この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2006年10月
 10月31日 ☆百箇日法要 今日は亡父の百箇日である。あれからもう百日が過ぎたのか?という感覚である。なんだか、あっという間の出来事に、ちょっと???な気持ちである。ごえんさん(このあたりでは、僧侶のことをこう呼ぶ)にお経を読んでもらい供養した。お経は久しぶりで、速くも忘れかけている。せっかく覚えかけたのに、やらないとこの有様である。そういえば、正座も今日はちょっと痛かった。なにもかも、続けてやらないと・・・。
 10月30日 ☆慌ただしいぞ 公私ともに、なんだか慌ただしくなってきた。何をやりきるわけでもなく、ただ慌ただしい。振り回されている。これはまずいぞぉ・・・。
 10月29日 ☆リフォーム 家のリフォームの話を聞いた。いろんな点で、一昔前と変わってきていることを実感した。例えば、オール電化やエコキュートなどは、今では多くの家に取り入れられているのだそうな。そして、コストはお得でクリーンエネルギーで・・・いいことづくしだそうな。他にも、大小様々な点でよいことがたくさんあり、これが我が家で実現できたらこの上なく住みよくなるであろう。しかし、そのためにはそれなりの資金が必要なことは明白な事実。リフォームについていろいろ考えることは、きっと楽しいんだろうなぁ。
 10月28日 ☆ゴルフ ゴルフにいってきた。最初の9ホールまでは、スコアはそれなりにまとまっていた。しかし、食事をした後半からは・・・心の乱れが出て、大くずれ。結局終わってみればいつもと一緒。修行がたりない・・・というよりも、練習もせずに行くからこうなって当然か。
 10月27日 ☆深夜まで・・・ 久しぶりに午前さまの飲み会をした。かつての仲間3人で、一つの店に5時間半ほど居座ってしゃべり続けて、気がつくたびに一時間ずつすぎていった。それでも、かつての仲間との話題は尽きず、当初は2次会を予定していたのだが移動することもなく、ひたすら話した。店のラストオーダーになり、周りの客も帰り始めて、まぁこれで一区切りと言うことでお開き。また、年内にやりたいなと言うことになっている。楽しみだ。
 10月26日 ☆言葉遣い 以前にも書いたことだが、再び・・・。とあるラーメン屋にて。隣に座ったサラリーマン風のおじさんが、ラーメンとゆで卵を注文した。しばらくして、店員さんが持ってくると、ゆで卵が入った皿を突き返すようにしながら、「これ切って!半分に!」と怒ったように聞こえる声で言った。はっと振り向くと、店員は笑顔で「承知しました。」と答えていた。卵を奥へ持って行き、包丁で二つに切った店員さんが、「お待たせしました。」と持ってきたときも、このお客は無言。店員さんの教育が行き届いているように思えたが、このお客さん、もう少し謙虚な態度はとれないものか。
 10月25日 ☆星空 ここ二日間ほど、星空がきれいである。天頂を見上げれば夏の大三角、北東にカシオペア、東には秋の四辺形があって、双眼鏡を使うとアンドロメダ大銀河も見られる。眼視だけでなく、望遠鏡を出してきて個々の天体を観察したい物である。余裕があるなら・・・。
 10月24日 ☆いもむし 「いもむし」と聞くと、蝶の幼虫をイメージして、きもちわるいというyひとも多いかもしれない。しかし、ここで今日取り上げたのは、蒸しいものいもむしである。とあることから、我が長男に「お芋で何作るの?」ときいたら、焼き芋、芋きんとん、蒸しパン等が出てきた。その後にぼそっと言ったのが、「いもむし・・・。」そんなに間をおかずに「じゃがいもむし」「さつまいもむし」ということになった。同じ物を表しているのだが、むしいもといもむしでは、やはり何か違う物に思えて面白い。
 10月23日 ☆雨 夕方というか今日の午後、久しぶりの雨がふった。だんだん暗くなっていく様子を見て、子どもは「なんでひるまなのに夜になるの?」と聞いてきた。子どもの感覚では、「暗くなる=夜」らしい。確かに異様に暗くなったので、その感覚もわからないではない。このあたりの子どもの発想は面白いし、大切にしてあげなければならないことかもしれない。
 10月22日 ☆3日間 実は、ここ3日間風呂に入っていなかった。夜子どもを寝かしつけていてそのまま寝てしまうことが続いたためだ。今日、久しぶり?に風呂に入った。やっぱり気持ちがいい。これから寒くなると、もっと気持ちがいい。風呂っていいなぁ。
 10月21日 ☆ハロウィーンパーティー 今日は保育園のハロウィーンパーティーに参加した。二年ぶりに大きなカボチャのジャック・オ・ランタンを、子どもたちと一緒に作った。カボチャは非常に重いはかたいはで、子どもたちもかなり苦労していた。何とか完成し、中にろうそくを入れるとそれなりの明るさで輝いて美しかった。そのあと、トリックオアトリーティングを行い、最後は簡単なお食事会があった。最近の子どもたちは、昔に比べて変化に富んだ行事があって面白い。
 10月20日 ☆何するわけでもない人 世の中には、何するわけでもないけど不気味な人がいる。いつも同じところに現れて、ぼーっとしている人。こういう人は全く無害である。しかし、この人が、不気味にほほえんでいたり、やたら声をかけて来るとなると、ちょっと考えものである。地域の中で違和感なく存在している場合ならともかく、多くの人から不気味がられたときには、何らかの対策?を取って欲しい物である。皆さんの周りに、そういう人はいませんか?
 10月19日 ☆国際宇宙ステーション 久しぶりに国際宇宙ステーションが上空を通過するのを見ることができた。薄曇りではあったが、その雲の合間や雲越しにしっかりと見ることができた。久しぶりに見ると、こんなに速く移動してたっけ?と思うほどであった。久しぶりというのは、いいのやら悪いのやら・・・。
 10月18日 ☆すまし汁 今日の夕食メニューをいろいろ考えたあげく、すまし汁を作ろうと決めた。と、そこで問題発生・・・具がない。冷蔵庫の中をのぞくと、ミックスベジタブル&たまご、それにだしの素発見!これらを入れちゃえということで、鍋に入れて沸騰させ、最後にかき玉にしてできあがり。いい加減な作り方だったが、子どもたちはおいしいといって食べた。彼らの舌が麻痺するのだけは避けたいものだが・・・ちょっと心配。
 10月17日 ☆いじめ事件から いじめは、その子がどう感じるかで決まる。同じ事をやられても笑ってすませることができる子もいれば、悩んでしまう子もいるのが現実である。しかし、そういう関わり方をすること自体の問題性については、いかなる場合も許されはしないと思う。ここのところ子どもの自殺が問題になっている。先生の一言から端を発して、いじめが起きたと言うことだ。事実かどうかについてはさておいて、今までの当たり前が当たり前でなくなってきていることの一つの現れなのかもしれない。これは、先生でなくとも親の虐待とか、隣人の殺人も同類である。病んでいる世の中に振り回されない人間を育てねば・・・。
 10月16日 ☆不審者 不審者関連の事件が常に話題になる。いってみれば、誰もが不審者ともいえる今の世の中である。私だって、不審者になろうと思えばなってしまうし、その場合、周りの人は全く警戒しないであろうから、かなりの大事件になると思われる。それくらい、不審者対策をするといっても対応しきれない世の中であることが残念で仕方がない。もっとも、私は決してそんなことはしないのでご安心を。
 10月15日 ☆農業祭 地元JAの農業祭にいった。保育園や大学の出し物やキャラクターショーなど、多彩な演出で人集めをしていた。また、JAらしく野菜の安売りや農機具をはじめとする特売もあり、にぎわっていた。割と早い時間に行ったため、キャラクターショーに出演するお兄さんお姉さんたちがジャージでリハーサルしている風景まで楽しめた。また、バザーもやっていておいしくうどんや五平餅、焼きそばやねぎまを食べることもできた。子どもたちも楽しそうで、のんびりと遊んだ一日だった。
 10月14日 ☆陸上記録会 小学生の陸上記録会を見に行った。どの子も一生懸命に競技に臨んでいる。接戦を見ているのは冷や冷やするが楽しい。しかし、中にはいくら一生懸命にやっても勝てそうにない対戦がある。例えば、身長差で30cmほどある子の高跳びや短距離走の戦い。高跳びで同じ高さを飛ぶなら背が高い方が有利であるのは間違いない。走るにしても、一歩の幅が大きい方が有利であろう。必ずしも、背が高ければ勝ちと言うわけではないが、かなりのハンディーを持っているとおもう。スポーツするなら、まずは体作りからか・・・ということは、幅広く食育が大切なわけで、行き着くところは家庭での生活?将来のオリンピック選手育成のためにも、家庭での生活を大切にし、スポーツを楽しませていくことを考えねば!
 10月13日 ☆オイル交換 かれこれ2週間ほど前から、車のオイルのランプがついたり消えたりしていた。これには原因があって、エンジンオイル及びオイルフィルタの交換時期を2000kmほど超えているのだ。そんなこともあって、今日の帰りにエンジンオイル及びオイルフィルターを交換しに行った。そこで目にした物は・・・どえらい種類のエンジンオイル!である。以前の私なら、高性能エンジン用のオイルをいろいろ見たわけだが、今の私は「それなりの」オイルでいいのである。その「それなりのもの」がどれかわからない・・・。結局、車メーカー純正オイルに決めて交換してもらったが、こんなに苦労するなら、高くてもガソリンスタンドで交換してもらった方が迷いが無くていいかもしれない。
 10月12日 ☆今日の些細なこと 些細なことに気をつけると、スポーツの記録が伸びることがある。例えば走るのに手の振りを縦ぶりにするとか、ももを高くあげるとか・・・たったそれだけで記録が変わるのである。今日は、練習で体が疲れてきたころに計測したのだが、その時のタイムがいい!途中で専門の人に教えてもらった事が活かされている結果である。疲れた体でこのタイムなら、元気があるときにはどうなるのだろう?と、期待してしまう。けれども、このときにはこのときで力んだり別の何かが作用してなかなか実力が出ないものなんだなぁ・・・これが。
 10月11日 ☆中日優勝 セントラルリーグの中日ドラゴンズが優勝した。私は特別ドラファンということではないが、中部地区に住むものとして、様々なセールの恩恵を受けることはうれしい。例えば、今日買い物に行ったら、それなりの食料品が98円均一であった。かえって広告を見ると、電気店では先着何名様に限り破格の値段だったりとか・・・。この機会に我が家の家電製品も買い換えようかな?
 10月10日 ☆再会 6年前に別れた人と今日バッタリと会った。別れた人と行っても彼氏とか彼女ではない。いわゆる教え子である。彼ももう大学生になっていた。身長は30cmほどのびて、180cmを超えている好青年である。当時からやっていた陸上競技では、県内でも有数の選手として活躍してくれていた。本当にうれしかった。今後もこうした活躍を期待したいし、また、どこかであいたいものである。
 10月 9日 ☆ブルーメの丘 久しぶりに、滋賀県にあるブルーメの丘へ行った。我が家は2回目の登場である。良い天気のもとうろうろとしてきたが、今回はそんなにあれこれしたという感じではなかった。犬を見て、花を見て、園内の遊ぶところをうろついて、食事をしたあと、クラフトの制作をやったらもうすでに夕方・・・こんな一日であった。こういうのんびりとしたところで過ごす良さって、もっと多くの人に味わってもらいたいけど、混むのは嫌だなぁ・・・。
 10月 8日 ☆通夜 ほんのちょっと前に父親が亡くなり、この前忌明けしたばかり。そんなこともあって、葬式というものにちょっと敏感になっている。今日は、身内の嫁さんの実家と、お世話になっている知人のお父さんのお通夜がかさなった。私は知人の方へ、嫁さんは身内の方へそれぞれお参りした。こういうときにしか合うことができない人も中にはいて、悲しい場ではあるが、「久しぶり、元気?」なんて言う会話が弾む。生きているうちに、こういう知人とはたくさんお話ししておきたいと感じる。
 10月 7日 ☆掃除 久しぶりに休みの日として家で過ごした。朝、何ヶ月ぶりかで水槽の一部水換えやらフィルターの掃除をした。また、たまった新聞や雑誌などを縛り、部屋の中を整とんした。掃除機もかけた。当たり前のことであるが、とってもすっきりし気持ちがいい部屋になった。ところが、こんな気持ちがいい生活は長続きしないんだなぁ・・・子どものせいにしてはいけないが・・・。
 10月 6日 ☆中秋の名月 今日は、中秋の名月。しかし、暗くなったころは月は雲の中・・・夜遅くになってくっきりとその姿を現した。とってもきれいである。写真に撮りたかったが、機材の準備をする元気が出てこず、じっくりとその月を眺めるにとどまった。こんな月夜に、何も考えずにぼぉっとしてみたり、逆に人生について考えてみたり、そんな過ごし方ができるゆとりがあるといいなぁと思う。今の自分には、ゆとりがない・・・。
 10月 5日 ☆とんちんかんな・・・ この前のことであるが、面白い現場を目撃した。大手薬局チェーン店でのことである。元気が良さそうな中年女性が一人で入ってきて、「アリ○ールという風邪薬ちょ!」といって店員に話しかけた。店員は、もう一度「アリ○ールですか?」と確認し、「それは、衣類用洗剤ですが・・・」と返した。それを聞いた女性は、「風邪薬のアリ○ール!」と言い張る。店員とのやりとりが何回か繰り返され、最後には、「うちのものが前にここで買ったで間違いない!」とまで言う。店員もらちがあかないと思ったのか、「申し訳ございませんが、今、当店にはおいてございません・・・」と応えた。すると、その女性は、「ここにないんなら、○○薬局で買うでいいわ!」と言い残し、去って行かれた。店員はあっけにとられた感じで見送り、その女性は自転車で○○薬局へ向かっていった。この女性は無事に「風邪薬アリ○ール」が買えたのだろうか・・・。
 10月 4日 ☆とある親子 夕方、スーパーへ買い物に行き、隣にある服屋でポロシャツを探していたときのことである。小学校高学年から中学生くらいの男の子が、女性用下着売り場をうろうろしているのが見えた。「えぇっ!」とおどろき、行動を見ていると横には母親らしき女性の姿がある。どうやら、母親が自分の下着を探しているのにおつきあいしているようだ。しかし、さらに驚いたのは、その男の子が自分の手で下着を取り上げて、母親の胸元に差し出していること!多感なお年頃である男の子のこの行動にはしばらく目が点になった。最も、この親子はこういう事についてしっかりと普段から話がなされ、何の違和感もないことなのかもしれない。また、男の子にとっては、女性用下着が自分の下着同様の物に思えているのかもしれない。けれども、私の目にはちょっと異質に映ってしまう。私の考え方の問題か?
 10月 3日 ☆歩く! 4月ころはよく歩いていた。それもあって健康そのものであった。最近は・・・ほとんど歩かない。今日は久しぶりにちょっとだけ歩く機会があった。気分は実にいい。秋もいい天気が続くようになってきたなら、また、是非歩きたい。
 10月 2日 ☆コスモス 先日彼岸花の話を書いたが、今日はコスモスを発見した。いつも通る道ではあるのだが、何となく通過していると、全く気づかないものである。今日は、たまたまその場所で停止したので、ふと目をやるとそこにはコスモスが。この花の花びらも、これまた美しさを感じる。見れば見るほど、いろいろ見えてきて面白い花である。
 10月 1日 ☆誕生日 今日は長女の誕生日である。毎年のことであるが、誕生日をこうして祝えることがありがたく思える。その背景には、小さい子どもをねらったあるいは巻き添えにした犯罪が多発していることがあげられる。物騒な世の中で、いつどんな事故・事件に巻き込まれるかわからない。心配しても仕方ないことかもしれないが・・・今年の誕生日は、昨日、お祝いをかねて池田温泉へ行き、家族で食事をした。ささやかなお祝いこそが最大の喜び。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ