この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2007年 3月
 3月31日 ☆雷 今日は、昼間は何とか持ったが、夜は雨。しかも雷まで鳴っている。春雷である。ちょうど明日から4月、春が来るのかな?
 3月30日 ☆リフォーム 今月初めから始まった我が家のリフォーム。大きく分けて、風呂場とトイレ・台所に分かれて工事が進んでいる。風呂場の方は、おおむね工事完了である。来月早々にももう使えるとのことである。見るからにして新しいいい風呂だ。楽しみである。また、トイレ・台所は来月早々に工事が始まる。それに向けて、片付けを急がなければならないという試練が待っている。大変だ・・・。
 3月29日 ☆魚釣り 先日、床屋へ行ったときのこと。そこの店主はつりが好きで、店の中にも魚拓が貼ってある。私が行ったときにも、暇だったのか竿を出して眺めておられた。わたしが、昔はよくやったものだと言ったことから、つりの話をしながらの散髪になった。いろいろ懐かしい話や、今の時代はなかなかそこらあたりの川に魚がいなくて、かなり上流へ行って釣っていることを話してくれた。もう少し年を取ったら、私も再びつりを始めるかな。
 3月28日 ☆練習・・・一年ぶり 一年ぶりの練習、実はゴルフの話である。コースへは何回も行っているのだが、この一年間練習場には一回も行っていない。そして今日、この一年間の最初で最後の練習に行ってきた。結果は・・・イメージが崩れてしまって最悪。行かなければ良かったという内容である。しかし、練習をすることで感覚は良くなるはずである。この感覚がとても大切であるのだが・・・。話変わって、今朝の新聞に一面広告があり、「へたを固める」と書いてあった。これは練習すればするほど悪い癖が固まると言うことだそうだ。今日の練習がこれに当てはまりませんように。
 3月27日 ☆がんばった! 先日、仕事のやり残しのことを書いたが、今日はいろいろと頑張って仕事をした。早朝から夜遅くまで、久しぶりに集中してやった。こんな事は毎日はできないし、こうなる前にやり遂げなければならないのだが、やりきった充実感がもてる面では気持ちがいい疲れである。しかし、まだ別の仕事が残っている・・・。
 3月26日 ☆送別会 職場の送別会があった。お世話になった方々、今までみんなを引っ張ってきた方々が、ごそっと抜けられる。とっても大きな穴が開いてしまうようで不安である。今日の送別会では、ご栄転ご勇退される皆さんに感謝状(表彰状)を贈り、労をねぎらった。おもしろおかしく表現されている中に、その方々の味があった。私もすばらしい先輩方に続かねば・・・。
 3月25日 ☆仕事が・・・ 休みではあるが、仕事がたまった分を取り戻すため、昨日今日と頑張ってみた。しか〜し、いっこうにたまった仕事は減らない。これでは年度末までに間に合わないぞ・・・ピ〜ンチ!
 3月24日 ☆卒業式のTV 深夜に、とある学校の卒業式が放送されていた。そこに出てくる子どもたちは、とてもきりっとした表情、ぴしっとした動き、そして、呼びかけの声はとてもしっかりしていて、見ていて気持ちのいいものであった。卒業すると言うことは、一つの節目である。その節目を、こうした姿で表せることは、自信の表れであり、自分の成長を親や先生方に示すことであり、とてもすばらしい。こんな子どもに、我が子を育てられる?我が子はそうなれるかな?
 3月23日 ☆卒業式 今日は、我が町近辺の小学校の卒業式である。卒業生もその保護者の方も、そして先生たちも、着飾って学校に現れている。思い起こせば、自分の時はどんな風だったであろう。もう忘れてしまって思い出せやしないが、同様であったに違いない。そのころの新鮮な気持ちは・・・今となってはあまりないのかなぁ・・・。何はともあれ、卒業された皆さんおめでとう!
 3月22日 ☆人事異動 異動の時期である。今年は誰が転出して誰が転入してくるのかがこの時期になると話題になる。私説人事も始まり華やか?な時である。しかし、実際に異動する者にとっては、期待もあるが慣れたところから知らないところへ変わるという不安もある。今年は私自身の異動はないと思うが、一年前には複雑な気持ちだったことを思い出した。
 3月21日 ☆ゴルフ 今日は絶好のゴルフ日和。久しぶりにコースへ出て行った。なんと、スタートホールからパープレイ。なんかすごいなと思っていたら、次のホールでもパー・・・しかし、このあと3ホール立て続けに崩れ結局いつものように。しかし、終わってみればパーが6個にバーディー1個のでき・・・けれど、スコアはいつもと同じ。どんなゴルフしてるんだ?
 3月20日 ☆父親の仕事 父がお世話になっていた会社の方々が来られて、仕事場の片付けについて話し合った。その時に、担当の方と父との思い出話を数多くきいた。そういった話を聞くにつれ、その時々にあったことを思い出す。ちょっとしたことではあるが、アイデアを出して簡単に処理できるように工夫していた父のすばらしさ、そしてそれが形となって残されている品々。やはり父は偉大な人であったと再認識させられた。
 3月19日 ☆自己評価 とある話から、自己評価について考えた。自己評価が厳しくできる人は、世の中にどれくらいいるだろう。例えばプロ野球選手とかを見ていると、かなり厳しく自己評価している人がいる。自分を鍛え成長するために、その評価を活かして次の取り組みを考えている。それに比べ私はというと、甘いというか都合良く思いこんでいるにすぎないかもしれない。視点をはっきりさせ、厳しく自己評価できる人にならねば。
 3月18日 ☆振り返る この一年を振り返り、自分なりに頑張ったことを考えた。思い出してみれば、ちょっとしたことはいくつか頑張ったと思えるが、継続したもの・・・は、なかったように思う。成長できない毎年同じ私がここに・・・。
 3月17日 ☆年度末まで・・・ 残すところ一週間半。いよいよ仕事に追われてきた。もう少し見通し持ってはやめにやればよいのであるが、そこは毎年のことスローな私。著とおペースアップせねば・・・。今夜は仕事頑張るぞ!
 3月16日 ☆油ぶき 長女が通う学校で大掃除があり、高学年の子たちで油ぶきをやったそうである。自分が小学生だったころには、年に3回油ぶきがあった。油ぶきとは、教室や廊下の床にワックスを掛けるものであるが、今と昔はだいぶ違うようである。まず、私が子どもだったころは、いかにも油というかどろどろの物を塗りこんでいたように思う。今は、液体をかける?という感じのようである。また、油ぶきの後はぞうきんがけをしたり機械で磨き上げたりしたものであるが、今ではそれもあまり気合いを入れてやらないようである。時代が変わったのか油ぶきのやり方が変わったのか・・・。
 3月15日 ☆次女の誕生日 今日は次女の誕生日である。今日でやっと6歳になった。早かったような長かったような感じであるが、どちらかといえば、光陰矢のごとしである。ちょっとしたお祝いを本屋さんに注文してあるが、まだ入荷していないので、今日はファミレスでお食事会だけした。なかなか費用はかさんだが、次女が喜んでいたのでまぁいいか。
 3月14日 ☆ご苦労さん会 3月も半ばを迎え、年度末のお別れの時期になってきた。今日は、ご苦労さん会兼ちょっとしたお別れ会をした。いろいろ思い出もあり、話題は尽きなかった。また、会場となった店の様々なメニューも印象的な物が多く盛り上がった。今年はこういう会が何回あるのかな?
 3月13日 ☆飛行機事故 今日の午前8時10分伊丹空港発高知空港行きの全日空機(ボンバルディアDHC8−Q400型)で、車輪が出せなくなる事故が発生した。機長を始めとする関係者の冷静な判断とその操縦の技で無事胴体着陸をし、事なきを得た。しかし、ニュースによると、この機種ではかなりのトラブルが発生しているらしい。こんな事が起きるような飛行機では安心して乗れない。
 3月12日 ☆面白い問題 いきなり問題。
 5分遅れて動いている時計がある。今からちょうど5分前に、この時計が5時を告げた。さて、今現在は何時か?
 こんな問題を見つけた。回答は2つ考えられる。一つは意地悪問題で、今現在の正しい時刻を答えとするもの。そしてもう一つは、この5分遅れの時計からして、問題の中の正確な時間を答えとするもの。どっちなのだろう?
 3月11日 ☆卒園式 次女の保育園卒園式に行ってきた。毎年のことだが、親は異様に熱心である。カメラとビデオは当たり前。こっちを見てくれと言わんばかりに手をふって子どもの気をそらしている。こんな親でいいのかな?と感じる。まぁ、それはさておいて、これで4月からわが子3人は全員小学生になることになり、保育園とはお別れである。思えば、この保育園には長女から数えてのべ7年?ほどお世話になった。お世話になった保育士さんたちも何人か卒園?されて、7年前とはメンバーもかなり違う。しかし、その分いろいろな先生に出会えたと言うことでもあり、それはそれで良かったと思う。また、機会があれば、この保育園の行事にも顔を出したいと思う。
 3月10日 ☆なにもできない日 今日は土曜日。天気もいい。朝からちょっとだけ家の片付けをしたが・・・その後は、これといってなにもできない。やらねばならない急ぎの仕事も山積しているし、家の片づけも急いでやらねばならない。しかし、何一つできない時間が続いた。なにをしているわけでもなくいらいらだけが続く。もったいない一日であった。
 3月 9日 ☆慌ただしい・・・ 今日は嫁さんが不在なので、スーパーへ寄って買い物し帰宅した。食事を準備して一息つこうとしたとき、次女が発表会で使う白のランニングシャツが必要なことに気づき再び買い物へ。再び帰宅すると次女が「頭が痛い・・・」といってきた。とりあえず熱を測ると37.9度。冷やそうと思い、頭に貼る冷却剤を探すと我が家には品切れ状態。そこでまた、薬局へ買い出しに・・・。風邪薬と共に無事購入し帰宅して処置を施し、洗濯機を見るとエラーの表示が・・・どうやら嫁さんがおかしな物を入れて回したらしく、その異物を取り除こうと排水口をあけてみると予想以上の大量の水が出てきた。長女を呼びバケツを持ってこさせ、こぼれた水を洗濯物で吸い取らせ処理しようとしたが洗濯機は故障・・・仕方が無くぬれた洗濯物を持ってコインランドリーへ。帰宅したのは九時半頃。夕方から何度も出入りするのはくたびれる。
 3月 8日 ☆結婚記念日 明日は我々夫婦の結婚記念日である。おかげさまで無事11年目を迎えられる事になる。先日いとこの結婚式に参列したが、何となく自分の時のことを思い出していた。今は今なりに昔は昔なりに良い挙式が行われている。披露宴は一つのショーでもあるので、その時代にあった演出があって面白い。久しぶりに記録ビデオでも見てみようかな。しかし、明日は嫁はいないんだなぁ・・・。
 3月 7日 ☆ピザ ピザ屋の広告が目に入ったので、見ていてふと思ったこと。それは、ピザの値段と面積の問題。例えばミックスピザだとその広告にはSサイズは直径20cmで945円、Mサイズは直径25cmで1785円、Lサイズだと直径35cmで2730円となっている。単純に面積比を出してみると、
 S : M : L = 1 : 1.6 : 3.1であった。次に値段の比を出すと、
 S : M : L = 1 : 1.9 : 2.9となった。Sサイズを規準にして考えると、Lサイズはほぼバランスがとれているが、Mサイズというのが面積では1.6倍しかないのに値段が約2倍になっている。単純に比較はできないとは思うが、Mサイズは注文すると、損した気分になるかも・・・。
 3月 6日 ☆記憶 記憶が怪しい。以前にも増して気になる日々である・・・と、思っていたら、私の周りにそういう人が多いこと。喜んでいても仕方ないが、みんなそういう年齢になってきたんだなぁ・・・。
 3月 5日 ☆キムチ 私はキムチが大好きである。先日とある店で298円のキムチを買ってきたのだが、このキムチが酸っぱい酸っぱい・・・。賞味期限からしてこんなに酸っぱくないはずなのだが、かなり酸っぱい。何でこんなに酸っぱいんだろう?そう思いながら食べていた。このおかげで、ご飯がどんどん食べられていいのやら悪いのやら。
 3月 4日 ☆片づけ 来週から、いよいよ我が家のリフォームが始まる・・・と、思っていたら今週からであった。あわてて残りの片付けを始め、とりあえず始まる工事箇所だけは物をのけた。しかし、これから順番に作業が進むにあたって、どんどん片づけなければならない場所が増えていく。それに伴い、移動する物の置き場に困ることになる。田舎の家なので広いはずなのだが、こうしてみると効率の悪さが見えてくる。もっともっと効率よく部屋を使わねば・・・。
 3月 3日 ☆ひなまつり 今日はひな祭り。しかし、今年の我が家は、じいちゃんばあちゃんからいただいたひな人形を出さなかった。それは、今家の中がごちゃごちゃで置き場がなくなっているから・・・。来年こそは出そうと、みんなでケーキを食べながら確認し合った我が家であった。
 3月 2日 ☆3月 一月は「行く」、二月は「逃げる」そして、三月は「去る」・・・。その三月になった。早いもので平成18年度も残り一月。締めくくりとしてやらねばならないことは山積しているが、相変わらずの私はのろのろと・・・。あわてないことが大切だな。
 3月 1日 ☆卒業式 今日は高校の卒業式である。私の身内周りには高校生はいないが、職場近くには高校があるし、知人には高校に係わっている者もいる。また、新聞でも、今月末で廃校になる学校や伝統校の様子が話題になっている。私は直接参加しないが、どんな卒業式が行われたのかな?

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ