この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2006年 2月
 2月28日 ☆メール疑惑 国会では、一通のメールの真偽についてあーだこーだといっている。ライブドアの送金指示メールだ。党としての見解は、「メールは本物ではない」という。しかし、これを発言した議員は完全な偽物と判断できないとの認識だ。今のIT時代、こういう問題はこれからももっともっと出てくると思う。ITの世界は、なりすまそうと細工すれば、かなり巧妙にできあがるからだ。ITは、使う人の心により、プラスにもマイナスにも大きな影響を及ぼす技術である。
 2月27日 ☆トリノオリンピック 冬季オリンピックが閉幕した。日本のメダルは荒川さんの金メダル一つだったが、それぞれの選手はよく頑張ったと思う。期待され、そのプレッシャーにつぶされそうになりながらも実力を出し切った選手たち。しかし、それ以上に他国の選手が良かったということ。何人かの選手が口にしているように、課題をとらえて、4年後のバンクーバーオリンピックに向けて、再びがんばってほしい。
 2月26日 ☆姓名判断 先日ラジオを聞いていたら、姓名判断では「さんずいは4画で数えます」と言っていた。え?なんで?三画ではないの?パーソナリティー他も私と同じ疑問を持ったと思うが、その人曰く、「さんずいは水なので4画で数えます。」と、いいきられた。ふ〜ん、そうなんだ。姓名判断は難しそうである。
 2月25日 ☆おばさぁ〜ん 不在で配達されなかった書留を受け取りに、今日郵便局へ行った。我が町の郵便局駐車場は、郵便関係車両用スペースを合わせても10台弱しかないのだが、ほぼ満車状態であった。2台分あいていた片方に駐車し局内へはいったところ、今日は土曜日で通常窓口は開いていなく、いわゆる夜間窓口のみの営業であった。 そこには私を合わせて3名の人が並んでいる・・・そのうち一人は私の前に入った自転車で来た人。と、いうことは残りの数台分の運転手は誰?と思い、用を済まして外へ出るとそこには話しに夢中になっているおばさま方が4名。狭い駐車場なんだから、もう少し他の利用者のことを考えようよ・・・。
 2月24日 ☆女子フィギュア 今朝は、朝3時頃から行われるといわれた女子フィギュアを見るため、5時からスタンバっていた。しかし、なかなか荒川も村主も出てこない・・・待つことしばし、6時半ころになりやっと荒川の登場!見ていて美しい!そして村主、これまた美しい!そして結果は、荒川が見事金メダル獲得!おめでとう!村主も4位入賞!金メダルは冬季五輪アジア女子として初の快挙でもあるらしい。実力を十分に出し切った代表選手に拍手!!!
 2月23日 ☆望遠鏡 先日来、望遠鏡について情報収集している。いよいよマイ望遠鏡の導入である。とりあえず、自宅庭から観望するために、機材を考えている。まずは初歩的な観望や写真撮影から始め、やがてはこのホームページでも公開していけるようにがんばりたい。
 2月22日 ☆葬式 先日、嫁の祖母が他界した。それ以来、私の周りで葬式が何件かある。意識してみているといえばそれまでだが、季節の変わり目だからか、ちょっと気になる。長生きが一番だが、人間誰でも不老不死ではない。すべての人間にやがてくる死、自分の順番がくるまでに何人を送り出すのかな?あまり気は進まないが、これも仕方がないことである。
 2月21日 ☆インターネットオークション 以前から興味はあったオークションに挑戦してみた。まずは、ゴルフクラブ・・・500円けちったため競り負け。次はちょっと大勝負に出て望遠鏡の赤道儀・・・20万円超えの大勝負に出たが、あえなく撃沈で2連敗。そして、再び別のゴルフクラブ・・・これまた思いの外価格が上がっていったため、途中からは静観し、結局私よりも2000円高値を付けた人が落札で3連敗。冷静に見たといえばこれで良しだが、勝負に出ないと競り落とせないのも事実。駆け引きが難しい。今は、安いゴルフのロストボールに挑戦中・・・。
 2月20日 ☆ドライブ 今日は三重県の津市まで天体望遠鏡を見にいった。残念なことに、我が町のまわりどころか、この東海地方を探しても、天体望遠鏡の専門店は今回行った店ともう一件しかない。インターネットや雑誌のカタログを見ているのもいいが、実物を見ながら詳しい人に話が聞けるのはうれしい。望遠鏡はなかなか高価な物であるが、いい物を買えばメンテナンス次第でほぼ一生使える。かなり購入に前向きになったひとときであったとともに、片道役2時間弱のちょっとしたドライブであった。
 2月19日 ☆幼稚園児刺殺事件 先日長浜市で起きた痛ましい事件。中国籍の容疑者の言葉の壁や、携帯電話云々の話からするに、親同士のつながりになにかあって、容疑者は、我が子が仲間はずれにされていると思いこんでの犯行だったらしい。幼稚園側の話だと、子供は普通に友達と遊んでいたといっている。今回のことで、今後この容疑者の子や家族が特別視されることはさけられないであろう。殺された子供の家族ももちろんだが、容疑者の子本人も心の傷を負ってしまった。
 2月18日 ☆テレビと新聞 先日ラジオを聞いていたら、永六輔さんがこんなことをいっていた。それは、テレビの出演者を見ると同じ時間帯にかぶって出演している人がいること。これはおかしいことではないかというのである。もっとも、芸能界は売れてなんぼの世界だし、テレビ局も視聴率を上げるため有名タレントを出演させるのは当然といえば当然である。しかし、新聞について考えてみると、新聞の記事にいろいろ論説を書く人は、いくつかの新聞を掛け持って記事を掲載することはない。その新聞紙上で責任を持つわけである。だから、永六輔さんも一つの仕事を引き受けたら、他局の仕事は引き受けないらしい。なるほど・・・と、仕事に対するこだわりを感じた。
 2月17日 ☆大きな数 地球から太陽までの平均距離を1天文単位という(ちょっと語弊があるかもしれないが)。これをキロメートル表示で表すと、149597870kmとなる。読むと、「一億四千九百五十九万七千八百七十キロメートル」である。光が一年間に進む距離を1光年といい、メートル表示にすると9460730472580800mとなる。これを読むと、「九千四百六十兆七千三百四億七千二百五十八万八百メートル」となる。オリオン座にあるオリオン大星雲は地球から1500光年のところにあるので、14191095708871200000m、つまり「千四百十九京(けい)千九十五兆七千八十八億七千百二十万メートル」である。この勢いで数をよもうものなら地球の重さなんて、5974200000000000000000000kgだから、きいたことがない位までいってしまう。やはり、大きな数を扱わないために便利な単位があるのはありがたい。
 http://macky0625.hp.infoseek.co.jp/ookazukokazu.htm  こんなページも参考に。
 2月16日 ☆発想 設計士といわれる人がいる。コンサルタントという人もいる。ゲームクリエーターというのも存在する(最近では○歯建築士なんてのもありましたが・・・これはおいといて)これらの人々は、アイデアを活かし新しい物や新しい事を生み出していく。どんな発想ができるか、イコール売り上げにつながる。豊かな発想を持ち、同時に、ニーズやら世の中の流行などの実態を考慮し、お値打ちに仕上げていく事ができる人、そんな人に出会うと、普段何気ない話をしていても実に楽しい。自分自身、発想をこれからも常に大切にしていきたい。
 2月15日 ☆父親 学校では、不登校やら暴力行為やらといういわゆる問題行動が発生することがある。そんなときに、親はどんな姿勢を示すのか。まず、多くの場合対応に当たるのは母親のようである。母親が子育てのすべてを担っているといってもいいくらいなのが実態である。では、父親はなにをしているのだろう?無関心ではなかろうが、どう対応していいのかわからない方もおられると聞く。頑固親父とはいわないが、強い父親が必要な時代になってきていることは間違いない。
 2月14日 ☆バレンタインデー 朝のラジオでやっていたのだが、何でも、独身女性の7割はバレンタインデーにチョコレートを送る風習?がなくなればいいと思っているらしい。これは(男の私が言うのも変だが)私も同感だ。愛がどうのこうの・・・とか女性から思いを・・・とはいうものの、今の世の中そういう価値の高いバレンタインデーはほんの一部のような気がする。バレンタイン商戦に踊らされ、義理チョコだの友チョコだのとどんどんお金を吸い取られているだけではないのか?本来のバレンタインデーのあり方や、外国のバレンタインデーをもう少し見習ってはどうかと思う。もっとも、企業の考え方からすれば、こんなすばらしいアイデアはないのであるが・・・。日本のバレンタインデー=チョコレートの日という図式では、いかにも心が貧しいと感じるおじさんであった。
 2月13日 ☆いい天気! 今日は実にいい天気であった。雲一つ無い青空にさんさんと輝く太陽。風が吹いてちょっと寒かったけど、陽が当たっているところはぽかぽかしていてこれまた気持ちがいい。春はもうすぐか?
 2月12日 ☆文殊の森 本巣市にある文殊の森へ行った。曲線のローラー滑り台と直線の長いローラー滑り台、それにいくつかのアスレチック遊具があったので子供たちは大喜びである。しばらく遊び持って行ったおにぎりを食べた後、いよいよお散歩コースへ。管理棟で案内図をもらい、その地図に従って歩き出した。登って行くにつれ見晴らしが良くなった。それなりに登ったところで、道の分岐点にさしかかった。図で見る限り一番遠い道は子供たちにはちょっと大変だと思い、中程度のコースを選択。しかし、その選択が大間違い・・・20mほど行ったところでまずは大木が倒れている。乗り越えていくと、上から崩れてきた砂利や落ち葉で足場が不安定。なんとかこえたら、今度は倒木やらとけずに残っている雪やら次々に障害が・・・しかし、それらを乗り越え何とか駐車場へ戻れた。いろいろ苦難あって思い出には残ったが、本巣市の安全管理のずさんさを感じた。
 2月11日 ☆可能性? オリンピック中継を見ていたら、「予選落ちの可能性があります・・・」といった感じのコメントがあった。「ん?」と思い、考えてみた。今までにも、「台風が上陸する可能性があります・・・」というのも聞いたことがあるような・・・。私にとって可能性とは、「できる」というプラスのイメージがある。私は、どちらかといえばマイナスのイメージのときには、「おそれがある」という言い方をする。しかし、調べてみると、可能性という言葉はプラスマイナスに係わらず実現する見込みを示すようである。思いこみはおそろしい・・・。
 2月10日 ☆24時間営業 某有名スーパーは、24時間営業をしている。今夜、明日のお弁当の材料を購入するため10時ちょっと前に店に入った。しかし、そこで見えたものは、日常の午後のような買い物客の数と買い物客の客層であった。バレンタインデーのためのチョコレートコーナーには女子高校生が10名ほどたむろしている。客が持ち歩いているかごの中を見ても、足りないから急に買いに来たというのではなく、通常の買い物の品々である。「しまった!}というときにはありがたく便利になったものであるが、そういう場合を除き、こういう時間帯に動かなくてもいいように、人ももっと計画的に行動できる方がいいと思うのだが・・・。
 2月 9日 ☆トリノオリンピック 各テレビ局の放送や新聞紙上を見ていると、いよいよトリノオリンピック!という感じがしてきた。選手たちも選手村に入り、実際に使う競技場で入念なチェックをしている。噂によると、日本はメダルゼロ?とか多ければ8個くらいとれるとか、様々な憶測が飛び交っている。しかし、選手たちには自分の持てる力をすべて発揮し、メダルの有無にかかわらず満足した晴れやかな気持ちで帰国してほしい。
 2月 8日 ☆安全第一 何事も安全第一。楽しいことも、安全・安心がなければ一瞬にしてどん底。ちょっとうれしいことがあっても、安全でなければ、どこか何かが気になって心から喜ぶことはできない。結果良ければすべてよし・・・これが通用する事ならいいけれど、いつまでもそんなラッキーは続かない。何事も、安全・安心が保証されてはじめて、本来の楽しみや喜びがあると思う。
 2月 7日 ☆中学生 最近、とある番組で中学生のドラマを見た。実にまじめな生徒、異性を意識している生徒、まだまだ子供で天真爛漫な生徒・・・そこには、いろんな生徒が登場する。その中学生たちは、ドラマの中での話ではあるが、ドラマではない現実の一面も表現していると思う。言い換えれば、ありのまま地でいけば、それがドラマになるのだ。中学生の多感な時期、日本全国の中学生たちは、このドラマのような健全な生活をしているのだろうか?
 2月 6日 ☆火事 隣の市で火事があり、逃げ遅れた中学生が焼死体で見つかった。その子は合唱の指揮者をやったり、ハンドボール部で活躍したり、なかなかがんばりやさんだったようだ。これからもっともっと楽しいことがあり、これから花開くはずだったはずなのに、火事によってその命を奪われた。火事や交通事故は、瞬間にして人の命を奪ってしまう恐ろしいものだ。自分にできることはきちんとやり、防いでいきたい。
 2月 5日 ☆雪 降るとはいわれていたが、朝起きてちょっとびっくり。思ったよりも積雪があった。毎年節分寒波がくるが、今年もやってきた。ここのところの冷え込みといい、今日の雪といい、くるべきものがきたという感じだ。我が家のお子様たちは、庭駆け回り雪遊びに盛り上がった日であった。
 2月 4日 ☆笑える歌 先日ラジオを聞いていたら、東京プリンというグループが歌う「携帯哀歌 その後」という歌がかかっていた。聞いているとこれがなにげにおかしい。まさに、そんな状況があると思う私でした。(私はいわゆる該当者です。)この東京プリンは、合コン哀歌という曲も出しているというので、インターネットで調べてみた。すると、その歌詞を発見!また、携帯哀歌という曲もあった。歌詞を見るだけでも面白いが、皆さんも是非、曲を聴いてその歌いぶりも楽しんでいただきたい。
 2月 3日 ☆葬式 身内に葬式ができ、今日はその式に参列した。身内の葬式に参列するのは本当に久しぶりで、その勝手もわからずいわれるがまま座っていた。我が家とは宗派と地域が違うので、葬儀ののやり方も当然違う。そういう意味で勉強になった式でもあった。故人は大きな病気をすることもなく、亡くなるまで健康そのものであった。長生きができ、周りからも天寿を全うしたといわれるよい人生だった。私もこうありたいと思う。
 2月 2日 ☆いわゆる高速道路 身内の通夜に行くため高速道路を使った。名神高速はやはりそれなりの交通量がある。しかし東海北陸自動車道にはいると、交通量は一気に減る。時間帯や通る時期にもよるだろうが、私が通行するときにはいつもそんな感じである。交通量が少ないのはありがたい。サービスエリアも、とてもすいていてありがたいのだが・・・。費用対効果を考えると複雑な思いもする。
 2月 1日 ☆ライブドア株 ライブドア株が100円割れしたそうである。これにより、ニッポン放送株がらみでライブドアと提携したフジテレビにも、かなりの損害が出る模様だ。株価が100円きったから何ということはないようだが、桁が一つ減ることで心理的には打撃があるようだ。そして、その心理がさらなる株売却をすすめどんどん下落する事になるかもしれない。しかし、逆に、これに目をつけ購入する人もいるというから株の世界はわからない。今後どうなるのやら・・・。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ