この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2006年 7月
 7月31日 ☆久しぶりに・・・ 久しぶりに出勤した。顔を見合わせた同僚になんと言葉かけをしたらよいものか考えたが、とりあえずお礼を言いこの一週間のおわびもした。まだまだ、いろいろな手続きやら何やらであちこち走り回らねばならないので、しばらくの間は迷惑をかけそうである。
 7月30日 ☆ちょいぼけ 葬儀疲れというわけでもないが、ちょいとぼぉ〜っとしたところがある。しばらくじっとしていると眠たくなったりもする。普段の生活を取り戻すには、まだ時間がかかりそうである。
 7月29日 ☆父から学んだこと 父から学んだことは実に多くある。そんな中でも、2つのことが真っ先に出てくる。一つめは、「健康管理の大切さ」である。非常に丈夫で、滅多に風邪すらひかなかった父である。そうであるが故に、病院から遠ざかり、定期検診を受けることもなく、ちょっとしたことは我慢してすませてしまっていた。今から思い起こせば4〜5年前には前兆があったと思われる。これを逃してしまったのが今回の事につながった。もう一つは「常に前向きに生きる」こと。病の状況がわかったときも、治す・治るを前提に日々生活していた。手術にせよ、投薬治療にせよ、迷うことなく望んで行った。また、「食べないといかん!歩かないといかん!」と口癖のようにいい、ちょっとでも食べる、ふらふらしながらも歩くを実践していた。こういう姿を見た方々は、大丈夫か?と心配していただくより、元気になった喜びを感じていただいたようである。他にも書き出したらきりがない。またの機会にここに書き込みたい。
 7月28日 ☆お礼 通夜や告別式でお世話になった方々へお礼に回った。我が家のあたりでは、隣の人たちで葬儀を行う習わしである。今回も、隣の方々が様々なことを取り仕切ってくれた。そのお礼を言い、これからもよろしくお願いしますと伝えた。こういう形ではあるが、私の地域デビューになった。
 7月27日 ☆告別式 喪主として初めての告別式に臨んだ。なにぶんにも葬儀の専門用語やら式の進行についてわからないことが多く、葬儀屋の方にいろいろとお話を聞きながらの実施となった。こういう事は繰り返し起きてほしい事ではないが、何回か経験しながらいろいろ覚えていく事である。今回ちょっと勉強できたかな・・・という程度である。式の方はいろいろ落ち度もあったと思うが、多くの方々にご会葬いただき、故人にも喜んでもらえたと思う。
 7月26日 ☆通夜 今夜通夜を執り行った。家の入り口に座り、皆様の弔問を受けた。どの人からも、「ほんとによくしてもらった。」「いい人だった。」「決して人の悪口を言わない人だった。」など、お褒めの言葉をいただいた。こういう時のお約束のお言葉でもあるが、具体的な例を挙げてお話しされると、真実みもましてくる。父の面影がしのばれる・・・。私も頑張らねば!
 7月25日 ☆葬儀 昨日悩んだことの一つに、葬儀をいつするかということがあった。明日26日は友引である。よって、告別式を行うことができない。つまり、葬儀を先にのばすか、あわてて準備して昨日今日でとり行うか・・・。選んだ答えは、「ゆっくりと旅だって」もらうこと。みんなに好かれていた父であるので、ゆっくりとみなさんに見送っていただきたい。
 7月24日 ☆想定外・・・ 今朝ほど、父親が亡くなった。昨日の午前11時には、元気に話をしており、「これから結婚式に行ってくるぞ!」というと、「おぅ、頼むぞ。」という感じだった。そんな父が、朝になると、呼びかけにも応じず・・・我々が病院に呼ばれてから、30分ほどで息を引きとった。無念・・・。
 7月23日 ☆いとこ結婚! いとこの結婚式に参列した。結婚した男は、年にして一回り以上年下である。彼が子どものころに遊んだ記憶がちょっとあるが、その後については顔を見ることが無かったから、久しぶりのご対面であった。そして、今回は初めて参加した夕方から始まる披露宴でもあった。夕方からならではの演出は花火!浜名湖に舞う美しい花火に感動した。
 7月22日 ☆久しぶりの江戸 今日、親睦会の旅で江戸の街を訪れた。浅草&秋葉原を散策した。秋葉原はいわゆる「萌え〜」の街になっていた。望遠鏡の店と電気店何件かをまわり、ちょいと遊技場に顔出して・・・明日いとこの結婚式に参列するため、志半ばで帰宅。ちょっと残念・・・。
 7月21日 ☆あわただしい 今日はあわただしい日であった。午前中は出勤し、11時には所用で病院へ向かう予定であったが、仕事が遅い私はだんだん後にのびてきて、結局午前中に病院にたどり着けず。改めて予約を取り事なきを得た。あわただしい原因を作っているのは自分だが、なかなか大変。
 7月20日 ☆見通しが・・・ 見通しが甘い私。今日も、見通しが悪かったせいでちょっとしくじってしまい、周りの方々に迷惑をかけてしまった。もう少し先を見通す生活をせねば!そのためには・・・計画表でもかくかな・・・。
 7月19日 ☆久々に晴れ! 夜、仕事からの帰りに空を見上げると、久しぶりに晴れていた。我が家のあたりまで来ると、北斗七星他いくつかの星座が見えた。場所によっては雲がかかっていたが、なかなか良い観望日和であった。梅雨の合間・・・こんな時にしか星が見られないのはちょっと残念だ。
 7月18日 ☆雨 各地で雨が降り続いている。その影響で、山が崩れたり浸水したり、電車が運休になったり道路が通行止めになったり・・・。ここまで来ると、頼るのは神しかないかも・・・。
 7月17日 ☆連休三日目 気がつけば連休も最終日。以前から問題になっているのは、長女の宿題がたまっていること。計画では、一日あたりドリルをいくつもやるというのだが、実際はその半分も進んでいないような・・・。今日は長女のドリルが進んだら何かする予定であったが、遅々としていっこうに進まず。私自身も仕事を持って帰っておらず、この三日間は何も進まず。さらには、体も動かしていないので精神的に疲れても体が疲れず、なんだかぼーっとした日々。子どもの夏休みは、こういう日々が続くんだろうなぁ・・・。
 7月16日 ☆連休二日目 今日一日、天気は曇ったりスコールのように雨が降ったり・・・。天気が良かったら、じいちゃんばあちゃんも誘って、家族みんなで伊吹山に登る(と、行っても車で・・・)計画であったのに残念である。結局のところ、昼過ぎから次女の髪を切りに行って帰宅。その他は・・・何もしていない。
 7月15日 ☆連休一日目 次女の保育園があるというので、早朝から園準備。しかし、待てど暮らせどお迎えバスはこず。確認するとバスが予定時刻よりも早く到着したため行ってしまい、乗り遅れた次女は結局一日家にいることに・・・。10時前には、長男をつれて歯医者へ。見てもらった後、長男を床屋へ連れて行き3cmほど切ってもらった。帰宅したら1時半ころで、それから昼食を取り休憩。夕方には前の職場までお出かけして9時ちょっと前に帰宅。で、今日は何をやっていたかというと・・・あまり印象にない一日となってしまった。
 7月14日 ☆3連休 世間一般というか、暦の上では明日から3連休である。なんかこの時期に3連休というのは得したんだか損したんだか・・・。仕事をするにもなんか中途半端なような感じで、もう一週間早ければよかったのにとも思う。さて、なにしようかな?
 7月13日 ☆現代版わらしべ長者 インターネットを使い、一つの紙クリップから物々交換を繰り返し、1年かけてついに一軒家を手に入れた、26歳の青年がカナダにいるそうだ。交換していく内に、有名人とひとときを過ごす権利や映画出演の権利などとの交換もあったそうで、すごい発展ぶりである。これは、人ぞれぞれの価値観やその時々の必要品があるからこそなせる技である。私も何かやってみようかな?
 7月12日 ☆ジダン 昨日、ジダン選手の事を書いた。今朝ほど、ある新聞記事を読んだら、ある雑誌の中で彼は自分を「内気」と表現してこう言っていたそうだ。「内気であることが、自分の助けになってきた。自ら口を開くよりも人の話に耳を傾け、周囲を見つめるべきときがある。」これは、今の自分に当てはまる事で、とても心に響いた。やらねば・・・。
 7月11日 ☆ワールドカップ決勝 昨日、「イタリア−フランス」で決勝戦が行われた。どっちが先に点を取るかドキドキしながら見ていたが、先制点はフランスであった。それもPK。そして、その後、コーナーキックからのボールに見事なヘディングでイタリアが同点に追いついた。その後両チームとも一歩も譲らず、延長戦でも決着つかずで、PK戦になった。その結果がイタリアの勝利!やはり、守りが堅かったイタリアチームは強かった。
 それにしても、ジダン選手の相手にヘディング事件は何だったのだろう。読唇術の専門家によると、マテラッツィ選手がジダン選手のことを「テロ売春婦の息子。くたばれ」と言ったとか。今まだ真相はわからないが、マテラッツィ選手はプレー以外でもいろいろお騒がせの選手らしいので、何か差別的あるいは侮辱的なことを言ったことは考えられる。ちょっと残念な事件であった。
 一ヶ月に及ぶ戦いも、昨日の決勝戦で幕、次は4年後に南アフリカで!
 7月10日 ☆やる気が・・・ 仕事をやる気がしない一日であった。いろいろやらねばならぬ事はあるのだが、職場にいても仕事進まず、自宅に帰ってもいっこうに進まず・・・。
 7月 9日 ☆珍しく・・・ 今日は夕方の買い物以外一日家にいた。それが良かったか悪かったかは別にして、夜になっても眠れない。10時すぎても、11時すぎても・・・12時すぎても眠れない。ほどよい疲れがないと、体は眠れないのかな?
 7月 8日 ☆お中元 某デパートのお中元売り場を見てきた。それなりに人がいる。田舎なので展示こそそれほどの数はなかったが、パネルやらカタログやらを入れると、かなりの数がありそうである。最近ではインターネット上でも、いろいろな商品が掲載されており、居ながらにして手配ができる。便利な世の中ではあるが、私は実物を確認して見ることは欠かさない。もちろん、そこでの人と人の会話も好きだから。
 7月 7日 ☆今日は七夕 今日は七夕の日である。昨日、次女が保育園で七夕かざりを作り持って帰ってきたので、今朝早速庭に取り付けた。そして肝心の天気は・・・先ほどまでは曇ごしに月が見えていたが、現在は雨が降ってきた。なかなか天の川は見せてもらえない。
 7月 6日 ☆台風 台風3号が、日本に向けてやってきている。現在は梅雨の日本であるが、今年もこういう季節がやってくるわけである。水量確保のため、適度の雨は必要であるが、過度の降水量は必要ない。台風も、こないに越したことはない。今回の台風は、日本に被害を与えませんように。
 7月 5日 ☆ワールドカップ準決勝 今朝ほど「ドイツ−イタリア」戦が行われた。気合いを入れてみていたが、前半0−0、後半も0−0で延長戦に。そこでも前後半0−0か・・・と思った残り1分ほどの間に、イタリアが2点を続けて奪い、ドイツに勝った。こういう勝負強さがあるチームが、やっぱり決勝戦へ駒を進めるのだなぁ・・・。
 話変わって、この試合を中継していたNHKが、途中に「北朝鮮ミサイル発射」の速報を流し、途中サッカー中継が中断され、最後の方には総合テレビから教育テレビへ放送がうつってしまった。北朝鮮の妙な動きのために、楽しいサッカー中継がじゃまされてちょっと不愉快なサッカーファンは多々いることと思う。サッカーはさておいても、国際的な協力が叫ばれている中、北朝鮮のこのような行動はとても残念である。
 7月 4日 ☆ナンバーディスプレイ 先日の電話購入と共に、ナンバーディスプレイを導入した。これはとても便利である。何が便利かと言えば、簡単に言うなら、固定電話に携帯電話のような機能がつくのである。言い換えれば、かけてきた相手が誰だかわかり、それをディスプレイの表示やら着信音で知らせてくれるのである。今の時代だからこそ、あると便利であると共に自己防衛にもなると思う機能である。また、着信履歴が残ることも便利だ。最も、知らなくてもいいのにかかってきたことを知ることで、逆に自分を追い込むことにもなりかねないが・・・これについては気をつけよう。
 7月 3日 ☆電気屋 ここのところ、大手の電機販売店へちょこちょこ出かけているわけだが、久しぶりに我が町近くにあって昔よく利用していたチェーン店へ行ってきた。お客さんの入りはまずまずであったが、値段の設定は相変わらずであった。現金の支払いとしてみるなら、どこも大きな差はないといえる。しかし、単純には決められないが、他店のポイントカードを考えると、そちらの方がお値打ちと言うことになるのも事実。それでも、この店も営業を続けているのは、何らかの基準ですみ分けられているからなのかな?
 7月 2日 ☆雨・晴れ・雨・・・ 天気が不安定である。朝、ワールドカップ「ブラジル−フランス戦」を見ていたら、いつの間にか雨。その後やんで晴れ間が出たり、再び小雨や大粒の雨が降ったり・・・。何とも落ち着かない天気であった。
 7月 1日 ☆橋本元首相 橋本元首相が多臓器不全、敗血症性ショックでなくなられた。橋本首相というと、中央省庁再編や米軍普天間飛行場の返還が記憶にある。しかし、それ以上にヘアスタイルや服装を見て何となくかっこいい人というイメージがまずでてくる。学生時代の思い切りの良い行動エピソードや、インタビューなんかで物をはっきり言う姿も印象的だった。若く元気なイメージがあったが、68歳にして帰らぬ人となられた。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ