しかし、ここ数日、その広告どころか、新聞そのものを見なくなってしまった。家の中がガチャガチャで、読む場所もないのが一つの要因、そして、読んでいる時間的余裕がないのが二つめの要因・・・。巡り合わせというか、ちょっとこの時期にこれでは精神衛生上良くないなぁ・・・。
 4月 3日 ☆祝 準優勝! 大垣日本大学高等学校が甲子園大会で準優勝した。途中まではリードしていたが、残念ながら逆転されてしまった。しかし、初出場でこの成績ならば合格、できすぎだったのかもしれない。むしろ、ここで優勝するよりも、準優勝の方が目標を見失わず、今後の努力ができて良いように思う。夏の大会での活躍に期待しよう。
 4月 2日 ☆高校野球 地元?の大垣日本大学高等学校が甲子園で大活躍している。またまた勝ってしまった・・・と、いうことは、決勝戦進出である。岐阜県内の学校としては、県岐商48年ぶりである。もしここで優勝してしまったら、県勢67年ぶりということだそうだ。明日の決勝戦、どうなるかな?
 4月 1日 ☆いよいよ・・・ 今日は日付の上では新学期開始である。ただ、日曜日なので実際にはなにも動かない。我が職場も新学期の準備が進んでいるが・・・私について言えば、まだ昨年度の片付けが残っている。どうしよう・・・。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ