この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2006年 1月
 1月31日 ☆高校 甲子園といえば阪神タイガースであるとともに、甲子園といえば高校野球である。今日、甲子園球場で行われる第78回選抜高校野球大会の出場校を決める選考委員会があり、岐阜県からは岐阜城北高校が初出場を決めた。この城北高校、前身は岐阜三田高校(岐阜藍川高校との統合だが野球部員はいなかった?)で、その三田高校時代に2度夏の選手権に出場したことがある。しかし、この事実を知っている人はどれくらいいるだろう?大人に「岐阜城北しってますか?」ときいても「どこそれ?」という人が大半ではないかとおもう。県内の高校は、ここ数年で統廃合され新しい高校名がついているところがいくつもある。これを機会に、城北高校は知名度を上げることができるであろうが、他の高校もどんどん自校をアピールせねばならない。
 1月30日 ☆パチンコ屋にて 本日も人間観察・・・となりのおばさん、台をたたくたたく。リーチがかかるとたたき、確率変動の画面でたたき、はずれるとたたく・・・。もっとそのパワーを他のところで使おうよ。
 1月29日 ☆岐阜市長選挙 今日は岐阜市長選挙の日。結局現職が勝ったわけだが、選挙事務所での万歳の場面で、よく見ると野田聖子議員と佐藤ゆかり議員がいるではないか。そのあと、ときには横に並びときには離れた場所で、祝勝会の場にいる二人。この二人もそうであるが、その周りの方々も含めどの程度理解し合えた部分が出てきたのであろうか?自民党か地元代表かなんてことがよく言われるが、地元のため国のためがんばる国会議員であってほしいし、協力できることは協力してやっていってほしいものである。
 1月28日 ☆休み! 今日は久々に嫁さんと私の休みがあった。子供たちが保育園や習い事に行ったため、昼は二人で養老の和食屋へ。以前とメニューは変わったものの、お値打ちな値段で、定食ランチが食べられた。こういう店を探してたべあるきたい。
 1月27日 ☆ドーナツ 某有名ドーナツチェーン店で、またもやドーナツ100円のチラシが入ってきた。先日あったばかりなのだが、なんだかこのごろ頻繁にやっているように思う。毎回100円キャンペーン?の時にはすごい列ができて、買うだけでも大変なことになる。まぁ、薄利多売でも活性化できれば店としてもいいわけだが、買う方は毎回たまったものではない。もっとも、毎回買いに行かなければいいのだが・・・。
 1月26日 ☆怪しい人 今夜、職場に怪しい人が現れた。その人曰く「牛乳を買おうと、1000円を自販機に入れたが、商品も1000円札も出てこない・・・。」以前にも同様の話があり、そのときは業者に確認してもらったのだが、札を入れた形跡なしで、本人が申し出た連絡先に連絡を入れても「私は知りません。そんなところへ行っていません。」ということだった。今回の方も明らかにおかしな感じの人で、業者が一時間後くらいに到着して確認してもらうと、案の定、札を入れた形跡はなし。どちらかというと、こういう手口を使うのは、強面ではなく軟弱そうな若者という感じの人。ある意味かわいそうな感さえある人だ。
 1月25日 ☆耐震偽装の件 ライブドアの一見で、それまで話題となっていた姉歯建築士やヒューザー小嶋社長の話題がどこかへ行ってしまったように思う。マスコミは視聴者が興味を示すことを取りあげるので、今はテレビのワイドショーも新聞も雑誌も何でもかんでもライブドア。考えようによっては、このように話題がころころ変わる日本は平和なんだなぁ・・・。
 1月24日 ☆続続 ライブドア ライブドアの堀江社長が逮捕された。前回の選挙の時やその前の球団買収の時にも、「実態のない企業」と話題にはなっていたが、どうやらそのあたりのことで問題があったらしい。わずか数百万円の資金で始めたものが、今では8000億円の企業。いろいろあの手この手を使って大きくしてきたのだろうが、嘘はいけない。堀江という起業家、今までにない斬新な人というイメージが崩れ去ったように思う。今後調べが進むとさらにいろいろ出てくるのだろう。全く潔白ということはなさそうなので、残念である。
 1月23日 ☆代車 年末の雪でおきたスリップによる車体の損傷の修理の順番が、本日やっと回ってきた。車を預け代車を借りたが、これが某バイクメーカーの軽乗用車でターボ付きという代物。年代・形式は古いのであちこちに問題はあるのだが、エンジンはいたって快調のようだ。ちょっとアクセルを踏むと、キュイーンという感じで加速する。あっという間に60km/hを超える。こりゃ私が若い頃に乗らなくて良かった。乗っていたなら、今頃どれだけ事故を起こしていた事やら・・・。
 1月22日 ☆やっと焼けた! 我が家にはデロンギのパン焼き器がある。結婚祝いのしなとしていただいた物だ。しかし、このパン焼き器、しばらく稼働していなかった。本日久しぶりに稼働することとなり、私は焼き上がりを楽しみに待っていた。しかし、待っていたのは私だけにあらず、お子様たちも興味津々であった。こねる作業の時には次々と小さな窓から機会内をのぞき込み、いいにおいがしてきたら再びのぞき込み、できあがりの音が鳴ったらすぐに駆け寄り・・・。そして、夜、焼き上がったパンをみんなで食べた。もちっとしたおいしいパンが焼けていた。また食べたいなぁ・・・。ちなみに、「この機械もパンの焼き方を忘れずにおった。」とは、嫁さんのコメント。
 1月21日 ☆雪 昨夜から本日にかけて、我が町あたりにも雪が降るという予報がでていた。これは朝の雪かきが大変だと思い、気合いを入れて寝たが朝起きると良い天気。天気予報を改めてみると、今日の夕方から降ると書いてある。では・・・と思い、厚着して雪靴履いて気合いを入れて出勤したが、結局本日は降らず。さらに先ほど見た予報によると、明日の夕方に降るらしい・・・それ本当?
 ところが、ニュースによると、関東地方には朝から雪が降っており、その雪の影響で本日夕方までに1人が死亡、133人がけがをしたらしい。首都圏の積雪量は9cm!日本海側ではメートル単位で雪が降り積もっているというのに・・・。
 1月20日 ☆すべてとは? 「○○のすべて」という本があった。その前書きを読んでいくと、「・・・ほとんど余すところなく掲載した・・・」と書いてある。○○のすべてといいながら、「ほとんど」ではすべてではないじゃん!(あたりまえか・・・?)
 1月19日 ☆続 ライブドア ライブドア及び堀江社長の自宅に立ち入り調査が入った。そのことがきっかけで、東京の証券取引所が取引停止になった。たった一つのIT企業のことが、こんなに大きな事になるとは思いもしなかった。また、言い換えれば、株という世界は大もうけも大損も紙一重ということであり、自分たちがもうけるためには、いろいろと策を練らねばならないということだ。恐ろしい世界である。
 1月18日 ☆国際宇宙ステーション 国際宇宙ステーションは、毎日地球の周りを何周もしている。今日の夕方は、ちょうど日本の上空を通過する日であり、私もじっくりと眺めていた。通過予定時刻が近づくにつれ、空にはだんだん雲が増えてきた。ん〜と思っていると、パッと光り輝く光の玉が見えた。見えましたよ!国際宇宙ステーション。光の玉がゆっくりと西の方から南南東へ移動していきました。当たり前のことかもしれませんが、気づかない人にとっては、ただの光の玉の移動を見て感動している私は変な人に見えるのでしょうねぇ・・・。
 1月17日 ☆ライブドア 噂によると、ライブドアが家宅捜索を受けるらしい。いつも笑顔の堀江社長だが、いろいろ悪さをしていたということか?それとも、お偉い先生方の何かのからみでつっこまれるのか?この先の成り行きに注目したい。
 1月16日 ☆洗濯機 今日は朝から洗濯をすることとなった。おちびがおねしょをしたので、その敷物を洗わねばならなくなったのである。まず一つ・・・所要時間1時間弱。そしてまた一つ・・・これがなかなかうまくいかない。大きい物であることもあって、回転するときのバランスが悪い。我が家はドラム式の洗濯乾燥機なので、このバランスが悪いとすすぎができないのである。通常は便利なのだが、こういう物を洗うときにはちょっと不便になるのがたまにきずだ。
 1月15日 ☆年賀状発見! 本日15日は、年賀状のお年玉くじ当選番号発表の抽選日である。早速我が家では番号確認することにした。嫁さん宛に来た年賀状を確認していると、私宛のはがきが一枚、また一枚・・・「んんん?」と思ってみてみると、十数枚出てくるではありませんか!1月5日に未配達の年賀状の話をしたが、その人たちの年賀状がすべてそこにあった。そればかりか、そのあたりの年賀状は嫁さんも見ていないとのこと。どうやら、うちのお婆さま方がご丁寧にしまい込んだらしい。先日も、書留で配達されているはずの、私の車の車検証が紛失していたが、本棚の中から発見された。これも、怪しいとは思っていたが・・・。今後、要注意せねばいけない。
 1月14日 ☆痛!再び・・・ 私は干し柿が大好きである。あればあるだけ食べてしまうほどである。食べ方もいつも同じで、まず一口かぶりつき、そこから種を吸い出すようにして取り出した後、全体を食べる。今朝、干し柿をいつものように食べていると、最後の一口をがぶっとやると同時に「ゴリッ」というか「パキッ」という音が・・・。次の瞬間、一本の下の歯に強烈な痛みが・・・。種を思い切りかんだのである。それも、上下の歯で種を斜めに挟み込むようにかんだため、下の歯が歯茎から傾いた?かのようである。手で触るとぐらぐらするし、痛がゆい。先日は画鋲をふんで“痛!”だったが、今朝は干し柿で痛!を味わうこととなった。
 1月13日 ☆ニコンが・・・ ニコンというかNikonというか、昔からカメラといえばNikonかCanonで8割ほどのシェアをもっているくらいの歴史あるメーカー、ニコン。このニコンが、高級機と入門機を残し銀塩カメラから撤退すると発表があった。今日一日だけでも、銀塩カメラを扱うカメラ販売店は、駆け込み需要のような感じでいろいろにぎわったようである。今の売れ筋はほとんどがデジタルカメラ。採算が期待できない銀塩カメラとはいえ、画質の面から見てこの先も無くなることはないと思うが、ちょっと残念な発表である。
 1月12日 ☆痛! 足の爪を切るため、普段履いているスリッパを脱いだまま部屋の中を歩いていると、右足に痛みが!見ると、画鋲がっさっているではないか。いつもならスリッパに刺さるのだがこういうときに限って・・・。とりあえず抜いて、傷口の部分をぐっと押してちょっと血を絞り出し風呂で洗ったが、痛みは消えない。まだ、子どもに刺さらなくて良かったと、不幸中の幸いを喜ぶべきかな。
 1月11日 ☆生みの苦しみ 何事にも生みの苦しみは伴うものである。しかし、様々な条件があってなかなか進んでいかない事態に立ち向かっている人間と、ただ、どうのこうのいっている人間とでは大きな違いがある。工夫して解決できること、どれだけ努力しても何ともならずそれなりの費用をかける必要があること・・・そのことを、係わる者みなが共有し合って初めて解決の方向に向かい、よりよいものができあがっていく。ただ、現場の苦悩を上層部の皆様方はなかなか理解できなかったりわかっていてもなかなか対応できなかったりする現実もある。生みの苦しみ・・・乗り越えたときの感動を求め、がんばっていきたいものである。
 1月10日 ☆赤ちゃん誘拐事件 仙台で起きた生後間もない赤ちゃんが誘拐された事件で、その赤ちゃんが無事親の元へ戻った。どうやら身代金目的の誘拐のようだ。小さな子供、言い換えれば弱者であり親からしてみれば一番心配な時期の人間を誘拐していったわけだが、この3日間はフィリピン人の妻が面倒を見ていたようだ。そういう意味では不幸中の幸いであった。また、この事件を違った角度から見ると問題点も多い。まず、このような不審者が出入りできてしまう実態。そして、病院でありながらこの赤ちゃんが発見された国立病院では手当てできないといわれ、仙台市立病院へ搬送された事実。もっともっと、普段から危機管理について我々は考えておかねばならない。
 1月 9日 ☆成人式 今日は多くの地域で成人式が行われたことと思う。ここ数年問題になる成人式ではあるが今年はどうだったのか気になるところだ。私の職場がある町でも成人式があり、静かに落ち着いた雰囲気で式が行われていた。中にはホールに入らず、ロビーでたばこを吸って過ごしている女性数人もいたが、全体的にはOKだった。式典終了後、何人かの新成人を見たが、その子たちは落ち着いた感じで、飲んでいた缶コーヒーの缶をきちんとゴミ箱に片づけていた。こういう当たり前のことがなかなかできない若者が気にはなるが、これからの日本を背負う新成人たちにはやはり期待している。
 1月 8日 ☆コールスローサラダ みなさんはコールスローサラダという物を食べたことはありますか?あるいは、その名前を聞いたことはありますか?恥ずかしながら、今まで私はこのコールスローという言葉を誤解していた。「コールスロー」の「ロー」に目がいき、「これはコレステロールが少ないドレッシングを使った健康的なサラダだ!」と信じてきた。だから、見かけると喜んで積極的に食べるようにしていた。しかし、本日我が家でふと「コールスロードレッシング」なる物を見かけ、そのラベルを見ると、一回のおよその使用量15gで脂質を6.9g含み69kcaもあることがわかった。そこで嫁さんに聞くと、コールスローはサラダの種類だということが判明。その勢いでweb検索してみると次のように書いてあった。
「コールスローcoleslawは、せん切りにしたキャベツをマヨネーズかドレッシングで和えたサラダで、刻んだ玉ねぎやセロリ、ピクルス、ベーコンなどを加えることもあります。名前は、オランダ語のコールkool(キャベツ)とスラsla(サラダ)に由来し、キャベツのサラダという意味です。」
 世の中、思いこみには落とし穴があり、注意が必要である。
 1月 7日 ☆久々の星空 今夜はこの上なく美しい星空が見られた。今年一番ではないかと思う。朝は雪が降り積もり、夕方の空は期待できなかったし誰も予想できなかったと思う。雪によって空気中のゴミは落ち、雲もなく風も吹かず最高の星空。そこに半月が輝き、すばる、火星を始めいろいろな星々が輝いていた。こういう日が続いてくれないものか。
 1月 6日 ☆ルービックキューブ 次女が、私の部屋からルービックキューブを持ってきて、完成させよという。私はパズルが好きで、このようなパズルから知恵の輪までいろいろ持っているのだが、このルービックキューブは一番面白いと思う。思い起こせば、私が高校生時代に大ヒットし、買うのに行列ができ売り切れ続出だった。また、時間があればあちこちでみんながキュッキュッとやっていたものである。久しぶりにやってみたが、まだまだ現役。きちんと完成させることができた。
 1月 5日 ☆年賀状 年賀状も一段落。しかし、毎年来る人からの年賀状が今年は何通も届いていない・・・。テレビで見ていると、アルバイトの若者が捨てただのもやしただのというニュースが流れている。一通や二通程度なら、まぁそういうこともあると思うのだが、十通近くなるとちょっと郵便局関係者を疑ってしまう。どうなっているのかは神のみぞ知る?
 1月 4日 ☆仕事始め 今日は仕事始めの日。あっという間に年末年始の休暇が終わり、気がついたらお仕事モード。働くことができることに感謝しつつも、もう少し休みだったなら・・・と、考える自分がいる。さぁ今年もがんばろう!
 1月 3日 ☆雪 今朝4時頃に嫁さんの実家から見た星空はこの上なく美しかった。春の星座たちが顔を出していた。しかし、少しすると雪雲が広がり、雪が5cmほど積もってしまった。あっという間の出来事のように思えた。今年は1日に天気が崩れると思っていたが持ちこたえ、今日になって雪景色。ちょっと予定外の天気で残念。
 1月 2日 ☆カラオケマシン 嫁さんの実家に行くと、テレビにマイクが接続されていた。そのマイクは、なんと900曲入ったカラオケマシン。番号を入れると伴奏が流れ、歌うと採点までしてくれる。また、音のずれを歌詞に色を付けて示してくれる。こんなのが今売られているんだ・・・。それにはまったのはわが子たち。まずは、長女と次女がアニメソングを歌いまくり。深夜になり長女次女がねると、長男までもが6曲ほど歌っている。長安のこんな姿は見たことがない。なんだかうれしい一時であった。
 1月 1日 ☆うるう秒 みなさん、うるう秒ってご存じですか?簡単に言うなれば、地球の太陽の周りを回る動きと原子時計が刻む時間との開きを0.9秒以内におさめるために、何年かに一度1秒分を入れたり取ったりすることです。具体的には、日本時間の2006年午前8時59分59秒の次に午前8時59分60秒をはさみ、その後午前9時00分00秒になります・・・というかそうなりました。1秒を気にする人は、自分の時計をちゃんと合わせましょう。
<予告>
 例年通り、今から嫁さんの実家に行きますので、次の更新は3日夜か4日朝になるでしょう。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ