この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。
   我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2005年 7月
 7月31日 ☆またまた若い親 また、若い親に腹が立った。自分の子供を見ていない!集団社会の中に生きていることを自覚していない!者一つとってみても、そのものが何の目的でそこにあるのか理解していない!子供が目的外使用していても、全くそれに対して注意しない!自分のことを大切にするのもいいが、次世代日本を担う子供たちに、正しい価値観を育てることを忘れないでほしい。
 7月30日 ☆ムシキング・テリー ちまたでは、ムシキングなる物がはやっている。小学生なんか、そのために小遣いもらっているという感じである。そのムシキングから生まれたムシキング・テリーなるプロレスラーが出てきた。なかなかすばらしい技を持っていて、退屈しないしいかにもヒーローという感じである。子供たちの間でプロレスブームが起こるかも・・・。
 7月29日 ☆日本昔ばなし 我が家のお子様たちは日本昔ばなしが大好きである。「ぼうやぁ〜 よいこだ ねんねしな・・・」という歌で始まる例の物である。これを見ていていつも思うことがある。
・その1 登場人物の家族構成は、どうしておじいさんとおばあさんが多いのか?
・その2 どうして、正直者と意地悪な者がよくでてくるのか?
 他にも、その時々でいろいろ思うことがあるが、これらのことはその当時の思想や文化に基づくものなのだろうなぁ。調べてみるのも面白いかも。
 7月28日 ☆ディスカバリー 何かと話題がつきないスペースシャトル。破片の行方やオービタへの影響が気になるところだが、乗組員はどう感じているのだろうか。野口さんは機体補修の練習?実験?を担当するわけだが、どんな気持ちなんだろうか?また、その家族は?確かに打ち上げは成功したといえるが、乗組員全員が帰還し地上にその足をつけるまで何事もなくすぎていってほしいと願う。
 7月27日 ☆台風一過 美しい星空が広がっている。台風がいわゆるゴミを流してくれ、多少雲があるが天気はOK。何ヶ月ぶりかで天体の撮影を行った。M13、M57、M27と3天体を撮影完了。まだまだ天気は良かったが、体が眠気を訴え、本日はここまで。せっかくの晴天だったのに、何だかもったいなかったかな・・・
 7月26日 ☆野口さん宇宙へ やっとスペースシャトルが打ち上げられた。今回の場合、色々不安がある中での打ち上げという感じだった。しかし、無事成功!本当に良かった。野口さんは小学生の頃から宇宙にあこがれ、夢を持ってまたその夢を実現するために宇宙飛行士になった。宇宙にかける情熱は人一倍の方だと思う。今、自分の周りにいる子どもたちの中からもこういう人が出てくるとうれしいなぁ。
 7月25日 ☆クラブが折れた! 今日、大変なことが起きた。なんと、クラブ(5I)が折れたのだ。170ヤード程の距離をねらってクリーンヒットしたはずなのに、打った瞬間の音がいつもと違う。「キーン」という感じの金属音。見るとボールが2つ飛んでいる!よく見ると1つは黒いぞ!手に持ったクラブが何だか軽い・・・あれ?先がないぞ!そこで初めてクラブが折れたと分かった。13年程使ってきた愛着のあるクラブ。5番アイアンの代わりを4I、6Iにさせてまだしばらく使っていきたいが、7Iあたりが折れたらもう終わりだろうなぁ・・・。
 7月24日 ☆朝から忙しい! 今日は朝からよく働いた。朝は4時起きで職場地域のラジオ体操に参加。一段落して帰宅後、ほとんど休む間もなく今度は自宅近辺の資源回収。汗だくだくのスタートだった。その後昼過ぎまで休憩して、午後は家族で地元の町民プールへ。なかなかにぎわっていたが、3時間くらい遊んで帰宅。一日よく汗をかいた。夜はお星様の観察。雲に覆われてなかなか見られる天体は無かったが、木星の姿を楽しむことができた。いろいろ充実した一日だったなぁ。
 7月23日 ☆カブトムシ 先日、親戚の家からカブトムシをつがいでもらった。しかし、残念なことに雄が昨日死んでしまった。私の子供の頃は、山沿いの栗林や雑木林へ行けば、当たり前のようにクワガタやカブトは捕まえられた。しかし、今は探しに行っても見つからない。こういった生き物は「買う」時代になってしまったのか?晴れた日の朝に、改めて探しにいってみようとは思うが・・・。
 7月22日 ☆夏休み 夏休みがが始まった。子供たちは読んで字のごとく“やすみ”状態。私が子供の頃もたいした違いはなかったと思うが、ラジオ体操や学校のプールなど、「夏休みならでは・・・」という物があったような気がする。今は、形式だけはあるがほとんど意味のない状態に思える。子供たちも親の生活に影響されてか、朝起きるのが遅く、家から出るのを嫌い、楽な方へ楽な方へと流れる。なんだかなぁ・・・。
 7月21日 ☆満月 皆さんは満月の見かけの大きさをご存じでしょうか?次の中から選ぶとするなら何番でしょう。5円玉つまんで腕を伸ばしてかざしたときの、1)5円玉のふちよりも一回り大きい 2)5円玉のふちと同じくらい 3)5円玉の穴にはいるくらい
 答えは、ご自分でお確かめ下さい。月の大きさというか、人間の感覚というか、色んな面できっと驚かれると思います。
 7月20日 ☆通信簿 今日は一学期終業式。子どもがいわゆる通信簿をもらってきた。今の時代を反映するかのように、手書きの部分はなくすべてプリントアウトされたものであった。これはこれで先生方の事務処理が楽になり、データの比較やこれからの指導への蓄積となっていいことであろう。しかし、もらう側にとっては何だか味気ない。以前視察したアメリカの学校では、この形式で毎月のように親へ成績が届けられていた。なれればこういうものとしてすむことかもしれないが、ちょっと・・・ねぇ・・・。
 7月19日 ☆連休後 この連休は、それなりにいろいろなところがにぎわっていたようだ。愛知万博もすごい人出だったようだ。道もあちこちで渋滞。いつもなら15分で行けるところが30分もかかったり、車中にはトイレを我慢する子供がいたり・・・。それに比べて今日は、いつも以上に道も人が集う場所も余裕あり状態。やっぱり、こういうのがいいねぇ。
 7月18日 ☆深夜のスーパー 最近、コンビニ以外でも深夜遅くまで営業しているスーパーが出てきた。中には24時間営業の店もある。今日、とある店に10時頃にいった。昼間なみのすごい車の量である。連休ということもあるのかもしれないが、この時間のこの車の量は異様に思える。便利なのだが、その便利さとは裏腹に様々な問題も出てくる世の中。利用者の正しい?心が大切だと思うのだが・・・。
 7月17日 ☆まごわやさしい ちびまる子ちゃんをみていたら「まごわやさしい」が出てきた。健康にいい食べ物の頭文字だ。「ま」は豆、「ご」はゴマ、「わ」はわかめ、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけ、「い」は芋だそうな。料理のさしすせそもそうですが、皆さん知ってました?
 7月16日 ☆花火 今年初めての花火をした。色んな花火をしたが、線香花火が美しい。ゆっくり燃えていってエネルギーの球を作り、そこから大きな美しい光の手を伸ばす。このシンプルさが美しい。年をとるに従って、この美しさをどんどん感じるようになってきた。
 7月15日 ☆出張三日目 会議を終えて帰宅の途についた。乗った路線はJR西日本。電車内外では気になることばかり。まずはホーム。見ると高校生らしき7名ほどの男集団。制服のまま地べたにどっかと尻をつけてしゃべっている。その横をちらっと見ながら通過する大人たち。我々から見るといい感じではないが本人たちはご満悦のよう。価値観の違いか。車内ではこれまた高校生くらいの女の子。弱者優先席を陣取っておしゃべりに夢中。これまた、横にいる人やそこを通過する人は横目で見るばかり。その視線を感じることもなくおしゃべり。気になりだしたらきりがない若者の行動であった。そんなこんなでとりあえず無事生還できたことには感謝。
 7月14日 ☆出張二日目 今日も2mの望遠鏡の話。昨夜は観測には適してなかったため、本体を見るところまでだったが、今夜は実際にのぞいて観望することができた。見た天体は、木星とM13(球状星団)とM57(惑星上星雲)である。いつも見ている映像と違い、2mの口径で集められる光はとても明るいことがわかる。また、解像度もすばらしく、球状星団の星々は一つ一つが美しい点として観察できる。子供たちが、この望遠鏡を通して見た天体は、心に焼き付くに違いない。
 7月13日 ☆出張一日目 西はりま天文台へ行った。ここには2mのという大きな鏡を持った、一般観望用に公開されている世界一の望遠鏡がある。本日はその姿を見せていただいた。感想は・・・でかい!きっと望遠鏡=「筒」のイメージを持った人が見るなら、これは望遠鏡には見えない。表現するなら、望遠鏡を支えている部分は、ガンダムの足。望遠鏡は、高圧鉄塔かミサイルを隠し持った武器か・・・という感じである。とにかくでかい!!!一度皆さんもごらんあれ。また、天文台前で久しぶりに天の川を見ることができた。周りが暗く観測によいところである。
 7月12日 ☆晴れ! 今は真夜中。外を見たら星が出ている!空気中のゴミが雨に流され、雲の隙間から見える星は美しかった。こういうときに限って写真撮影に出かけられない状況がある。今夜は嫁さんがおらず、私が出かけてしまうと子供を見るものがいない。残念無念・・・。明日から3日間は兵庫県出張でこの日記は更新できませんのであしからず。
 7月11日 ☆ついに100切り! 今日は月曜日、よってお仕事はお休みの日。こんな日はゴルフにかぎる!と、いうことで出かけた。今日は使い慣れていないクラブを使用せず、飛距離も控えめにして冒険せず、地道にこつこつ打つゴルフを展開した。終わってみればスコアは99!!!ついに100の壁を切った。しかし、何かすっきりとした物を感じない。やはり、冒険していないことが一番の原因だ。飛ばしにかかる攻めのゴルフで100を切らないと本物だとは自分も認められない。次回いくときには、その場にふさわしいクラブを使用し、今日とは違うゴルフをしたい。そのためには、猛練習せねば・・・
 7月10日 ☆コンビニ店員 「いらっしゃいませぇ〜」コンビニに行くとこの声が必ずといってかかる。しかし、気になることがある。それは、声はすれども目線は全く別の方を向いていること。「どっちむいてだれにこえかけとるんじゃ〜」という感じである。挨拶されてもうれしくなく、腹立たしくなるときさえある。店員さんが商品整理やお客対応しているときならまだしも、レジに立って暇な様子であっても録音されたテープのように声を出している。まぁ、マニュアル人間店員の心の現れ。そのレベルなのだろうなぁ。
 7月 9日 ☆イギリス同時爆破テロ 現地時間7日9時前、イギリスであった同時爆破テロ事件。多くの方が無くなりけが人も多数出ている。サミットと2012年オリンピック会場国ということが重なって盛り上がっていた矢先の出来事であった。平和で楽しい雰囲気が一転、罪もない人々の命がまた失われた。アルカイダ系グループの仕業らしいが、こういう形でしか(彼らの考え方ではこういう形こそが主張の姿かもしれないが・・・)主張できない彼らの行動は許せない。全世界が協力して、テロ組織やテロ行動が無くなるように努力してほしい。
 7月 8日 ☆久々の星空 今日はからっとした晴れではなかったが、夕方星が見られた。見たのは水星と金星と木星。水星は、なかなか見られる惑星ではないので貴重な体験だった。もう一日晴れていれば、もっともっと水星を楽しめるのになぁ・・・。
 7月 7日 ☆たなばた 今日はたなばたの日。しかし、天気は今ひとつであった。梅雨の時期なのでしょうがないが、こういう日にこそ梅雨の合間の晴れになってほしいなぁ。
 7月 6日 ☆バイキングの店 バイキング形式の店が多くある。その店のお客をじっくり眺めていると、家族連れやカップル、そのほか若者のグループなどが目立つ。また、別の目で見ると、あなたは食べ放題やめた方がいいのではないの?と思える女性がちらほら。その身長なら2人分の体重があるんじゃない?と思える方が真剣に食べている。この人たちは体を気遣わないのだろうか?まぁ、食べるから太るのだし、食べたいからそういう店に行くのだし、何よりも金がかからないというのがいいのだろう。でも、やっぱり命を大切にすることが先決のような・・・。
 7月 5日 ☆ディープインパクト これを聞いて、「馬」や「映画」を連奏する人は多いことでしょう。しかし、これから書くのは、宇宙の話。彗星に物をぶつけ様子を見る!こんな今までにない斬新な探査が実施された。日本時間の7月4日午後、その世界に関わる人はその瞬間を様々な形で見守っていた。見事、狙ったところへ370kgのインパクターが衝突し、彗星が明るく光るのが観察された。これから、その観測結果は様々なところで発表されていくと思うし、地球や太陽系の成り立ちにも迫っていけることであろう。それにしても、宇宙の離れたところでこんな事ができるのだから、地球上でピンポイント攻撃するのなんてたやすいことなんだろうなぁ・・・。
 7月 4日 ☆持病 持病を持つ人は多いと思う。医者にかかってその原因や症状がはっきりしている場合はまだ良いが、思いこみで自己判断している場合は要注意である。例えば腰痛持ちだ田と思いこんでいたが、よく調べてみたら内臓疾患だったとか・・・。怪しいと思ったときにはやはり病院で調べてもらうに限る!
 7月 3日 ☆無表情 家族で買い物に行ったときの出来事。カードを通してリズムを刻むゲーム機のところに、小学校中学年くらいの女の子がいた。離れたところからはわからなかったが、その子はそのゲームをやっていた。やっていたのだが、何とも無表情。だから、離れたところから見たらそこにいるだけのように見えたのだ。このごろ、この子のように無表情というか感情を表に出せない子をよく見かける。もちろん、我慢できず感情を出しすぎる子も問題なのだが、無表情な子は何を考えているのかわからず、相手にするのが大変である。このまま大きくなったときのこの子が気になった。
 7月 2日 ☆星 夜、梅雨の雲の合間から、星空を望むことができた。部分的ではあったが、ゴミが雨に流され、どことなく美しさを感じた。梅雨時期に雨が降るのは当たり前なのだが、時々こうして数時間星空が望めるとうれしいものである。
 7月 1日 ☆ドラえもん 声優人が一新した。それはニュースで知ってはいたが、改めて見てみると確かに声が変わっていて違うことを感じる。しかし、何となく今までの声質に近いように演じている気もする。ルパン三世の声優さんが亡くなったときもそうだったが、一気に変えると今までのイメージが無くなり別物になってしまうということか?人気アニメの声優さんも大変である。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ