この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2006年 5月
 5月31日 ☆寿司屋にて 先日、回転寿司屋で勢いがありそうな年配女性二人組に遭遇。私の上手にすわられた。この女性たちがまたよく食べるもので、次々と皿を取っていた。見ていて、「あの皿取ろうかな」と思っていると、その女性が取る。机の上にまだ2皿3皿あるのに、次々と取っている!私は5皿でおしまいにしたのに、この方たちは私の1.5倍は食べている!恐るべし年配女性たち・・・。
 5月30日 ☆記憶 小さい子の記憶は、ちょっと前のことですら忘れていることがある。これは嘘をついているのではなく、本当に忘れている。かと思うと、かなり前のことをしっかりと覚えていることもある。同じ子どもがである。不思議だ・・・。
 5月29日 ☆ジャワ島の地震 27日にインドネシアのジャワ島で地震があった。このエリアでは、立て続けに大きな地震が起きている。これは、驚異だ。同じ事が日本近海で起きていたら今頃もっともっと話題になる事と思う。地震の発生については経過を見る事しかできないが、救助活動や救援活動は進んで取り組めることだ。日本も資金援助に加えて医療関係者の派遣を決めているが、こういうときこそ人が活躍する場だ。世界各国の人の活躍を見守りたい。
 5月28日 ☆ねこ 最近、我が家に猫が何匹か出没するようになった。その猫もだんだん厚かましくなり、今では車の上に乗って足跡を付けるは家の中まで入ってきて潜んでいるはで、たまったものではない。今日も、二匹が家の中に潜んでいてびっくりした。飼い主がいそうな猫は二匹、後は捨て猫か?という感じだ。少なくとも、飼い主がいる猫については、もう少し責任を持って飼ってほしいものである。
 5月27日 ☆少年団 今日、用事があり車で走っていると、あちこちのグランドで野球少年団やサッカー少年団が活動していた。監督やコーチの大きな声が響き渡り、子どもたちもそれに応えて大きな声を出している。子どもたちをみんなで育てる一つの場だ。しかし、気になることが一つある。それは、こうした活動を指導している人たちの家族は、たまの日曜日であっても家族そろっての生活はない事である。自分の子育てが一段落し、自分の生活が中心である人ならともかく、今の私のように小さい子供を持つ者にはちょっと負担が大きいように思える。家庭の大切さも叫ばれているこのごろである。指導者も、また、少年団員も自分の家族・家庭を大切にしながら、自他を鍛えられる社会でありたいものだが・・・。
 5月26日 ☆うれしいこと 些細なことでもうれしい事っていろいろある。たとえば、まいた種が芽を出したとか、前の車はきっとここで右折すると予測したらその通りになったとか。今日は、そういった他の人から見たら「何それ?」と言われそうなことが多々あって、とてもうれしかった。
 5月25日 ☆お留守番 今日は嫁さんがお出かけだったので、私と子どもたちだけで夕食を取った。メニューは餃子・コロッケ・サラダ・コーンスープ、そしてごはん。まぁ、すべてできあいの食品でそういう面では問題有りだが、子どもたちは喜んでたいらげてくれた。こうして考えると、メニューを考えるって大変なことだなぁ・・・。
 5月24日 ☆中部国際空港 次女の保育園で遠足があり、保護者としてついて行った。目的地は中部国際空港セントレアといちごがり。セントレアは、福岡へ行ったときに一度よったことがあった。しっかりと位置関係は頭にあったので、中を歩くのは抵抗感はなかった。平日でもあり、そんなに人は多いと感じなかったが、搭乗客だけではないことはあきらかである。中にあったお店を見ていたら、科学に関する物品をあつかったお店があり、興味深く見せてもらった。じっくりと見るともっともっと面白い店、食についてはうまい店があると思われる。そのうちに、家族で遊びに行くかな。
 5月23日 ☆ラーメン屋にて とあるラーメン屋で遅めの夕食をとった。しばらくすると、注文の品が届けられた。しかし、そこでアクシデント発生。器をおいた手が、レンゲにあたり器の中に沈んでしまったのである。店員は、「失礼しました。取り替えさせていただきます。」と言って奥へ戻り、すぐに新しいレンゲを持ってきた。そこで今度は「お待たせしました。ごゆっくりどうぞ。」と言って、新しく持ってきたレンゲを器にさし、そそくさと引き下がっていった。沈んだレンゲはそのままなのに・・・。なんだか変な対応であったが、奥に戻って満足そうにしている店員は、店からどういう教育をされているのであろうか・・・。
 5月22日 ☆声 先週の月曜日以来、のどの調子が思わしくなかった。歓送迎会で張り切ってお話ししたため、のどを痛めてしまったのである。しかし、昨日おとといとのどを使う機会がほとんど無く、おかげで今日はだいぶ元に戻ってきた。声が出ないのはとても苦しい。伝えたいことがなかなか伝わらない。うがいしたり飴をなめたりして、のどに優しくしていこうとおもう。
 5月21日 ☆畑仕事 今日は天気が良かった。朝一番は畑仕事。耕耘機で畑半分を耕した。久しぶりの耕耘機の運転で、実に約30年ぶりである。つまり、小学生の時にちょっとさわらせてもらった以来である。しかし、何とか操作して役目を終えた。その後、子どもたちに畑のイチゴや庭のサクランボを取らせ、晴れ間を楽しんだ。こういう日もいいものである。
 5月20日 ☆風が・・・ 今日の午後はすかっと晴れた。夜、久々に望遠鏡を出そうと思ったが、いかんせん風が強い。出しても、あまりいい画像を拝むことはできないと思い、双眼鏡にて観察した。しかし、目的の73P/シュワスマン・ワハマン彗星は見つからない。地球最接近の日も過ぎ、もうすでにおしまい状態のようである。木星もゆらゆらしていたし、せっかくの晴れでありながらもったいなかった。
 5月19日 ☆秋田・小1殺害 秋田県で、小学校一年生が殺されて発見された。同じ町内で、ちょっと前にも女の子が殺されて発見されている。その女の子は今回の子の2軒隣の家に住むこと、発見された現場が近いこと、誘拐されたと推定される時刻が似ていること・・・など、共通する不審な点がいくつかある。きっと土地勘がある者の仕業であろう。将来有るかわいい子どもが殺される事件が後を絶たないのは、日本全体が病んでいる現れだと思う。悲しい・・・。
 5月18日 ☆隣の人は・・・ 先日、とある家を訪問しようとしたときのことである。地図だけではよくわからなかったので、家の前でお話ししておられる年配の女性二人に「○○さんのお宅をご存じありませんか?この近くなのですが・・・」と訪ねてみた。すると、その女性らは顔を見合わせ「知らんねぇ・・・」の一言。それ以上は聞けそうもなかったので、私はその場を後にして、別のお宅で聞いてみた。そこで教えていただけたのは、先ほど訪ねた家のお隣さん。実際、その家が目的地であった。今の世の中、こういう時代なんだなぁ・・・と、しみじみ思った。
 5月17日 ☆親父ギャグ 笑いの世界で親父ギャグとよばれる分野がある。言葉遊びとしてよく考えてみると、日本古来からある掛詞であり、考えようによっては高度なものではないか。毒々しい笑いと違いほんわかとした笑いの世界でもあり、私は親父ギャグは好きである。自分も年を取ったということか・・・。
 5月16日 ☆生き生き 世の中には、とても生き生きした人がいる。その人には、生き方や考え方の元になるものがある。すべてのことがその根幹部につながるので、揺るぎない自信に満ちている。また、すべてのことが関連し、相乗効果も期待できる。最近の私は生き生きしているだろうか・・・。
 5月15日 ☆またまた歓送迎会 今日はまたまた歓送迎会の日であった。今回も懐かしい方々にお会いでき、気軽に皆さん声をかけてくださった。汗時でも、「お久しぶりです。おげんきですか。」とか「いなくなられて寂しいです。」といわれると感じるものがある。そんなにお役には立てなかった分、これからそのご恩を還元していきたい。
 5月14日 ☆奈良公園 今日は家族で奈良公園へ行ってきた。鹿がいて大仏が鎮座しているあの奈良公園である。我が家のお子様たちは間近で見る鹿に大喜びで、お約束の鹿せんべいを買って鹿にプレゼントしていたが、みるみる間になくなってしまった。公園内をあちこち散策し、おみやげを購入後帰宅の途についたが、気がついたら夕方4時。楽しいときは有ったいう間にすぎていくものである。
 5月13日 ☆ファーストフード 我が町にモスバーガーというハンバーガーショップがある。そんなに多く利用しないが、私はこの店が大好きである。それは、ハンバーガー他のメニューの味がよいことと、店の雰囲気がとてもいいこと。この営業形態をいつまでも維持してほしい。同じチェーン店でも、店によってはなんだか落ち着かないところも多々あるので、少なくともここだけはこのまま頑張ってもらいたいものである。
 5月12日 ☆懐かしの 今日は、かつてお世話になった、とある方と語る会があった。なかなか話をする機会がある方ではないので、非常にためになる話を直接聞くことができてとてもうれしかった。もちろん、その方と語る人として集まったのは昔の仲間たち。こちらも久々にいろいろな話ができてとても楽しかったのはいうまでもない。
 5月11日 ☆自動車税 今日帰宅すると、自動車税の納付書が届いていた。支払期限は5月いっぱいである。今までは自由がきく身であったので、問題なく支払っていたのだが、今年はどうやって支払いに行こうかと思う。銀行に行くには、仕事を抜け出さなくてはならない。けれども、なかなか抜け出す時間がとれない。払わなければ督促されるし・・・皆さんはどうやって支払っているのでしょう?
 5月10日 ☆マイバースデイ! 今日は私のバースデイ。とある知人がPC不調ということで、仕事帰りによって見てきたのであるが、そのお礼にと焼き肉に誘われた。私はそのお誘いをお断りし帰宅しようとすると、「まぁ、誕生日祝いにこれを持ってけ。」と、一冊の本とおいしそうなワインを一本いただいた。それだけでも心温まることであるのに、奥様からは、「よろしければ入浴剤もどうぞ」と、ちょっと高そうな入浴剤を一缶いただいた。その心がとてもうれしかったが、なんだかかえって申し訳なく感じてしまった。ここでいただいたお気持ちの分、私も知人を大切にしちょっとでもお役に立ちたいと思う。
 5月 9日 ☆歓送迎会 昨日、前の職場の歓送迎会があった。たった一月ほど離れているだけだったが、とても懐かしい。ちょっとおしゃれなイタリアレストラン?でのお食事。私にとってはカルチャーショック?でとても楽しかった。その後は何年ぶりかでカラオケボックスに行ったが、これまたカルチャーショック!今の時代は変わった・・・。何はともあれ、お世話になった方々に会えてとてもすばらしいひとときであった。
 5月 8日 ☆食生活 この連休、かなり食生活が乱れた。食べ過ぎである。体重こそ増えてはいないが、明らかに血液どろどろ状態である。昨年12月ころから、納豆+豆腐+サラダで健康食生活を心がけてきた私であるが、全くもって今は不健康だと思う。なんとかせねば・・・。
 5月 7日 ☆雨 久々の雨である。こういう休みの日の雨は、お出かけも乗り気になれず、庭遊びもできずで特にいやな感じである。しかし、こういう日だから家の中のことができるという人もいる。連休最後の日だから、いい休息日になった人も多かったのではないか。私も明日からの仕事にそなえてエネルギーをためよう。
 5月 6日 ☆娘の趣味? 我が家のお嬢様2人は、お菓子作りに目覚めたようだ。このごろよく「○○を作りたい!」という。これは女の子としてもよくあることだと思うしいい傾向だと思う。しかし、大問題がある。それは、いわゆるレシピを見ることもなく、人の教えもきかないこと。だから、できあがりも何ともいえないものができる。また、お片付けもやらないので台所も大変・・・。もう少し計画的にやっていくようにしつけねば・・・。
 5月 5日 ☆こどもの日 今日はこどもの日。知り合いのイチゴ農家からイチゴ狩りのお誘いを受けたので、喜んでおじゃました。我が家のお子様たちは、目的地に着くと一目散にイチゴをほおばり始めた。これでもかといわんばかりに食べ続けた。家族それぞれが、店で売っている一パック以上は食べたと思う。また、おみやげに10パック以上分のイチゴをいただいた。午後からはバーベキューでこれまたたらふく食べて食べて、子どもたちは大喜びの一日であった。もちろん大人も気楽でゆったりした休みで大満足!
 5月 4日 ☆ノートパソコン 望遠鏡のコントロールをするために、RS232C端子(いわゆるCOMポート)付きのパソコンを探している。一昔前なら当たり前についていたのだが、最近の市販品でその端子を持つ機種は限られている。我が家にも2台ノートPCがあるが、そのうちの一台にはついているのだがOSがWindows98でソフトが対応していない。新品は10万円超えのものばかりで、なかなか費用対効果が見られず困ったものである。オークションや店舗に陳列してある中古品で探しているが、なかなかいい物が見あたらない。まぁ、じっくりと探していくとしよう・・・。
 5月 3日 ☆公園 今日は天気が良かったので、じいちゃんばあちゃんも含めた家族で公園に行った。思ったほどの混雑はなく、遊具やボールを使ってのんびり遊んできた。じいちゃんばあちゃんは散歩や昼寝、お子様は元気に飛び回り、我々はお子様の世話・・・。それぞれが楽しむことができた昼のひとときであった。
 5月 2日 ☆おしゃれな居酒屋 久々に居酒屋なるところへ行った。なかなかおしゃれな店でなかなか予約も取れないところらしい。飲み物も食べ物もちょっと工夫があっていい感じである。いろいろ探せばこういう店もいくつかあるんだろうが、あまり飲む機会がない私には探すチャンスそのものがない。
 5月 1日 ☆隣のおばさん 先日家族で外食したときのことである。隣の席についた50後半の恰幅のいい女性4人が、ステーキセットを注文しておられた。それも、通常のサイズではなく300gとか400gとかである。私ですら150gを注文したのに・・・。現代の日本人には、食生活の変化でいろいろ弊害が出てきている。この女性たちも生活習慣病から逃げられそうもない・・・。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ