この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2005年10月
10月31日 ☆まぐろ! まぐろづくしを食べに行った。煮物、焼き物、さしみ・・・、いろいろな調理方法があるが、私はやっぱり刺身が好きだ。まぐろにもいろいろな種類があるが、さしみはそれぞれのうまさが直に伝わってくるようで好きである。思いっきり食べようと思ったが、いかんせん限度があり、あっという間に腹一杯になった。またしばらくしたら食べに行きたいと思うが、今度は注文する量を考えたい。
10月30日 ☆火星接近 2年2ヶ月ぶりに火星が地球に接近した。前回の8割ほどの大きさだが、条件が良ければその模様までしっかりと観察できる。前回の6万年ぶりの大接近ほど話題にならなかったが、それでも多くの人が観察したと思う。まだしばらくは大きく観察できるので、これからも火星を見ていきたい。
10月29日 ☆まつりで人間ウォッチング 勤務先でふれあい祭りがあった。雨の中、多くの人が集まっていた。見ていると、様々な格好の人がいる。雨なので、傘を差している人はあたりまえにいる。足元を見ると、長靴を履いている人もいればサンダル履きの人もいる。また、カッパを着ている人、もいれば涼しそうな服装の人もいる。中には、傘もささずべたべたで歩いている人もいる。こういう日であることは家を出るときから分かっていると思うので、せめて傘を差すくらいすればいいのに・・・。
10月28日 ☆熱心 熱心に話を聞く人がいる。こちらの話をうなずきながらきき、問いかけに対して応えたり自分の考えを言ったりする。こういう人たちに話をするのはとても楽しい。聞いてもらえる喜びは、話す喜びにもなる。しかし、調子に乗って話しすぎることもあるので気をつけたいものである。
10月27日 ☆ロッテとホワイトソックス 「ロッテが31年ぶりの日本一」「88年ぶりのワールドシリーズ制覇」こんな記事が相次いだ。日本でもアメリカでも、どっちのチームもそんなに強いチームだとは思われていなかった。しかし、結果として優勝した。昨年までと何が違ったのか?もちろん運も良かったと言うところがある。しかし、それだけではない。ロッテは監督が代わり、雰囲気が変わった。それは選手の気持ちも変わることになる。精神的な面では、大きくかわったといえる。集団は指揮官によって大きく代わる良い例だと感じた。
10月26日 ☆日本語 日本語のおもしろさに、韻を踏むというのがある。うまく踏めると聞きごこちがいい。また、同音異義語の言葉遊び。これも聞いていておもしろい。先日のワープロ誤変換の募集でもおもしろい作品がたくさんあった。こんな楽しい日本語を、大切にしていかねば・・・・若者たちにも教えてやらねば・・・。
10月25日 ☆痛い!いたい!痛い! 今朝は、左目の回り、首の左側、左肩、左腰、左膝と左半分が痛くて仕方がなかった。仕事には行ったが、時々「痛いなぁ・・・」と感じた。こうなると原因は腰なのか脳梗塞なのか・・・。大事に至るまえに医者へ行かねばならないが、整形外科に行くのがいいのか内科に行くのがいいのか・・・。
10月24日 ☆痛い! ここのところずっと腰が痛かった。原因はどうも長男の歯医者にあるように思う。治療中、じゃまにならないようにずっと手を握っているのだが、そのときの姿勢が中腰で20分〜30分。これが体にこたえる・・・。今日なんて、腰だけじゃなくて肩も膝も痛くなってきた。左半身がもう麻痺してしまっている。今度は自分が医者通いになりそうだ。
10月23日 ☆眠い! この一週間、月食あり深夜までの観測ありで、お星様三昧の毎日でした。連日夜中まで星を見て、明くる朝はこれまた朝からいろいろあって出勤して・・・。結果、眠い!しかし、どんなに遅く寝ても朝は早くから目が覚めてしまう。これは癖のものなんだなぁ。
10月22日 ☆冷え込み 先日まではなんやかんや言っても寒さは半袖服でもしのげていた。しかし、最近はさすがの私でも寒いと感じるようになった。長袖でも朝晩は上に何かはおる方がいい感じだ。晩秋から冬の時期がやってくるんだなぁ。
10月21日 ☆車 一部の若者が乗っている車。非常に無駄。生産性がないのに、ガソリンは大量に使うは、そんなにもうけているわけではないのに違法改造するは、無駄無駄無駄!こういう人が無駄遣いするために、善良な人々が節制しているわけではないんだぞ!
10月20日 ☆お久しぶり! 本日気がついたのだが、ここのところこの日記をアップしていなかった。毎日書いてはいたのだが、アップする直前に他の何かを優先してやり、結局アップするのを忘れていた。自分でホームページとして見て初めて気がついた。気をつけなければ。
10月19日 ☆雲一つない! 夜、久しぶりに雲一つない快晴だった。月と火星が並んでくっきりと見え、そのほかの星々も点々と見られた。こんな天気は何日ぶりだろうか。思わず夜中まで天体観測してしまった。
10月18日 ☆コンビニの立ち読み コンビニに寄った。若いお兄ちゃんが雑誌を立ち読みしている。性格に表現するなら、座り込み読み。店員も注意するつもりもない。にいちゃん、ここは図書館じゃないし自宅でもないぞ!言ってやりたいところだが、何をされるか分からない恐ろしさがあり、誰も何も言えないのかなぁ・・・。
10月17日 ☆月食 今日は部分月食の日。しかし天気はいまいち・・・。ちょくちょく外を見ながら、食の最大の時間をまつと雲の隙間がちらりほらり・・・。これは見えるかもしれないと思い、待つこと数分、見えました!ちょっとだけ欠けた月が!たったこれだけのことなのだが、天体現象にはとっても関心があるんだなぁ。まぁ、今日も満足。
10月16日 ☆月がきれい 月がとても美しい。じっくりと見つめてみると、その模様が見える。日本で有名なのは「うさぎ」。その様子がしっかりと見て取れる。しかし、外国で見られるという「ブランコに乗る少年」はちょっと分からない。しばらく見ながら考えてみるかな。
10月15日 ☆植物 それぞれの季節にそれぞれの花が咲く。しかし、今我が家の花壇にはフウセンカズラが芽を出し伸びてきている。本来ならもうその季節は終わっているのだが・・・。この先どうなるのかな?
10月14日 ☆宇宙飛行士になるには・・・ 先日、NHKの番組「課外授業」で若田光一さんが出ていらした。小学生に、宇宙飛行士になる3つの大切なことを話しておられた。その一つ目は「集中力」。狭い空間に長期間閉じこめられるわけで、そんな状況でも集中して作業が行えることはとても重要である。二つ目は「洞察力」。地球上から宇宙船へ、あるいは宇宙船内から船外活動する飛行士へ、様々な情報が送られる。それを的確に捉え、冷静に判断し、正確に行動できることは、とても大切なことだ。三つ目は「チームワーク」。宇宙飛行士は一人で活動するのではなく、何人ものサポートチームメンバーと一緒になって活動する。一つ目と二つ目の力をフルに発揮させるためにも、チームワークをおろそかにすることはできない。若田さんはこれらのことを、閉ざされた部屋でジグソーパズルをやることや、背中合わせになった相手に言葉で写真の説明をし、その写真を忠実に再現すること、見知らぬ場所に置かれた仲間の居場所や目的地について的確に伝え行動させるサバイバル訓練で伝えようとしていた。これらの力を身につけて、今の子どもたちに未来を背負っていってもらいたい。
10月13日 ☆本日はOK 本日は天気予報並(?)に良い天気で星空がそれなりに見られた。月齢10の月もきれいに見られたし、地球に接近中の火星の姿もしっかりと観察できた。雲が幾度も現れては消え、満天の星空ではなかったが今夜は満足!
10月12日 ☆またもやだまされた 天気予報ではとてもいい天気のお告げ。天体写真を撮ろうと気合いをれてやり始めたら、またもや夜8時過ぎには雲の襲来。10時までねばってみたが、改善しないのでここでギブアップ。さらに、帰宅途中には雨も落ちてくる始末。一眠りして夜中すぎ3時頃外を見ると、なんとか星は出ている程度。いったいどうなってるの?
10月11日 ☆カレーライス みなさんは、カレーライスのおいしさを何に感じるだろう。辛さか?ただ辛いだけではおいしくない。私は、こくというか口に含んだときの感じと辛さの中にあるうまみがポイントだと思っている。先日行った長浜黒壁スクエアにある毛利志満(「もりしま」と読むらしい)は、肉屋さんというか未来料理の店なのだが、ここの特製ビーフカレーは私好みだ。「良質の近江牛のコクと野菜の旨味を引き出すスパイスが決め手」と宣伝文句にあるが、まさにそのとおり。一度おためしあれ。家で味わいたい方のために、缶詰にされたおみやげ用が売られています。
10月10日 ☆ねずみ 我が家に住み着いたネズミ君。月に壁に穴を開けた。隅っこというか角っこなのだが、全く気づかなかった。つかまえてこらしめてやらねば!
10月 9日 ☆メガスター 今日、メガスターというプラネタリウムを見る機会をいただき見に行った。メガスターとは、先日テレビドラマでも取り上げられ、また、テレビコマーシャルにも話題になっている大平さんがすべて個人の力で開発作成したものだ。今までのプラネタリウムと違うのは、表現されてる星の数の多さ。天の川の星々もすべて「光の点」として表現されている。これはすごいことだ。映し出された星空全体が引き締まって見え美しい。東京にある科学未来館にあるものを是非見に行きたいと思った。
10月 8日 ☆たこになった! 長女と次女がスイミングスクールに通っている。今日そのお迎えに行ったら長女が「この子たこになった!」と、いきなり言うではないか。何のことかと思ったら、スイミングの級がたこ級なったということだった。泳ぎはじめの頃、水になれるまでの級がたことかかにとか水中で暮らす生き物の仲間で表されているのだ。親しみやすくおもしろいなぁと感じた。
10月 7日 ☆ただ者ではない 今日、遅番勤務を終え10時前に帰宅すると長男が嫁さんの携帯電話をさわっていた。よく見ると、メールを打っているではないか!なんと、時々変換までしている。もちろん、難しい漢字を知るはずもなくいい加減な変換だが。やはりこの男、ただ者ではない・・・。
10月 6日 ☆広告 新聞には様々な広告が挟まれてくる。最近目立つのは、毎日のように入っているパチンコ屋のもの。新台新機種の紹介やら店の営業宣伝やらが掲載されている。我が町のあたりには実に多くのパチンコ屋があるので、広告数も多いのではないかと思う。また、これらの広告の裏側は白紙のものが多いので、お子様のお絵かきにも使えるのでありがたい。
10月 5日 ☆身近なもの 身近なものって見ているようで見ていない。たとえば、信号の色を右から順にいえますか?パトカーの白黒塗り分けを描けますか?他にもいくつもあると思いますが、そこには周りを見ているようで見ていない私たちがいる。
10月 4日 ☆歯医者 長男を歯医者に連れて行った。子供は、虫歯になるのは当たり前?なのだが、歯医者は苦手なものである。我が長男も、暴れまくるので治療代に固定し、周りの人で手足顔を押さえ、何とか治療を終えた。30分ほどの間泣き続け、終わった後はけろっとしているのだがお疲れの模様。関わった者全員がきっと疲れたことであろう。
10月 3日 ☆焦る! 私は、周りの人から機械に強いと思われている。確かに機器操作は好きだし得意な方だと思う。昨日、仲間内のカラオケ大会を行うこととなり、仲間内で機材を持ち寄って開催する運びとなった。最初は、カラオケマシンのみでやっていたのだが、そのうちかつての上司が「そんなもん、ステージにそのカラオケの画面を映し出してやれるようにしないとだめ!」と言い出したので、急遽プロジェクターで投影してそのように変更した。ところがその機械の調子が悪く、音がまともに出ない・・・。接触不良のようである。また、悪いことにその上司が歌うときにひどくなるのである。冷や汗たらたらで必死になって調整する私。しかし、いっこうに直らない。そんなこんなしているうちに上司がやってきて、「おまえはなにやっとるんじゃぃ!」とおしかりの言葉をいただき・・・・・はっ!と思ったら、目が覚めてすべてが夢だと判明。ほっとひと安心・・・。しかし、考えてみるに、音声の調子が悪いのは現在の職場の機器にも共通していること。夢に出てくることって現実も絡んでいるんですよねぇ・・・。
10月 2日 ☆長浜黒壁スクエア 久しぶりの?日曜休み。滋賀県長浜市にある黒壁スクエアへ行った。ここには、ガラス工芸をはじめ歴史や文化を感じる店がたくさんある。また、この日は全国のアーティスト?の出店もあり、さらににぎわっていた。子供連れだと、こういう店には興味がないので、大人だけできたらこれまた別のよさがあったことだろう。帰りには、長浜のスーパーで買い物をした。よく聞くとBGMは、「六甲おろしにさっそうとぉ〜  そうてんか〜けるぅ〜・・・・」そうです、阪神タイガース優勝セールが行われており、こちらも人人人・・・。おかげさまで、店を出る頃には頭の中には「ろぉ〜っこ〜ぉお〜ろ〜しにぃ〜・・・」完全に洗脳されておりました。
10月 1日 ☆長女の誕生日 今日は長女の誕生日。仕事から帰宅後、家族そろって池田温泉でお祝いすることとした。お風呂に入って気持ちよくなってから、みんなで食事した。からあげ&ラーメンという長女の定番メニューの他、おでんや串カツ、焼き魚などいろいろと食べた。考えてみればあっという間に大きくなったものだ。親として願うのは、性格のよい子として育ってくれることかな。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ