この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2006年 6月
 6月30日 ☆見通しの甘い私 大変見通しが甘く、役立たずの私。今日も今日とて協調性なしの行動。やっぱり自己嫌悪&自暴自棄。
 6月29日 ☆電話購入 我が家のFAXつき電話の子機がここのところずっとおかしかった。そしてついに通話ができなくなった。そこで、子機を2つ持つとある機種を安く購入できる店を先日来探していた。一番安かったのはいわゆる通販で送料込みで23000円ほど。店頭販売では、現金で30000円ほどでポイントを引いて28000円相当。その差約5000円。この差を埋め、かつ安心な買い物をするべくいろいろ探したわけである。そこで行き着いたのが、ある有名家電販売チェーン店のWEB店である。ここでは、同店の店頭販売より安くポイントも大きいので不思議である。店頭で掛け合ってみたが店頭販売ではその価格は無理といわれた。そんなこんなで、安心と価格差を両立させるべくしてWEB上で購入し、本日届いたので設定した。買い物も変わったものであると同時に、私自身の買い物の仕方も変わってきた?
 6月28日 ☆大学生の・・・ 先日から、生き埋め事件が話題になっている。女性を巡るトラブルで、犯人グループの内の二人が、今回の被害者らから暴行を受けたことがきっかけらしい。16歳の少年が自首してきたりして、合計9人が逮捕されている。殺された方も殺した方も、こんな事になると思っていたのだろうか?現代の人間関係というか、命に対する考え方や意識のなさというか、やるせない気持ちになった。
 6月27日 ☆ごくろうさま 嫁さんが、この一週間ちょっとの間仕事に追われていた。やらねばならぬ事のオンパレードで、ヘロヘロの状態だったと思う。今日で、とりあえず一区切りのようで、本人もちょっとほっとした様子であった。本当にご苦労さま。でもって、次は我が身に・・・。
 6月26日 ☆遅い! 今日は、見る物というか目に入ってくるものの多くに「遅い」と感じた。連絡の遅れ、取りかかりの遅れ、食事の遅れ、物事の相談・確認の遅れ・・・そして、私自身の日頃の取り組み・・・遅いから、今の自分がおかれたこの状態があるんだなぁ・・・反省。
 6月25日 ☆プール 長女がプールに行きたがったので、長女の友達も誘い温水プールに行った。なかなかの混みようで人口密度は高かったが、ちょっと遊ぶには何とかなった。久しぶりに100メートルほど泳いでみた。たった100メートルだが、息がはあはあして腕や足がだるかった。こりゃいかん・・・。
 6月24日 ☆授業参観 今日は我が子が通う小学校の授業参観日。良い天気の中、夫婦で見に行った。昨年までは、参観者にちょっとざわついた感じもあったが、今回は静かであった。長女は音楽、長男は算数の授業で、どちらもそれなりに一生懸命にやっていた。そのあと、親子活動で玉入れやら工作やらを楽しんだ。こういうふれあう機会はなかなか無いので、とても良い機会となった。
 6月23日 ☆負け・・・ ワールドカップ第2戦が日本時間の早朝に行われた。もちろん、早起きの私は目覚ましをかけることもなく、しっかり準備して観戦。なんと先制点は日本が!それも、今までにないクリーンなゴールで気持ちよかった。しかし、前半終了間際にヘディング2つで同点に・・・。後半は怒濤の攻撃シュートの嵐で次々に決められ4−1で完敗・・・。日本のドイツ大会は終わった・・・しか〜ししかし、サッカー好きの私は7月上旬の決勝戦まで気になる日が続く・・・。
 6月22日 ☆奈良の事件 火災により母親と子どもが焼死した事件で、行方不明になっていた高校一年生の長男が逮捕された。様々な原因があるようだが、行き詰まった人間はいろんな行動に出るから恐ろしい。次は我が身?
 6月21日 ☆次女の顔が・・・ 朝起きると次女の左ほほが腫れていた。おたふく風邪か?とも思ったが、熱はないし耳の下を押さえても痛くないという。とりあえず保育園に行ったが、帰ってきてまだ腫れていたので小児科へ電話したところ、本日の受付は終了であった。彼女には虫歯もあったので、歯医者に連絡を入れ、状況を話すとすぐに来てくださいとのこと。終了間際に駆けつけると、どうやらその虫歯が神経を刺激して腫れているらしい。その治療をしてもらい帰宅すると8時。次女は治療で疲れたのか帰宅途中に就寝・・・。
 6月20日 ☆ガンリン? 次女が「ガンリン」といった。「ガンリン」ってなんや?という親をよそ目に、「ここにガンリンってかいたるもん。」と言う彼女。よく見るとそこにはガソリンスタンドの新規開店の広告が・・・。巨大掲示板2chならよくある表現だが、「ソ」と「ン」は小さい子には同じといったところか。
 6月19日 ☆ワールドカップ 第2戦 クロアチアとの試合があった。この試合もGKの川口がよく守り、相手の得点を許さなかった。PKの大ピンチにも、神業的な好守備で防いだ。しかし、残念ながら決定力不足の日本代表。中田のミドルシュートもキーパーに阻まれ、切り込んだラストパスにも合わせられずで、何回かあったチャンスを生かすことができなかった。結局、無得点で試合終了・・・。ブラジルに2点差以上つけての勝利を祈る・・・。
 6月18日 ☆メガネ屋 最近めがねをかけても遠くの物が見づらくなったので、今日十数年ぶりにめがねを買いに行った。いってまず驚いたのは、お客の数が多い!乗用車20台が入ろうかという広さの店内には20名ほどのお客がいた。混んでいたので店員も捕まらず、後でもう一度行く事にした。3時間ほど別の用事を済ませた後、再び店に行くとやはり20数名の客が・・・世の中にはこんなに目が悪い人がいるのだろうか。タイミング良く店員に声をかけ、新しいメガネを作ってもらうことにしたが、2番目に驚いたことは、基本的な料金はがあっていわゆるオプション料金でどんどん高くなること。うまく商売できるようになっている。
 6月17日 ☆やはり自己嫌悪 今月初めあたりからずっと自己嫌悪、自暴自棄の私である。昨日、久々に星を見て心をいやされたと思ったが、今日になったらまた自己嫌悪。私の周りにいる者もきっといやであろう。どうしたらいいものか・・・。
 6月16日 ☆木星 久しぶりに木星を見ることができた。雲だらけの空だったが、その雲ごしにうっすらと見ることができた。最近になって、大赤斑のとなりに小赤斑とでも言うべき斑ができてきたそうで、それを見たかったが、残念ながらそこまで確認することはできなかった。やはり星はいいなぁ・・・。
 6月15日 ☆サッカーワールドカップ 今になって 日本対オーストラリアで、ジャッジにミスがあったという話が聞こえてきた。ハッと思ったのは、日本が挙げた一点がキーパーチャージだったんだろうということ。しかし、そうではなかった。日本が同点にされた直後に、ケーヒル選手がゴールに向かう駒野選手を倒した場面、これがPKを与えられるべきだったとしたのである。見ていて、そのときにはそう思ったが、土壇場の同点劇に冷静になれていなかったため、そんなに気にならなかった。試合が終わった今、勝ち負けが覆ることはないが、今後のゲームはある意味開き直って頑張ってほしい。頑張れ日本代表!
 6月14日 ☆サトウキビで・・・ バイオマス燃料という言葉を聞いたことがあるだろうか。木くずや廃材から木質系固形化燃料を作ったり、さとうきびからメタノールを作ったり、家畜の糞尿などからバイオガスを作ったり・・・これがバイオマス燃料。よい面を最大限に生かし、二酸化炭素をできるだけ排出しないものを考えねばならない。
 6月13日 ☆サッカーワールドカップ 翌日 日本の初戦逆転負け・・・。今日一日は何をやってもすっきりしない日であった。きっと、私のような人がたくさんいたんだろうなぁ・・・。
 6月12日 ☆サッカーワールドカップ 日本の初戦、日本対オーストラリアが行われた。前半26分、右サイドから中村俊輔選手がクロスを送ると、FW高原選手と柳沢選手がGKと競り合った。そこで相手GKのミスというかファールぎりぎりのプレーというか・・・で、ボールはGK頭上を抜けゴールに吸い込まれた。ところが・・・である。後半残り5分ほどになってから立て続けに3失点・・・。攻めあぐんでいた85分間のつけが、ここに来て一気に回ってきた。残念であるが逆転負け・・・。
 6月11日 ☆食べ放題 ○忠という食べ放題の店に行った。愛知県他にもあるチェーン店である。今回は岐阜県にある店に行ったのであるが、ちょっと規模としては小さかった。そのせいか、食品数もちょっと少なかった。しかし、子どもたちにとっては楽しみなようで、次々にいろいろなメニューを平らげ、デザートも各種いろいろ食べていた。このような店で食べるのは、味はさておき金額的にはちょっとしたファミリーレストランと変わらないので、たまにはいいものである。また、各自が食べたいものが違うときにも重宝する。また、しばらくしたら行くかな。
 6月10日 ☆カブトムシ 義父がカブトムシの幼虫を10匹ほど持ってきてくれた。かなり大きくなっているので、もうすぐさなぎになると思われる。全部成虫になると、ちょっとしたカブトムシ園になる。長男が楽しみなのはもちろんだが、私も楽しみだ。
 6月 9日 ☆修学旅行 小学校でも中学校でも修学旅行という行事がある。難しいことはさておき、とても楽しい行事である。しかし、自分たちのために周りの大人がいろいろ心遣いをしていることを感じている子どもはそんなに多くないと思う。企画・運営での先生方の苦労、荷物の準備や送り迎えでの親の心、その他いろんな周りの人たちのおかげで楽しい旅ができ、思い出ができるのである。ここまで自分の子どもには見つめさせたいのだが・・・。
 6月 8日 ☆八風 今日、とあるお坊さんのお話を聞く機会があった。そこで、八風の話があった。八風とは、利・衰・毀(やぶれ)・誉・称(たたえ)・譏(そしり)・苦・楽ということらしい。煩悩ではないが、心を揺さぶられることがいくつもあり、それに人間は振り回されているのである。なかなか強く生きる人間にはなれないが、少しでも冷静に行動できる人になりたい。
 6月 7日 ☆安心と安全 朝出勤するときに、ラジオを聞いている。そこで毎朝聞くコマーシャルが「鎖が着いているから安全よ」と「ママがついているから安心して」の言葉である。安心と安全は似ているようで違うという事がよくわかるコマーシャルである。安心は安全への信頼感からくる心の保証と言う言葉にも納得する。自分の周りをこの面から見直してみたい。
 6月 6日 ☆歩く 最近あまり歩いていない。4月は毎日のように歩いていたが、本当に最近はご無沙汰である。思い起こせば、4月はすこぶる健康であったと思うが、今は何となくすっきりしないというか、あちこち痛いような感じである。歩かねば!
 6月 5日 ☆自己嫌悪 最近、とにかく自己嫌悪に陥っている。特に今日はそれが強かった。とにかく今の自分はいやで仕方がない。何もする気もしない・・・。
 6月 4日 ☆誕生日その2 昨日の長男誕生日は、いろいろあってお祝いできなかったので、今日誕生会を行った。お昼にはお寿司をみんなで食べ、午後には長女&次女作のケーキを食べた。そして、その後誕生日プレゼントを買いに行った。かなり満足な表情の長男、すくすく育ってほしい。
 6月 3日 ☆誕生日 今日は長男の7歳の誕生日。去年までだと、新しい年齢を受け入れるのがいやで、なかなか新しい年を言わなかった。今年は、「いくつになったの?」ときくと、すんなり「7歳」といっていた。こういうささやかな点でも成長したということかな。
 6月 2日 ☆公園 子どもが小さかったころには、よく公園へいった。公園というと、子どもたちのためにいろんな遊具や広場がある。また、トイレや手洗いなどの設備もある。その中で、トイレは意外と汚くてくさくて良いイメージはなかった。今日、仕事で公園を見に行ったが、その公園はとてもきれいに管理されていた。トイレもしっかりと清掃されており、気持ちよく使える。きっと、地元の方々がいろいろ面倒を見ておられるのであろう。こういうところは、利用者も管理する側も協力して美しくしていくことが大切であると感じた。
 6月 1日 ☆6月 気づけばもう6月である。まだ先日正月だったようなゴールデンウイークだったような気がするが、カレンダーでは6月となった。ここのところ曇りがちという天気も6月だ。今年の梅雨はどんな感じなのかな?

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ