この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。
   我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2005年 9月
 9月30日 ☆誕生日 誰にでも誕生日がある。その誕生日を誰に祝ってもらえるか、これはとても重要なことである。みんなに祝ってもらえる人でありたい。
 9月29日 ☆阪神優勝! 阪神タイガースの優勝が決まった。今年の阪神は、打つべき3番4番が打ち、JFKとよばれた藤川・ウィリアムス・久保田の救援投手がきっちりと仕事をし、ファンにしてみれば安心して見ていられる戦い方であった。特に藤川投手は優勝がかかったこのの日、日本プロ野球新記録となるシーズン79試合登板をするなど大活躍だった。庶民にとって明日からは、あちこちの店で行われる優勝セールがたのしみだ。
 9月28日 ☆おつりの渡し方 スーパーでもコンビニでも、おつりを渡す店員さんの姿を観察するとおもしろい。片手で普通に手渡す人、片手で渡しながらももう一方の手を添えて落とさないように心配りをしてくれる人。中には投げつけるように渡す人もいる。また、同じ店員でも、渡す相手によって態度を変えている人もいる。これは差別なのだが、もらう方は気づいているのだろうか?こんなささいなことでも、観察することで楽しいことになるので是非やってみてほしい。
 9月27日 ☆おつかれ? ここのところ、我が子の夜寝る時間が早くなった。いつも一番遅くまで起きている次女が最初に眠り、続くように長女長男が眠っていく。困るのは風呂に入らずに寝てしまうこと。そこまですらもたない・・・。
 9月26日 ☆病院 今日、祖母を連れて病院へいった。見回すとそこにいるのはほとんどが高齢者。高齢者10人に一人くらい40代以下の人がいるくらいだ。もっとも、高齢になれば体も壊れるわけでいたしかたないが、ここまで割合が高いと、医療費云々はかなりのものである。財政が苦しくなるのももっともだ。本当に医療を必要とする高齢者もおられるわけだが、中にはおしゃべりついでに遊び感覚できている患者?もいる。こういう方にはちょっと考えてもらいたい。
 9月25日 ☆車の運転 ほとんどの人が車の運転免許を持ち実際にも運転しておられると思う。今夜仕事からの帰りに運転しながら、ふと気づいたことがある。それは、直進しているときに、何も意識することも考えることもなく、微妙にハンドルをきっていること。目で見ていてもほとんどまっすぐなのだが、自然にハンドルを左右にきっているのである。これは人間に備えられたすばらしい機能に違いない。意識しても、きっとこんなにうまく動かせないはずだから。
 9月24日 ☆喫茶店 喫茶店。それぞれの店に特徴がある。コーヒーに気合いを入れて専門的に商売している店、独自メニューを開発し売り物にしている店・・・また、特に物珍しいものはないが、地元の方々に集ってもらえる雰囲気があってにぎわっている店もある。そういったそれぞれの店の良さを楽しむ、そんな喫茶店めぐりもよいものである。
 9月23日 ☆台風と地球温暖化 台風の元は熱帯低気圧。しめった暖かい空気の固まりである。温暖化しているこの地球、その暖まりが台風にさらなるエネルギーを与えている。結果、先日アメリカを襲ったハリケーン「カトリーナ」や今接近中の「リタ」などのような巨大な台風が発生し発達する。基本的に、かつての地球を取り戻す努力をしないと、様々な自然の怒りは収まりそうもない。
 9月22日 ☆彼岸花 我が町の田んぼのあぜを見たら、彼岸花が所狭しとさいていた。気づいてみたらやはり秋なんだなぁ・・・。そういう気持ちで周りを見ると、秋があちこちにあった。柿や栗の実しかり、スーパーの季節ものしかり、雲しかり・・・もっと季節を感じなければ!
 9月21日 ☆小泉89代首相 新たな国会議員が決まりいよいよ国会がはじまった。小泉首相が引き続き任命され、郵政民営化をはじめさまざまな議題がある。国にとって+になる政策をどんどん立ててやってもらいたい。また、新人国会議員がいろいろなところで取り上げられているが、この人たちのやる気や斬新なアイデアを埋没させないように育ってもらいたい。
 9月20日 ☆ディズニーランド 子供たちと嫁さんでディズニーランドの旅を楽しんできた。ディズニーシーではいろいろなショーが良かったらしいし、ディズニーランドではアトラクションを楽しんできたようである。先日は香港にもディズニーランドがオープンしたが、衰退しているテーマパークもある中で、ディズニーの人気は今も昔もすごいものである。それだけ大人も子供も夢中になる何かがあるんだろうなぁ・・・。
 9月19日 ☆中秋の名月 今日は中秋の名月。本当に美しい満月が一晩中観察できた。ここのところこんなにいい天気のまま夜空を見続ける機会がなかったので、なにやらうれしくなった。
 9月18日 ☆携帯電話 先日電車内で、おばあちゃんといっても良い年齢の女性が、携帯電話でメールをピコピコ・・・待ち受け画面には、お孫さんらしき子供の写真。年齢で判断するのは良くないが、この年でもメール打つんだというおどろきと、この年でも非常識な行動に出るんだ・・・という残念さを感じた。マナーや常識、今後どうなっていくのかなぁ・・・。
 9月17日 ☆運動会 今日は長女の運動会。どんな風になるのか楽しみにいった。長女なりにがんばって競技や応援にのぞんだが、結果は長女の組は準優勝。しかし、応援合戦では優勝だった。ちょっと気になったのは、子供たちに覇気というか喜びの声があまりなかったこと。子供なんだからもっと無邪気に勝ち負けに一喜一憂してもいいのではないかなぁ・・・。
 9月16日 ☆準備 皆さんは翌日の準備をいつしますか?前日ですか?当日早朝からですか?人にもよるし準備の度合いにもよりますが、なかなか準備が進まないのを端から見ているのってドキドキします。自分もそういう風に見られているのかな?
 9月15日 ☆指導者 いわゆる先生といわれる人たちやスポーツ少年団のコーチなど、指導者といわれる人がいる。この人たちがそれぞれの専門分野を教えることはもちろん最重要なのであるが、よい集団の育成やマナー面の指導も大切であると考える。先生がにらみをきかせているうちは良いが、先生がいなくなると何もできない集団ではいけない。今日改めてよい集団作りの大切さを考えさせられた。
 9月14日 ☆敬老会 敬老会の祝賀記念品を配りに行った。年配の方々は、元気に畑仕事やゲートボールにいそしんでおられ、実に元気そのものであった。なかなか出会えない人もおられたが、一部の方をのぞいて配り終えることができた。これからもこういう生活で長生きして、人生を楽しんでもらいたい。
 9月13日 ☆小惑星「イトカワ」 今、小惑星「イトカワ」と探査機「はやぶさ」が話題になっているのをご存じの方は少ないだろう。最近新聞やテレビにも出始めて、ちょっとくらいなら聞いたことがある人もちらほら見られるようにはなってきたが。このプロジェクトは、小惑星イトカワに探査機を接近させ、その様子を観測調査するとともに、小惑星にほんの数秒着陸(ほとんどさわってくるだけ?)し、表面の岩石などをとって地球に帰還するというものだ。今後もちょくちょく報告されると思うので注目していたい。
 9月12日 ☆衆議院選挙開票結果! 投票日から一夜明け、全体の様子が見えてきた。「ムネオ」の響きで一世風靡?した鈴木さんは当選。威勢の良い若手辻元さんも当選。他にもしずかちゃんとホリエモンの戦いは亀井さんの勝利。注目の女の戦い小選挙区岐阜一区で野田さんの勝利。他の「刺客」と呼ばれた方々も当選が相次いだ。今回、いわゆる造反者として自民党から公認がもらえなかった立候補者は運命が分かれた。地元に根強い支持者がいる候補者は何とか勝ち、その結びつきが弱かった者は敗れた。かの田中真紀子さんでさえも、今までになく苦戦で勝利。今回の選挙で、世の中良い方に変わったといえるよう、当選者の方々には日本の将来を見据えてがんばっていただきたい。
 9月11日 ☆衆議院選挙当日 選挙当日、天気が今ひとつぱっとしない部分もあり、少々雨粒が落ちたときもあったが、何とか一日もっとようだった。ここ最近にない盛り上がりとこの天気もあり、投票率にして70%程度で、前回よりも7ポイントくらいよかったようだ。勝敗というだけで見るならば、自民党の圧勝だった。単独過半数で300議席に近い議席数の確保。公明党との連立では衆議院の2/3をも超える320議席ほどを確保した。これも小泉効果なのか?はたまた、国民の郵政民営化の判断なのか?いずれにせよ、新しくよりよい日本を気づいていってほしいものである。
 9月10日 ☆衆議院選挙前日 今回の衆議院選挙は、前評判として自民党の圧勝が予想されている。小泉さんの強いリーダーシップが評価されているようだ。良いかどうかは別として、リーダーたる者はしっかりと方向性をだし一貫して取り組んでいくことが大切だと思う。そういう意味では、最近に見ないリーダーに思える。また、野党はというと、郵政民営化以外にもいろいろ論点を出し主張している。どれも大切な事ばかりで無視はできない。しかし、そのアピールがいまいちに思える。小泉劇場などと呼ばれてちゃかされている部分もあるが、その陰に埋もれがちである。明日、その結果がどうなるのか楽しみだ。
 9月 9日 ☆今日は救急の日! 昨日遅くまで仕事をしていた。その最中、3回の救急車出動の音を聞いた。大都会では、数分間に一回の割合で救急車が出動しているらしい。それに匹敵するかのような出動回数だった。毎日緊急出動に携わる救急隊の方に話を聞くと、病状も救急車を呼ぶほどのことではなく、その対応ができる家族もいるような場合でも救急車が呼ばれるそうだ。判断が難しいが、こういうときにはできるだけ各自で病院へ連れて行ってほしいとのこと。また、消防署に連絡を入れて病院を紹介してもらうといいらしい。無いに越したことはないが、もしもの時には役立てたい。
 9月 8日 ☆良い天気! 今日は久々に雲一つなくはれた良い天気だった。その分暑かったが、すがすがしい感じがした。いつもなら、こういう日に限って、夜は雲って星が見えないということになるわけだが、この日は違った。夕方西の空こそ雲に覆われ、月・金星・木星の並びがじゃまされたが、その後は深夜まで良い天気だった。一月ぶりに天体写真をたくさん撮影することができた。満足!
 9月 7日 ☆キリンチャレンジカップ2005 台風14号が通り過ぎた宮城スタジアムで、日本代表とホンジュラスとの一戦があった。結果的には5−4で日本代表の勝利だったが、前半終了時点で1−3で負けていた。その差を逆転したことは、今までの様子から見て大きな収穫だといえる。しかし、これだけ失点することは大きな課題である。台風の影響やグランドの状態の問題もあったかと思うが、安心して見ていられる強い日本をみな期待している。課題を振り返り、次の試合では生かしてほしい。
 9月 6日 ☆台風14号接近中 台風14号が我が町の方に向けて接近中である。九州では、死者や行方不明者がもうすでに10名以上でているようだ。先日のアメリカをおそったカトリーヌのように、大きな被害が出そうな勢いである。早く通過して日本海に出て勢力を落としてほしい。
 9月 5日 ☆昆虫が・・・ 長男が買ってもらったクワガタやらバッタのミニチュア模型。とてもリアルに作られていて、上から見る色もそれらしい感じだ。しかし、下から見る色はなんか変な感じである。今夜帰宅してみると、暗闇の中にそれらの模型がばらまいてあった。暗闇で見ると、その見栄えはゴキブリそっくりではないか!!しかも、何匹も重なって見えるからゴキブリの大量発生である。変なものを見てしまったと片付けたが、2時間後にはまたばらまかれていた。これらは生きているのか?
 9月 4日 ☆福岡研修 その2 福岡にて、紹介される数々の建造物・・・これは○○億円かけて作られた・・・こういうものが福岡市にいくつもあり、この近辺だけでいったいいくらかけてあるのだろう?と思わず考えてしまった。すべてを一人の人や自治体が出したわけではないのでひっくるめて考えること自体がおかしいが、それにしてもかなりのお金をかけて作られたものが集まっているエリアがあるのは事実。それだけのにぎわいがあって、収入が上がりどんどん繁栄していけばよいのだが・・・。それはさておき、太宰府天満宮でお守りを買った。御利益がありますように。
 9月 3日 ☆福岡研修 その1 福岡へ行きました。久々に飛行機に乗りました。水族館へ行きました。とっても楽しかったです。
 9月 2日 ☆我が子の2学期 夏の友がない!赤白帽子がない。んんん?なぜ?こんな調子で2学期が始まりました。夏休み中にあれだけちゃんとしておくようにいったにもかかわらず、所在不明の品々・・・それにしてもなんでないの?
 9月 1日 ☆いわゆる2学期 今日仕事に出かける途中、小学生が集団下校してくる場面に何回か出くわした。きちんと並んでくる班、もうバラバラになってしまってぽつぽつと帰ってくる子供たち・・・いろいろいた。久しぶりに学校生活が始まり、うれしいやら疲れるやら・・・自分が子供の頃を思い出した。これからこの子たちは運動会に向け毎日練習があって疲れるんだろうなぁ・・・。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ