この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2005年12月
12月31日 ☆大晦日 今日もこれといって何するわけでもなく、一日が終わった。やったことといえば、肉屋で行列に並んで肉を買い、ごちゃ混みスーパーで正月に食べるお菓子やら何やらを買い込み、帰宅。夜、家族ですき焼きを囲んでわいわいやって・・・結局、それではいおしまい。
 記録として書いておくなら、レコード大賞は倖田來未の「Butterfly」。紅白歌合戦は、圧倒的な数で「白組」の優勝!それでは来年もよろしく。
12月30日 ☆何をするわけでもなく 大晦日イブである。しかし、これといって何もしていない私がいる。嫁さんは掃除だ片付けだとがんばっている。あっ!餅つきが始まる!やっと年末らしい一幕。しかし、昔と比べ、年末らしさが感じられないなぁ・・・
12月29日 ☆雪が・・・ 庭に積み上げられた雪がじゃまである。車に踏みつけられた部分は氷のようになり、つるつる滑る。今日は何とかこの雪を溶かそうと、朝からいろいろやってみた。まずは砕いてお日様に任せる作戦。これは時間がかかる。次は、砕いて踏みつける作戦。これは力がいる・・・。楽にうまくいく方法はないものか・・・。そして夕方、水まき作戦に出た。これはきく。ほんの数分で1m位の高さの雪山がとけて無くなる。ちょっと水がもったいない気もするが、今あるだけの雪を溶かしてなくすにはこれしかない。明日も、この作戦で雪とかしをするぞ!
12月28日 ☆仕事納め 今日は本年最後のお仕事日。夕方からは仕事納め式があった。この一年を振り返る言葉があったが、良いことばかりがあったわけではないこの一年をいろいろ思い出した。全国同様、我が職場近辺にも不審者が何回か出没した。中には、過剰反応のような例もあったが、常に安心できる世の中ではなくなってきている。来年もこんな事が続くのかなぁ・・・。
12月27日 ☆おい危ないぞ! 朝、出勤途中に何気なく前を行く車を見る。何かおかしい・・・おい、右後輪が揺れてるぞ!ボルトがゆるんでいて、勢いよく走ったら間違いなくタイヤがはずれる・・・。運転手は全く気づいていない様子で、信号で止まっても青になったらそのまま前進。違和感を感じないのだろうか。声をかけようにも、こういうときに限ってその次の信号待ちに出会わない。結局、途中で私の方が先に曲がったのでその後についてはわからないが・・・この車と運転手、そしてその周りの人々は無事だったのだろうか。
12月26日 ☆終業式 今日は我が町あたりの学校は終業式。昼頃には子どもたちの姿がいっぱい。鞄の中にはいわゆる通知票が・・・。それぞれどんな気持ちで持ち帰り、親とどんなやりとりがあるのかな?と考えてみた。ほめられる?しかられる?大きく分ければどちらかだろうが、中には無反応な親もいやしないかと思った。無反応=子どもの意識・やる気の低下であり、成長すべき子どもの可能性を奪っていることになると思う。しかり杉もほめ杉もいけないが、何らかの反応を示し、認め励ますところと課題を子どもに伝えるのがこの日の親の大切な仕事である。
12月25日 ☆最後の日曜日 今日は本年最後の日曜日。しかし、我が家は何するわけでもなくお父さんは仕事へ。途中で見た多くの店には家族連れのにぎわいが・・・。日曜日だからかクリスマスだからか・・・。たまには、特に何するわけでもなくとも、家族で同じ休みを過ごしたいものである。
12月24日 ☆クリスマスイブ とにかくイベント好きな日本人にとってありがたい?クリスマスイブである。なんやかんや言って町の経済をにぎわしているのである。家族しかり、カップルしかり、また、おじさんもおばさんもセールやクリスマスイベントに夢中・・・なんやかんや言っても平和な日本である。
12月23日 ☆またどか雪・・・ またもやドッカ〜ンと大雪。早朝より駐車場から我が家の横の道まで雪かき。3時間弱かけて何とか開通。その途中、我が家の横で立ち往生している車を救出。朝からいい汗かいて出勤後、今度は職場で雪かき。本日だけでのべ5時間以上は雪かき。ちょっとは体内にある余分な脂肪が燃えたかな?
12月22日 ☆犬に注意! 雪がまたまたまた降った。そのせいで、あちこち渋滞。出勤途中でも、普段なら難なく渡れる橋の手前で20分待ち。それでも動かない・・・。「これは別の橋を渡るべきだ!」と判断し迂回したところ、これが正解。問題なくわたることができた。職場近くまで来たとき、左前を歩く犬一匹を発見。そっと追い越そうとしたとき、車が左右に振れそのまま滑って田んぼにドスン!5時間ほどたってJAFが到着し引っ張り上げてもらったが、右前輪上のボディー損傷・・・。今日の教訓、犬には注意。
12月21日 ☆また・雪 またもや寒波が・・・今夜から明日にかけてまたまた大雪になるらしい。雪かきして先日の雪をどけ、お日様に照らされていく分か溶けたところだったのに。
12月20日 ☆続・続・雪 昨日の雪がど〜んとたまっている。雪かきが盛んである。今日は暖かく、溶けるのも早そうだ。雪をできるだけ細かく分けて広げ、庭の雪ができるだけ早く溶けるようにがんばった。おかげで腰が痛い・・・。
12月19日 ☆続・雪 降りましたねぇ・・・大雪。我が家の庭では40cm〜50cm、道にでても30cm〜40cmはある。12月にこんなに降ったのは記憶がない。国道や高速道路、鉄道すべてストップ!我が町の小学校や幼稚園や保育園は休校・休園だ。すごいことになってしまった。
12月18日 ☆雪 日本全国にわたり、大雪が予想されている。今日も、大雪になるかと思ったが、それほど降り積もらず、ちょっと安心というか期待はずれというか・・・。しかし、交通がストップするのは困るし、雪による家や大木への影響が出るのも困るので、降るならほどほどに・・・。
12月17日 ☆土曜日 みなさんは、土曜日というとどんなイメージだろうか。今の私は、土曜日のイメージは平日のうちの一日という感覚である。特別な思いはなく、明日が日曜日だなんてのもない。しかし、世間一般?では、土日はお休みという事で、特別の日のようである。家族全員の休みがそろえば、それが何曜日であってもかまわないのだが・・・どこの家庭でも、なかなかそううまくはいっていないないのではないか。
12月16日 ☆今日も晴 今日もとても良い夜空が見られた。今夜の月は、今年一年のうちで一番高いところを通る満月だ。何気なく見ていると気づかないかもしれないが、月は毎月通り道が違う。また、大きさも違うのである。そんなことを意識して月を見ているのは、かなり関心がある人か研究者くらいであろうが・・・。
12月15日 ☆快晴! ここのところ雪降りが続いたが、今夜はきれいに月が見えていた。よく見ると、火星も見える。他の星々もよく見える。こんなに見えるなら、写真取るんだった・・・。
12月14日 ☆不健康診断 健康診断の結果がちょっと前に出た。評価は・・・悪い!。不健康である。原因はいわゆる食べ過ぎ。そこで、ここしばらく、肉類や脂っこいもののを控え、豆腐や納豆、野菜などを意識的に取るようにしている。健康のため、この食生活をしばらく続けたい
12月13日 ☆初積雪 雪が降った。この時期にしては近年になくかなり降った。・・・と、いっても30cmほどであるが。昔はよくこれくらいの雪が降って楽しく遊んだが、最近では雪も雪遊びも少なくなったように思う。
12月12日 ☆所変われば・・・ 今日は雪模様。我が町のあたりは雪雲にすっぽり包まれているようだ。しかし、30分ほど離れた町ではちょっと青空が見えた。我が町で雪が降っていて、隣町をとばしてその向こうにある町に雪が降ることもある。天気を理解するのは難しい。
12月11日 ☆日記 私は、こうして日記を毎日のように書いている。基本的に書くことは好きである。しかし、これが仕事に係わるとなかなかできない。論文しかり、普段の記録ノートのような物しかり・・・。やらされる事と進んでやることの違いがここにある。だれか、仕事面の記録書きを私に変わってやってくれる人はいないものか・・・。
12月10日 ☆和太鼓 本日、和太鼓の演奏を聴く機会があった。和太鼓はいいです!大きな太鼓の低音の響きも、小さな太鼓の高音の響きも、身にしみいる響きがたまらない。ぞくぞくしながら聴き、リズムに合わせて体を揺らし、心も癒されすっきりする。自分でやるといい運動にもなりそうだ。とてもすばらしい2時間を過ごすことができて良かった。
12月 9日 ☆医者 医者での人間観察。お年寄りが多いですねぇ・・・。我々の年齢層はほとんどいません。あっ、若そうな人が来ました!手にけがをしています。外科外来へ入って行かれました。内科へ行く人は皆無です。内科ではお年寄りが診察中です。「はぁっ?」という声が聞こえます。看護師と医者が一生懸命説明しておられるようですが、患者には理解できないようです。こりゃ時間がかかるわけです。医者も切れそうになると思います。大変な職業です。
12月 8日 ☆いろいろいそがしい 師走も半ばに近づき少々忙しくなってきた。あれもやらねば、これもやらねば・・・という状態である。しかし世の中にはもっともっと忙しい人もいるんだろうなぁ・・・。
12月 7日 ☆寒い! 昨日の大雪ではないが、最近冷え込みが激しい。それに伴い、風邪気味の人をよく見かける。我が子しかり、職場の方々しかり、町で行き交う人々も・・・体を鍛え、風邪予防をしっかりして、この冬も乗り切らねば・・・。
12月 6日 ☆大雪 岐阜県に大雪が降った。しかし、我が町については今回の大雪はいつものとちょっと違う。何が違うかと言えば降る場所というか降り方が違う。通常我が町に降る雪は伊吹山から北西の風にのってやってくる。今回は、北の方からやってきた由紀である。だから、なんと我が町やこの近辺でいつも降るべき場所にはあまり降っていない。普段降らないところにどっと積もっているという不思議な雪だ。
12月 5日 ☆歯医者 長男を連れて歯医者に行った。最初はいやがった長男も、今ではそういうものだと言うことが理解できたらしく、今日の治療はマウスピース?(口が閉じないように奥歯にかませるもの)を使わずに行うことができた。これはすごいことである。なんだか感心するとともに感動してしまった。また、歯医者に通ったことで歯磨きをするようになったことも成長である。うがいをしたり歯磨きをしたり歯に意識が行っている。歯医者さんのおかげだと思う。しかし、残念なことに?治療は今日でおしまい。
12月 4日 ☆恒温動物と変温動物 すごく冷え込む一日だった。伊吹山の方は雪景色。もうそろそろ我が町にも雪が降ってもおかしくはない状況である。冬になると変温動物といわれる生き物たちは冬眠に入る。体温を下げ、無駄なエネルギーを使わず冬の期間を過ごすすばらしい仕組みである。それに対し、ほ乳類や鳥類は冬の時期でも体温を維持し続け、活発に活動する。我々人間ももちろんほ乳類だから、冬といえども体を動かし仕事に勉強に励むのである。そんな中、嫁さんの一言「寒くて体温あがってこおへん。どうしたら体温あがる?」・・・ってあんた変温動物?
12月 3日 ☆またもや・・・ 行方不明になっていた、栃木県今市市の小学校1年生が殺害され、遺体が茨城県内で見つかった。先日の広島に次ぐ、悲しい事件、悲しく最悪の結末・・・我が子我が娘も心配である。日本は本当にどうなっているの?
12月 2日 ☆すばらしい! ミキティーこと、17才の安藤美姫選手が、練習ではあるが4回転ジャンプを決めたらしい。我々の世代でフィギュアスケートというと、やはり伊藤みどり選手だ。彼女は3回転半のトリプルアクスルを武器にしていた。当時、そんなのができる女子選手は他にいなかった。しかし、今、同じ名古屋から4回転を飛ぶ女子選手が誕生だ。うれしいことである。
12月 1日 ☆師走だ! 気がつけば師走である。残すところ30日ほど。今年やりたかったことはやれたのだろうか?今年やらねばならなかったことはやれたのだろうか?反省している内に、また一日が過ぎていって・・・気がつけば大晦日で・・・結局また同じような目標を立てている自分がそこにあるような・・・。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ