この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2006年11月
 11月30日 ☆師走がそこに 毎月、月末になると「あれっ?もう一ヶ月たったの?」と感じる。まだこの前新しいこのコーナーのページを作ったばかりなのに・・・と思う。明日からは師走。平成18年の一年も終わる。月日がたつのは早いものだ。
 11月29日 ☆アイデア アイデアマンと呼ばれる人がいる。ふっと思いつくことがとても的を射ていてすばらしい。それに対して私はなかなか頭が働かず、ピンポイントの発想ができていない。今日、職場で仕事をしていてつくづくそれを感じた。
 11月28日 ☆復党問題 自由民主党の復党問題が話題になっている。いろいろとしがらみがあり、復党させたい理由もあれば、復党したい理由もある。しかし、そういう面が優先されてしまうようでは、選挙は何のために行うのかとか、その政治家の政治理念が大問題になってくる。何百億円という費用をかけてかけて行った選挙、それに対して一票を投じた有権者・・・。まったくもってなんだったの?
 11月27日 ☆墨汁 娘が墨汁がいるというので買いに行った。そこには、大きく3種類の墨汁が売っていた。一つはメーカー物の300円弱のもの。二つめは、墨落ちがいい?を商品の売りにしているもの。そして三つ目は100円弱と安いもの。結局一番安い物を買ったのであるが、色や使い勝手はどうなのだろう?
 11月26日 ☆食べ放題? 今日、シャンポリオンという店に久しぶりに行ってきた。かつては、ランチタイムに一品頼むと、パンが食べ放題であった。今日行ってみたら、なんと前菜が食べ放題になっているではないか!我が家にとってはこの上ないセットである。おもわず、私は前菜をしっかり食べ、腹一杯になって満足・・・一品頼んだ品はお子様たちが食べました。
 11月25日 ☆紅葉 今日、ゴルフに行ってきた。ゴルフ自体はさんざんたるものであったが、きれいな紅葉が楽しめた。特に、日が差してきたときの紅葉の色合いといったら、もう感動、感動・・・ボーォーッと見続けていたいくらいである。そういえば、今年、紅葉らしい紅葉を見たのは今日が初めて。もっと自分の周りで秋らしい景色を探さねば。
 11月24日 ☆1歳違うだけで・・・ 年齢の1歳違いは、どれくらいの違いがあるのだろうか?乳幼児期は、ほんとにその違いを感じるものである。1歳どころか数ヶ月で全く違う生き物である。人間に限らず、この時期はどんどん賢くなっていく。すごいなぁといつも感心させられる。ところが、人間年を取ってくると、1歳違ったところであまり変わりが無くなってくる。十把一絡げ、私もそんな年齢になってきた。
 11月23日 ☆洗濯 今日は洗濯を4回にわけてやった。この一週間の分がたまりにたまった?訳ではないが、子どもの衣類がわんさかたまっていて、もう大変。あさの6時前から一回目、7時過ぎから二回目、9時ころから三回目をやって、その最後の一回は乾燥までかけて3時過ぎにできあがり。自分自身は洗濯物が下着以外にはなるべく出ないように極力日々努力しているのだが、おこさま三人衆は全くお構いなし。多いときには一日の内に何回もお着替えになられるので、困ったものである。
 11月22日 ☆ドングリつかみ 今日、子どもがドングリを箸でつかむところを目撃した。はっきり言ってへたくそであった。まず、持ち方がいい加減であるため、力の入り具合が悪く持ち上がらない。また、極端に短く持っている子がいて異様でもあった。しかし、中にはいるのである。ちゃんと箸が使える子どもが。すいすいとつかんでは器に移している。我々にしては当たり前の光景であるが、子どもたちの間ではヒーローになれるくらいの価値観である。我が子にも日々練習させねば。
 11月21日 ☆だいぶ復活 胃痛のその後。だいぶ楽にはなってきた。しかし、寝転がって伸びをすると胃が痛む。まだ完全ではないようである。念のため、食生活は極端に控えているので微妙にやせてしまった。
 11月20日 ☆力が出ない・・・ 昨日からの胃痛で、全く力が出ない一日であった。朝はリンゴを食べて出勤。何とか午前中を持たせたが、午後はさすがにちょっとふらふら。我慢して夕方間で勤務、そして、5時過ぎに帰宅し、今に至る。昼食は少量ながら何とか食べることができたので、ちょっとは力がでるのかな?早く良くなりますように。
 11月19日 ☆おなかが痛くて・・・ 昨夜から胃がむかむかしておかしかった。そして今朝起きると、はきそうなくらいにおかしい。朝ご飯は食べられず、昼もリンゴのかけらを食べたくらい。しかし、こういうときにはせめて水分だけは体に入れなければと思い、ゆず茶やらそば茶やらあたたかい物を取った。夕方にはちょっと楽になり、野菜の煮物を食べることができたが、起きあがるとこれまた吐き気が・・・。神経性胃炎か?
 11月18日 ☆クヌギ 池田町にある霞間ヶ谷へクヌギを取りに行った。一昨年に偶然見つけた場所だが、最近クヌギがとれるところといっても、なかなかないのが現状である。そういう意味では唯一知っている場所でもある。しかし、今日は一つも落ちていないというか見つけられない。夕方に行ったからかもしれないが、帽子の部分はあってもクヌギの実本体が一つもないのである。きっと昼間にみんな取ったんだろうなぁ・・・と思い、帽子だけを拾って帰ってきた。何とも残念・・・。
 11月17日 ☆野菜ラーメン 今夜の夕食は・・・ご飯が茶碗二杯分しかない・・・おかずもない・・・ということで、キャベツともやしにエノキダケを入れて野菜ラーメンを作った。先日まとめて買った麺だけで食べてもおいしいラーメンだが、野菜と一緒にスープを煮込むとこれまたうまさが増していいものである。これには子どもたちも大満足のようで、食べ終わって残ったスープに、冷え固まったご飯を入れて完食。やっぱり、だしって大切なんだなぁ。
 11月16日 ☆ドングリ いわゆるドングリであるが、何種類くらいあるのであろうか。ナラ、カシ、シイ、クヌギ、カシワ・・・の仲間の実がドングリだと思うのだが、定かではない。もちろん樹が違うので実の形や大きさも違う。いろいろなドングリを集めて比べてみたいものである。
 11月15日 ☆地震 サッカー中継を見ていたら、地震情報が流れた。20:05に地震があったらしい・・・らしいというのは、私は何も感じていないからである。震源は三重県南部であり、深さ10km、M=2.8の小規模なものであった。しばらくすると、津波警報や注意報情報が流れた。「何でこの程度の地震で津波なの?しかも北海道まで?」と思っていると、なんと、20:15に千島列島でM=8.1の大きな地震が発生していた事がわかった。タイミング良すぎる(悪すぎる?)2つの地震関連情報が勝手に結びついてしまった。情報の取り扱いには注意・・・。
 11月14日 ☆かぜ かぜといっても、今日取り上げるのは、病の風邪である。あちこちでマスクをした人や咳き込む人を多く見かける季節になった。ここのところの冷え込みも影響していると思われる。我が家族でも、子どもたちが咳き込んでいる。こういうときこそうがいに手洗い。基本を大切にした生活をせねば!
 11月13日 ☆ロストボール オークションでゴルフのロストボールを30個買った。なんとその中には、以前三重県のゴルフ場でなくした、私のマークが入った物が含まれていた。何という偶然だろう。最も、購入先が愛知県の業者なので、いつかはこういう事もあるかとは思っていたが、実際にあってみると何かを感じる。こういう偶然に出くわしたと言うことは、何かいいことがあるかも・・・。
 11月12日 ☆文化祭 今日、子どもが通う学校の文化祭を見に行った。言葉をしゃべったり歌を歌ったりするのだが、たったそれだけのことに親としてはわくわくドキドキである。OKが様で、それなりに台詞も歌もできたようで、本人も我々も笑顔であった。欲を言えばもっと大きな声にするとか、もっと表情よくするとかいろいろあるが、これらはまた来年に期待することにした。
 11月11日 ☆家庭崩壊 近頃の家族のあり方でよく問題になることであるが、我が家も怪しいかも・・・社会的に全く役に立ってない私、社会的には役に立っている?かもしれないが、家事ができないと嘆く嫁、そして、ろくなしつけもされずに日々を送りわがままに育っている子どもたち・・・どの存在も危ないんじゃないの?と感じる。いよいよ、私の首も近づいてきたかも・・・。
 11月10日 ☆危機管理 今の世の中、あらゆるところで危機管理が叫ばれている。国が行う防衛もその一つだが、企業しかり公的機関しかり、家庭内でも・・・。それぞれの場所でそれぞれの立場で、機器管理について話題にして、あって欲しくないいざと言うときのために備えなければいけないと思う。みなさんはできていますか?
 11月 9日 ☆水星太陽面通過 今朝、太陽の前を水星が通り抜ける・・・そんな天文現象があった。いわば日食のような現象だが、水星はあまりにも小さく、かつ、太陽に一番近いところを周回している惑星なので、太陽面を点が通過する様に見えるのである。しかし、残念なことに、肉眼による観察では全く見えず・・・金星なら太陽のほくろのような感じで見られたのに、それほど水星は小さいんだなぁと実感した。手元に太陽が観察できる望遠鏡はないし、直接の観察はあきらめた。次回は26年後・・・。生きているかな?
 11月 8日 ☆国際宇宙ステーション 夕方、職場のみんなと、国際宇宙ステーションの観察を行った。今日の飛行は、北西から天頂を通り南東に移動するコースで、しかも、かなり明るくなると聞いていたので期待していた。そして、実際に観察できた光もかなり明るい!これには、職場のみんなも感激していた。こういう感激をもっともっと多くの人にしてもらいたい。
 11月 7日 ☆寒い! 今朝というか、今日一日はかなり寒かった。ニュースで上空には寒気が入ってきていたと聞いたが、風は強く日もそんなに出てこなかったこともあり、よけいに寒く感じたのだろう。明日はもっと寒くなると言うことだし、冬の寒さもこれからどんどん感じるようになるんだなぁ・・・。
 11月 6日 ☆三連休後 久しぶりの平日である。見る人見る人、疲れているようなボケェ〜っとしているような感じである。休みはほどほどがいいなぁ・・・。
 11月 5日 ☆かゆい! 体がかゆい・・・一昨日からの整理整頓で、ダニにやられたようである。体にいくつもの点々が・・・。毎日気がつけばキン○ンをぬっているが、その時だけは気持ちいいものの、しばらくするとまたかゆくなる。かゆみはいつまで続くやら・・・。
 11月 4日 ☆整理整頓二日目 昨日に続き、今日も実施。大きな樹木の枝を落としたり、引っ張り出した物の整とんをしたり、午前中かかって片づけた。離れたところから見ると、うっそうとしていた部分が、かなりすっきりした。風通しも良くなり、いい感じである。これなら、冬に雪が降っても樹木をはじめ被害は少なそうである。
 11月 3日 ☆整理整頓 一日に予告した片付けを実施した。義父が駆けつけてくれて、草刈り機やらチェーンソーやらをつかって、キウイのつるやら樹木やらがごちゃごちゃになっていた部分をさっぱりとしていった。そのごちゃごちゃの下から出てくるのは、父親が面倒と見ていた草花たち。もうかれこれ何ヶ月と手入れをされておらず、かなりの痛みようである。これについては地元の花作り仲間も駆けつけてくれ、引き継いでまた面倒を見てもらうこととなった。今日一日やったが、まだまだごちゃごちゃの部分は残っている。明日も引き続きやらねば・・・。
 11月 2日 ☆体長20cm捕獲! タイトルからして何が捕獲されたかと思う人もいるであろう。皆さんは何を想像されただろうか?その正体は鼠である。この漢字を読めない人のためにカタカナで書くと「ネズミ」とかく。以前から我が家の中を駆けめぐっていた大物である。粘着式ねずみ取りに顔の部分だけををくっつけていた。珍しい捕まり方である。これでまた、しばらくは我が家も静かになる?
 11月 1日 ☆霜月 いよいよ霜月、11月である。今年も残すところあと二月。いろいろやらねばならぬ事が多いのだが、実際何ができるやら・・・。とりあえず、3日からの三連休は、父親の作業場前の草刈りやら片付けをする予定・・・うまくできるかな?

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ