この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。
   我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2004年 12月
 12月31日 ☆大晦日? どたばたした日々を送る私です。今日は大晦日。TVで、レコード大賞や紅白歌合戦がやっているので、やはり大晦日。しかし、私はやり残しだらけ。もうあきらめました。来年早々にいろいろやりましょう。今年のことを。
 さて、今年もいろいろありました。我が家の中だけでも本当にいろいろありました。世間ではここに何回も登場した台風や地震の被害続出。また、常識では考えられない事件が頻発。物騒な世の中でした。来年は、こういう天災人災がすくなくなりますように。
 それではみなさん、良いお年を。
 12月30日 ☆やっと やっと年賀状を投函することができた。毎年、やり始めれば一日で文面作成から宛名書きまでできるのだが、やり始めがなかなか・・・。嫁さんは今日も片づけをいろいろやっていたが、結局私は、年賀状の他はこれといって何もできず。明日は、車のタイヤ交換、二階の掃除および片づけ、窓ふき・・・年を越せるのだろうか?
 12月29日 ☆年末年始の・・・ 嫁さんは、掃除に片づけにと大忙しである。しかし、私自身がやらねばならぬ事は未だに何も進んでいない。どうしたものか・・・。
 12月28日 ☆仕事納め 本日は仕事納めの日。事務所を掃除して・・・と思いきや、朝からやり残した仕事が次々出てくる出てくる・・・。それを片づけるだけで午前中が終わった。職場のみんなで、これでもか!という量のヒレカツ・チキンカツ・ミンチカツ・唐揚げ・カキフライなどを食べ、今年の片づけを・・・と、思いきやこれまた別件がいろいろ出てきて気がつくと3時。とある会に出席し、仕事納めの式に参加し、これまた気がつけば5時を回って・・・。結局、大掃除はみんな他の人にやってもらいました。あらららら・・・
 12月27日 ☆大掃除が・・・ 大掃除の進行状況がよろしくない。我が家のような田舎の家は、掃除するところだらけでこの時期大変。しかし、今年の私はどこも手をつけていない。29日からが勝負の日々なのだが、だんだんいやになって、そのうち妥協して・・・。どこまで掃除しようかな・・・。嫁さん一任!
 12月26日 ☆クリスマスケーキ 我が家は、今年のクリスマスケーキをいろいろあって食べ損ねた。そこで、今日、一日遅れのケーキを食べようということになり、安売りしていないかとスーパーをさがしてみた。しかし、見つからない。コンビニも3軒さがしたが、こちらでも発見できなかった。昔は、クリスマスの次の日でも売られていたように思うのだが気のせいか?結局、おいしいと評判のいい店で家族数分を購入したわけだが、○割引を期待していただけに大きな出費だった。
 12月25日 ☆警備員 最近、道路工事(実際には下水の工事)をしている現場をよく通る。そこには、警備員が配置され、交通整理をしている。その警備員にもいろいろな方がいる。まず、ただ立っているだけの人。あなた、何のために雇われているの?次に、まわりも見ずに適当に旗や手を振っている人。あなた、無駄に疲れませんか?その次には、警察官のようにその場を仕切って交通整理している人。おつとめご苦労様です。最後は、愛想良くうまく交通整理し、いちいち頭を下げてくれる人。そんなときには、私はなぜか「申し訳ない・・・」と思って通ってしまうし、通らせて頂きありがたい!等と感謝してしまう。仕事をするにも、人として些細なことを忘れないことが大切だと思う。
 12月24日 ☆続・サンタクロース 今日はクリスマスイブ。嫁さんは職場のおつきあいで不在。そこで、今夜は宅配ピザを注文することにした。4品ほど注文すると、配達までに1時間半はかかるとのこと。問題なしということを告げ、待つこと約1時間半。来ましたよ!サンタが!子どもたちは大喜び。届けられたピザをもらい、まじまじと見る子どもたち。ピザ屋さん、子どもたちに夢をありがとう!しかし、「あのサンタさんは、サンタの服きとるだけやよなぁ。」なんてサンタが帰った後いっていた次女。本物を待つために自分から風呂にも入り進んで寝ましたとさ。
 12月23日 ☆続・ビデオデッキ 本日、テープが詰まったビデオデッキ一台を修理に出すべく、順にコードをはずしていった。以前なら、適当にはずしていっても簡単に再接続できたものだが、今はちょっと怪しいのでどこにつながっていたかをテープに書いてコードに貼りながら進めていった。まぁしかし、よくもこんなにたくさんのコードがささっているものであると驚くくらい、危機間をあっちへ行ったりこっちへ行ったりしている。こりゃまた繋ぐのがたいへんだわ。
 12月22日 ☆サンタクロース 今の時期、あちこちの保育園にサンタクロースが出没している。子どもたちにプレゼントを届けにくるのだが、もっと大切なのは「夢」をプレゼントすることだと思う。子どもの意識の中に、夢を持たせることができれば子どもは伸びる。先生や親のいうことが聞けなくても、サンタのいうことは聞けるというくらい、カリスマ性?がある存在なのである。いろいろな場所に現れるサンタさんは、子どもたちに夢を与えることができているのであろうか?
 12月21日 ☆大人を馬鹿にする子ども このごろの子どもたちの中には、大人を馬鹿にしたような話し方や態度をとる者が多いと感じる。普段、行き交う親子の会話しかり、普段お話しするお客さん(子ども)しかり。これは、そういう子どもの姿を指導しない(できない?)親の責任でその影響が大きいと思うのだが、まわりの大人がそういう姿を許してしまうのも問題である。以前にもこれににたようなことをここに書いたが、注意することもできない雰囲気があるのも事実。何されるか分からない恐怖心が、大人のどこかにある。よって、知らぬふりですぎてしまい、子どもは知らないまま年を重ねていく悪循環である。将来、この子たちが大人になって子どもが授かったとき、我が子にどういうしつけができるのかにも影響するのだからかなり心配である。本人はもとよりその親も考えていないという事実、こまったものだ。
 12月20日 ☆ビデオデッキ 我が家のビデオデッキが壊れてかれこれ何ヶ月もたつ。子どもがなにやらやらかしてから、2台あるうちの一台テープが出なくなり、もう一台は映像無しで音声のみの再生デッキとなっている。今まではなくてもすんできたが、この年末年始はいろいろと使いたいし、今後も今あるテープを見るのに必要である。しか〜し!電気屋へ行くといわゆるビデオは片隅に追いやられ、今ではDVDレコーダーだのHDDレコーダーだのがでぇ〜んと並べられている。これは困ったものだ。物欲の種がまかれてしまった。いろいろ店の人の話を聞いていると、ビデオはどこかへ消え去り、頭の中はDVD&HDDレコーダーに洗脳されてしまっている。いやはやどうしたものか・・・。
 12月19日 ☆焼き肉 近くの焼き肉屋が30%引きというので行ってきた。今日に限って、お子様たちは食欲旺盛で、焼けるはたからどんどん食べ、最後の最後までしっかり食べ続けていた。店に入ったのがラストオーダーの時間だったので、一気に注文した分だけしかなかったが、しっかりと食べられた。会計は5人で7千円ちょっと。本来なら1万円になるところだったので、30%という割合の多さに感心した。また、やってくれないかなぁ〜。
 12月18日 ☆分かっているなら・・・ あるラーメン屋さん(この日記には初登場のお店です)での話。ラーメンだけ注文し、カウンターで座って待っていると店員さんが勢いよくラーメンを持ってきていった言葉「ラーメンお待たせしました。スープが一杯まで入っていますので、おとりになるときご注意ください。」どのお客にもそういいながら出している。安全のためには必要な一言なのだが、よ〜く考えてみてほしい。スープを丼すれすれ一杯まで入れるのはお店の方針なのであろうが、そこまでして見てくれにこだわらなければいけないのだろうか?こぼれる&やけどの危険があって危ない&お客はスープを大量に残す・・・だったら、スープを普通の量にすればいいではないか。環境・健康・安全・利益・・・いろんな意味で「やさしい」と思うのは私だけかな?
 12月17日 ☆バッテリー交換 先日からの車の不調で、バッテリーを交換することにした。今は普通に動いているのだが、これから冬の冷え込みがあると不安なのがその要因である。その話をしていると、職場の女性陣は「自分で交換するんですか!」なんて驚いたような感じで反応した。話を聞く限りでは、車のことはみんな人任せ車屋任せのようで、ちょっとしたことも自分ではできないんだそうな。もしもの時に困るぞぉ〜・・・周りの人が。
 12月16日 ☆12月 今年も後2週間でおしまい。しかし、そんな気は全くしない。まだまだやり残したことがたくさんある。忙しい年の瀬になりそうだ・・・。
 12月15日 ☆車 その後 今日、修理屋が来た。そのままではかからず、ブースターをつないでやったらすんなりとかかったとのことで、バッテリーが弱ってきているという診断であった。しかし、不思議である。前日の夜までは全く問題なく動いていた。動かなくなった朝も、さほど冷え込むこともなく、ライトがつきっぱなしということもない。一晩でバッテリーがいかれるというのは考えにくい。また、昨夜はバッテリーの充電もしたし、セルが回る音も勢いがあると思えた。納得がいかないバッテリーの老朽化問題である。
 12月14日 ☆車 昨日動かなくなったマイカー・・・。今朝もエンジンかからず。夜帰宅してかけてみると、「ウィンウィンウィンウィンウィン・・・ブルン!」かかった!と思った瞬間「ぶるん ぶる ん ぶ る ん・・・」と止まった。やっぱいうごかない。明日、修理屋さんに来てもらうことになりました。新しいのがほしいけど、お子様がむちゃくちゃするのでまだまだ買い換えは先の話。
 12月13日 ☆あぁぁぁぁっ・・・ 今日は全くついていない一日・・・。朝一番、車のエンジンがかからない。今日の休みを使って、大切な仲間たちとゴルフなのにピィ〜ンチ!あれこれやっても全くエンジンがかからない。バッテリーはそれなりにあるようだが、セルモーターの音とともに変な音がして、いっこうにだめ。こういうときに限って父上は葬式ができて早朝からお出かけ。妹もお出かけ・・・嫁さんに電話するがつながらず・・・。仲間に乗せていってもらおうと電話するが、これまた全くつながらず・・・。やっとボスと連絡が取れたので、申し訳ないと思いながらも、回り道をして拾っていってもらった。(ボス、ありがとうございました。m(_ _)m ) 朝一番がこんな事なので、精神的に余裕も落ち着きもなく、ゴルフも最悪・・・。ここのところなかったくらいたたきにたたいてtheEND。帰宅してすぐ、まずはバッテリーを充電しようとただいま充電中。この後深夜に及ぶ原因究明?をやらねば・・・。最悪の場合、明日の出勤は、電車とバス利用者になるかも・・・。
 12月12日 ☆リトルワールド 今年2回目のリトルワールドへ行ってきた。前回いったときに秋だけパスポートとかいうのを申し込んだので、その活用もあってのことだ。一つ一つをじっくり見ようとすると、また、子ども連れでいくと、一日では見尽くせないところである。また、その時々にいろいろな世界の食を味わえるのも魅力の一つだ。今日は冬ということもあってか、人の入りは前回と違ってあまり多くなかった。だから、ゆっくりと楽しむことができた。また、春になったらいってしまうかも・・・。
 12月11日 ☆あわただしい一日 今日はとてもあわただしい一日だった。朝一番から、次々と予定が入っていて休むことなく1時過ぎまで働いた。その後も、自分のやらねばならぬ事を何もやれないまま、夜の予定に突入。振り回されるように、一日が過ぎていって今を迎えている。一日ですむので何日も縛られることのない良さと、このあわただしさ。どっちをとるかといわれたら・・・どっちもどっちかなぁ。
 12月10日 ☆生活習慣 昔の主食は米、しかも大家族なので米一升を炊くなんて事は当たり前だった。しかし、今は核家族化が多くなり、米と炊くといっても3合とか炊いても5合とか・・・。我が家も、私が子どもの頃は一升炊くのは当たり前で、そういうものだと思っていた。けれども、今は普段は3合しか炊かない。それにあわせるように、一升の米を炊く事がなくなった今、それだけの量の米を研ぐことができない人が増えているようだ。私は、ワープロを打つことにより漢字が書けなくなった。何事も生活習慣とともに変化していくことを感じた。
  12月9日 ☆クリスマス 世界各国、この時期になるとクリスマスを祝う習慣がある。アメリカの場合は、キリスト教徒がツリーを始め電飾その他どう飾り付けるかで話題になる。日本はというと、多くは仏教徒や神徒でありながら、もっと言うなれば花祭りやなんとか節を祝ったりする事よりも、クリスマスは話題豊富だ。今日、ホームセンターを見たところでは、昨年よりもその関連グッズの売り場面積が増えているように思う。年々派手になるクリスマスの飾り、いいのだか悪いのだか・・・。
  12月8日 ☆ドラゴンクエストVIII ドラゴンクエストの最新版が発売されて2週間ほどになる。早い人はもうやり終えていることだろう。このゲームは、自分が学生時代に始まった記憶がある。しかし、そのころは知っているだけでゲームをやることはなかった。初めてこのゲームにふれたのは、就職してすぐの頃だった。それ以来、このシリーズ全部をやってきた。いい年こいた大人が・・・これは私だけに当てはまるのではなさそうである。昔から触っている人はいい年していてもこのゲームをやらずにはいられないと思う。そういう育ち方をしてきたんだし、何かこのゲームには魅力を感じる。そろそろゲームの中古屋を見に行こうかな・・・。
  12月7日 ☆早起き 早起きができない人がいる。これは低血圧だったり生活のリズムが狂っていたり、様々な理由がある。幸いにして、私自身は早起きは得意である。中学生の頃からずっと、朝は明るくなったら起きる!何時に寝てもとにかく起きる!こういう生活を続けて来ているので、問題なくいまでも起きることができる。そういう生活ができる人が、今では珍しい???
  12月6日 ☆双眼鏡 先日、そう頑強なる物を購入した。いわゆる定価で2万円ほどの安い物だが、倍率は10倍で視野が8度ほどあるのが魅力の一品だ。今朝、そして先ほどこの双眼鏡で自宅から星空を眺めてみた。まず、朝。月が美しく観察できた。また、火星と金星が接近して並んでみられたのもいい感じだった。先ほどはすばるにM31(アンドロメダ座の大星雲)にヒヤデス星団に・・・と、あちこち見回した。なかなかいい感じに見えている。一番驚くのは、肉眼では何も見えないところに数多の星々が輝いているのが見られることだろう。たかが双眼鏡、されど双眼鏡。みなさんも双眼鏡で自然観察すると感動するよ、きっと。もし、これを読んだ知り合いのみなさんがおられれば、ぜひ我が家へお越しください。星空ガイド付きでご覧いただけます。
  12月5日 ☆やっぱり荒れたね・・・ 台風から変わった低気圧ではないが、発達しながら日本縦断した低気圧の影響で大荒れの天気となった。突風に悩まされた地域、大雪に悩まされた地域・・・いろいろあったようだ。それに伴い交通面でも問題発生。飛行機が飛ばない、電車が遅れる・・・。もう年内にはこういう変な天気はないことを祈っているが・・・。しかし、我が町のまわりでは、風こそ吹いたもののそんなにひどくはなかった。降ったり照ったりの繰り返しで、一日中どこかにが見えていた感じがある。これはとてもきれいで、心和ませる一時を与えてくれたことに感謝。
  12月4日 ☆まだまだ台風・・・ 冬だというのに日本の南海上に台風がやってきていた。この台風はフィリピンで大暴れしたようだ。今までにここに何回台風を取り上げたか分からないが、今年は、この時期になってまでも台風の話題があがるのだからただごとではない。この台風は低気圧に変わったというが、台風でなくとも悪さはする。今夜各地でどれくらい大雨が降るのか心配だ。
  12月3日 ☆安物買いの銭失い 物を買うのに、同じ物なら安い方が良いに決まっている。しかし、似通った物となると、肝心なところで大違いということになりかねない。「安い」=「低機能」or「型落ち品」ならまだいいが、「安い」=「低性能」であったり「安い」=「粗悪品」であっては意味がないこともある。本日、自分がほしいと思った物・・・安物買いの銭失いにならぬよう選んだつもりだがどうであったかはこれからの使用感で分かるだろう。
  12月2日 ☆極める! 今、私の職場の男性職員の間で流行っている?のがゴルフ。クラブをはじめとする道具しかり、フォームや打ち方の秘策しかり、コースの情報しかり・・・そこに、最近は女性職員も乗り気になってきた。とても暖かい雰囲気の中、楽しいゴルフが展開できそうである。
  12月1日 ☆いよいよ師走! 気がつけば師走。気がつけばその師走がもう一日終了・・・。今日は何をしていたのやら・・・思い起こしてみても、何をしていたという具体的な物は見つからない。なんだか日々過ぎて行くのが早すぎる。これではいかんと思いながら・・・また、気がつくと朝になっているんだなぁ・・・。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ