この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2007年 2月
 2月28日 ☆静電気 私が子どものころは、静電気で遊ぶことがよくあった。例えば、下敷きで髪の毛をこすると毛が逆立つことや、下敷きの上で消しゴムを使い、下敷きを動かすと消しかすが飛び散ったり・・・。今日発見したことは、今の子どもたちはこういう事が珍しいことらしく、新鮮な目で見ていたこと。こんな所にも経験不足というか遊びの変化があるんだなぁ・・・。
 2月27日 ☆月 月がとってもきれいである。天気もこのところとても良くて、星を見るにもいい。しかし、月がきれいなときには、その明るさにより星が見えにくくなる。これから満月に向けては、月そのものを楽しむかな。
 2月26日 ☆健康診断 今日は健康診断に行ってきた。本当は6月に行く予定であったが、のびてのびて今日になった。一年前にはコレステロールやら中性脂肪やらの血液検査の結果がひどかったので、今回は血液さらさらチェックをしていただくことにした。その結果はすぐに出て、目の前で自分の血液が流れる流れる様子を見ることができた。問題なくさらさらと流れていくのが確認でき、これには一安心である。また、体脂肪率も21%ほどで、正常の範囲内に思わずにこっとした。すべての詳細な結果は2週間後・・・さてどうなる事やら。
 2月25日 ☆カーショップ 嫁さんの車につけるレーダーを買いに行った。そこで会員カードの更新をしようとすると、「AE○Nカードお持ちですか?」と聞かれ、そのカードがあると手数料が無料になるということであった。こんな所まで、カードの威力があるとは思っておらず、嫁さんのカードを見せてちょっとお得に更新!さらに、メロンパンもサービスでもらえてちょっとお得気分・・・なんかいい気持ちで買い物ができた日であった。
 2月24日 ☆ネコよけ 我が家の悩みの一つにネコによる襲撃がある。例えば、車を洗うと次の日にはボンネットや屋根にネコの足跡が付いている。庭先に布団を干すとその上でネコが昼寝をする。廊下の窓を開けておくと、勝手に入ってきて家の中をうろつく・・・など。我が家ではネコを飼っておらず、どこかの家の飼いネコか野良ネコが勝手にやってくるのである。本当に困ったものである。そこで、先日超音波によるネコよけを購入した。それがきくネコときかないネコがいるようである。さらに今日、庭にまくタイプのネコよけを購入し、併用することにした。効果があるかどうかは不明だが、しばらく様子を見ていよう。
 2月23日 ☆頭 あなたは、自分の頭のサイズをいえますか?私は、いえません。しかし、自分の頭は手を使ってこれくらいとわかります。では、その場にいない人の頭のサイズ、特に子どもの頭のサイズはわかりますか?全く想像できません。子どものころには、帽子のサイズを52cm打とか55cmだとか言っていた記憶はあるのですが・・・今日は、子どもの頭が意外に小さいことに驚いた一日でした。
 2月22日 ☆こどもは正直 今日、お母さん方とお話しする機会があった。その方によると、子どもが家庭のことをいろいろ友達やら先生に話すそうな。最も、子どもは事の重大さや価値観はあまり考えていないので、大人として恥ずかしくなるようなこともしゃべってしまう。そして親は赤面する・・・我が家も、私が知らないだけで、そんなふうになっているのだろうなぁ・・・。
 2月21日 ☆線香 今日は線香を使って、煙を集める仕事?をした。そのことを忘れていて、ふと狭い部屋に入ったとき、なんだか変わったにおいがすることに気がついた。何のにおいかはわからないのだが、普段は気にすることがないにおいである。しばらく考えてみたが思い当たる節がなく、悩んでいたときに思い出したのが線香であった。時間がたつと、あんなにおいになるんだなぁ・・・。
 2月20日 ☆金星と月 昨夜と今夜は、金星と月が並んでみられる。たったそれだけのことなのだが、なんだかうれしいし見ていてとてもきれいである。一番星として明るく輝く金星、そして、月齢2〜3の月。実に美しい・・・。
 2月19日 ☆いとこの結婚式から そこできいた「愛の讃歌」をここに記しておこう。

 愛は慣用にして慈悲であり、
 愛はねたまず、愛は誇らず、高ぶらず、
 非礼を行わず、
 おのれの利を求めず、憤らず、
 人の悪を思わず、
 不義を喜ばずして、まことの喜ぶところを喜び、
 おおよそ事忍び、おおよそ事信じ、
 おおよそ事望み、おおよそ事耐うるなり、
 愛はいつまでも絶ゆることなし。
 (コリント前書十三章)
 2月18日 ☆結婚式 いとこの結婚式へ行ってきた。チャペルに外国人の神父さんでの挙式、何となくそれだけで映画の一場面のようであった。私にはいとこが二十数名ほどいるが、合うことはそうない。半年ぶりくらいに合った何名かのいとこと盛り上がり、新郎であるいとこと盛り上がり、おじさんおばさんと話して盛り上がり・・・実に楽しひとときであった。
 2月17日 ☆生き様 子育てで大切なことは何であろう。いろんな要素があり一言では言えない。そんな中で、「子は親の鏡」「親は子の鏡」といった言い方がされることがあることを思い出した。つまりは、その人の生き様が子どもにも反映されると言うこと。最近の子どもを見ていると、我が子も含め、なんだか不器用であったり軽率であったり・・・自分自身を見直さねばと感じた一日であった。
 2月16日 ☆議論すること 人間は自分一人では生きていけない。必ず誰か周りの人と係わって生きていくものである。よりよく生きるには・・・時には言い合いになることもある。しかし、それはけんかではなく議論としてである。けんかとの違いは、それによりレベルアップしたり価値が高まることである。独りよがりではなく、いろんな立場の人や違った考え方を持つ人からの意見を聞き、その時点でベストを目指すこと。これはとても大切である。今を生きる私たちは、もっともっと議論をする必要があるように思えてならない。
 2月15日 ☆風邪 先週は、私の周りで風邪がはやった。多くの者が咳や熱に悩まされていた。うがいや手洗いを繰り返し、私自身は今のところ風邪をひいていない。この調子で乗り切っていきたいものである。
 2月14日 ☆バレンタインデー 今日はバレンタインデー。職場の同僚と、子ども&嫁さんからチョコレートをもらった。もらえばうれしいチョコレートである。今まで、この日はパチンコ屋でチョコレートをもらう日出会ったが、今日はちょっと事情があってパチンコ屋へ行くことはやめた。その分、家族サービスしながら楽しもっかな。
 2月13日 ☆神楽 先日、神楽が我が家にやってきた。昔からこの神楽はこの時期に我が家に来てくれている。今年は、長女が頭を感でもらった。私が子どものころにも、頭をかんでもらった覚えがある。いろいろと御利益があるそうな。今の私はそんな御利益に守られて生きているのかもしれない。
 2月12日 ☆たこ焼き&みたらし 今日、帰宅する前にたこ焼きとみたらし団子を買った。家に帰ってお子様たちに紹介すると、いただきまぁ〜すというが早いかまず団子に飛びつく。これは一人一本と言うことで今までやってきているのでちゃんとお父さんの分もあった。しかし、たこ焼きは早い者勝ち・・・。見事にお父さんの分など関係なく完食して終了。次回購入するときには、2パックにしよう。
 2月11日 ☆掃除 今日は二階の書斎の片付けをした。書斎というと聞こえがいいが実質的には物置状態の部屋である。まず、今までためた様々な書類や書籍がいるのかどうか・・・吟味するまでもない、答えは不要とわかっている・・・ここ何年も見ていないのだから。しかし、念のためチェックしながら処分しつつ事を進める。掃除というと、この確認作業が命取りである。案の定なかなか進まず書籍の一部を寄り分けただけで終了。また次回となった。片付くのかな?
 2月10日 ☆自治会 今夜は初めて自治会の総会に出席した。我が自治会は120軒ほどで構成されており、普段から地元の人と接する機会も少ない事もあり、顔がわかるのはほんの一部である。初めての自治会参加でその会の進め方も新鮮に感じた。また、来年度は我が家が班長であることは以前から決まっており、なにやらよくわからぬままに始まっていくようである。まぁ、地元デビューのいい機会を与えられたと言うことで頑張っていきたい。
 2月 9日 ☆焼き肉 久しぶりに焼き肉をたらふく食べた。牛カルビ、牛ロース、牛タン、豚トロ、ホルモン、レバ刺し、馬のたてがみ、牛刺し・・・後は野菜にキムチに・・・もう、食べれない。
 2月 8日 ☆スペイン演歌 「禁じられた遊びのテーマ」と「幸せなら手をたたこう」。この2曲に共通することは?と聞かれてすぐに答えられる人は何人いるだろうか?禁じられた遊びは今から50年ほど前のフランス映画である。そのテーマ曲は原題を「愛のロマンス」といい、この原曲はスペイン民謡。幸せなら手をたたこうは、東京オリンピックの年に坂本九が歌いヒットした曲だ。この曲は、作詞者の木村さんが早稲田大学在学中にフィリピンでボランティアに参加していた頃、かつてスペインの植民地だった現地で聞かれたスペインの歌に詩をつけできたそうだ。実はこの2曲、もともとはスペインの演歌なのである。
 2月 7日 ☆インフルエンザ 私の周りで、ちらほらとインフルエンザが流行し始めた。それも食が細い人を中心に。機能の好き嫌いではないが、食べることはすべての源、食べて動いて寝る・・・これを大切にして丈夫な体を維持していきたい。
 2月 6日 ☆好き嫌い 食べ物の好き嫌いが多い・・・そんな子どもの行く末は・・・。こんな事をふと考えた。まず、好き嫌いが多いと言うことで偏食による影響が発育に出てきそうである。背が伸びないとか、あるいは肥満とか。また、バランスが悪くなることで頭の働きにも影響が出そうである。さらには性格面でわがままが何でもまかり通ると言う感覚になりはしないか心配である。いずれにせよ、なんかあまりいいことはなさそうだ。我が子にも食育を考えよう。
 2月 5日 ☆国会議員 子供を産む機械発言を巡り、いろいろ話題が出てきている。それを取り上げ、国会の審議の場に出ないとか、辞任せよとか、選挙がどうのこうのとか・・・昨日行われた知事選挙もそれが争点の一部になっていたようである。しかし、考えてみて欲しい。問題発言は問題発言として事の真実を追究せねばならない。けれども、それをとりあげ、子供のけんかのように欠席だの選挙の勝敗だの、事の本質をすり替えるようにしている国会議員はいかなるものか。国会議員は我々の代議員であり議論してなんぼのものではないか。その審議を欠席するのは、わがままいって職務をさぼっているようにしか思えない。また、審議に出席しなくとも、その給与はもらうことになる。税金の無駄遣いになってはしないか。それぞれの議員の方々にはそれぞれの言い分があろうと思うが、本質を忘れないで欲しいと願う。
 2月 4日 ☆リフォーム リフォーム計画を煮詰めるべく、大工さんと打ち合わせを行う予定だった。しかし、大工さんの都合で、今日の話はキャンセルになってしまった。また、近々話し合うことになるのだが、本を見たりインターネットで調べたり、知人の話を聞いたりすると、どんどん新しいアイデアや工夫、また、贅沢な設備が浮かんでくる。そういうことも話題にして、良かったといえるリフォームを行いたい。最も、その分費用がかさむのだが・・・。
 2月 3日 ☆温室作り 今日は、嫁さんの実家が温室を作るというので手伝いに行った。温室は、骨組みだけはもう完成していて、大きさは6m×18mある。そこにビニールシートをかぶせるのが今日の仕事。大きいので一人では何ともならず、義父と二人で朝9時ころから作業を始め夕方5時ころまでやって何とかはり終えた。ここでキュウリを作るという。4月ころから出荷すると言うから、できたら早速味見をさせてもらいに行こう。
 2月 2日 ☆雪 天気予報では雪に注意といっていた。昨夜寝る前に見ると、確かに夜中から降り出して、うっすらと積もっていた。しかし、そこまで。ただ冷え込みが激しく、車のウインドガラスにはり付いた雪はなかなかとれなかった。今シーズンは、雪かきということをやらずにすんでいる。いいことなのだが、これでいいのかな?
 2月 1日 ☆スイミング 我が子はスイミング教室に行っている。今日は検定の日だったようだ。次女は一つとんで合格したようである。しかし、長女は進級できず・・・よく見ると、ここから先はそれぞれの泳法を極めていく段階。なかなか進級しそうもない。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ