この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2004年 11月
 11月30日 ☆話し上手 本日は、お日柄もよく・・・とは、よく聞くフレーズであるが、人前で話をすること、とりわけ何かについて語ることは実に難しい。話すテンポや内容、示す映像や具体的な時粒・・・今日、とある人の話を聞いたのだが、これが実に良かった。はきはきしたテンポにわかりやすいプレゼンテーション内容。とてもいい!それに比べて私が話した内容や話しぶりといったら・・・ショック!
 11月29日 ☆これこれおばはん・・・ 夕方に買い物に行ったときのこと。レジで、一人の女性(いわゆるおばさん)が会計をしようとしていた。「これはすぐ自分の番が来る!」と思い、そのレジに並んだ。ところがこれが大はずれ。女性は、財布をのぞき込み細かい金額を出そうと「五円、五円・・・」などといいながら必死に探している。しかし出てくるのは色の似た10円ばかり。「あるはずなのにねぇ・・・」といいながら、まだ探す女性。そんなこんなしていると、隣のレジのお姉さんは暇そうにこっちを見ている。「移ろうか・・・」とも思ったが、まぁすぐ終わると思いそのまま待つこと数分間、結局「やっぱないわ」の一言。ん〜と思いながら自分の会計をしてもらい、車に乗って帰ろうとすると、目の前に道の真ん中を走る自転車が・・・運転しているのはさっきの女性!もうこうなると自己中心的なおばはん!といいたくなる。もっとまわりの状況を見える人になろうよおばはん・・・。
 11月28日 ☆慣れてない! 今日はじいちゃんばあちゃんも含め、家族全員計9名でお食事にいった。こうなると、問題になるのは何を注文するかということ。いつものことなのであるが、婆さんたちは外食になれていないので、なかなか注文が決まらないのである。よくあるパターンは、誰かが一品決めると「みんなそれにした方がはやくできるからいい」という理由で「それでいい」と決める。しかし、注文の品が出てきて初めてそのメニューの内容を知るので、あれが食べられないとか、これはおいしくないだとか文句が出る。今回はそこを念押しして、必ず自分で自分ののメニューを決めるということで、注文までに10分以上かけた。こんな客はよくあるのだろうか?
 11月27日 ☆手品 今日、ちょっとしたトランプ手品を子どもに見せた。子どもは食い入る目つきで見ていたが、見事にだまされた。こういう時というのは気分爽快である。また、次の機会にも見せてやろうと思う。しかし、いつまでもこの状態が続いていくのでは進歩がない。どこでどうごまかされたのかを探求する心を持ってほしい物である。
 11月26日 ☆おねしょ 我が家のおちびがそろっておねしょした。おねしょはよくあることなのだが・・・パジャマに下着に毛布にシーツ・・・すべてのものがおしっこくさい!持ち運ぶのもくさいし洗うのもくさい!あぁくさいくさいくさい!!!けれども、私たちもおねしょはしてきたんだから、がまんがまん。
 11月25日 ☆中古品 中古品、自分にぴったり合って状態がよい物であれば、これほどいい物はない。一番いいのは、やはり値段が安上がりなこと。新品で買うのと比べ半額くらいで手にはいる事もあるのは、やはり魅力である。よいゴルフクラブ(3番ウッド)はないものか・・・。
 11月24日 ☆実るほど頭を垂れる稲穂かな この言葉を聞いたことがある人も多いと思う。出典は分からないが、日本文化の真髄を語る言葉に思える。数年前にノーベル賞を受賞した田中耕一さんはまさにこういう感じの人でした。しかし、政治家なんかを見ていると、どちらかといえばお偉いサンは威張る!という感じがするのは気のせいでしょうか?また、最近ではこの言葉は日本の悪い習慣のもとであるともとられている・・・正しく理解して、人としていきたいものです。
 11月23日 ☆勤労感謝の日 この日は、戦後国民の祝日が定められた際(1948公布・施行の国民の祝日に関する法律:祝日法)に「勤労をたっとび、 生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」と決められた。古くは新嘗祭につながるということもいわれるが、今回はそのことについてはまぁよい。考えてみると、私自身そういう風に感謝されたことはない。もちろん、改めて感謝したこともないので私のところに回ってこないのかもしれない。でも、この勤労感謝の日にもせっせと働いている人の存在は忘れてはいけない。その一人は実はこの私でもあったりして・・・いくつになっても自己中心的な私・・・。
 11月22日 ☆芳香剤 何年かぶりに、車に消臭・芳香剤を入れようとホームセンターで物色し、においが優しそうな一つを選んで早速セットした。しかし、これが思ったよりにおいがきつい!車内が芳香剤でプンプン・・・そのせいで頭が痛くなるような気さえする。車酔いするかもしれない・・・そんな感じだ。明日の朝、どうなっているのか、それが恐ろしい。
 11月21日 ☆忙しい日 何が忙しいわけでもないけど、今日は朝一番家を出て2時間ほどかけて美濃加茂市健康の森までお出かけ。お子様つれて出かけるのにもってこいのところだ。また家族で行こう!と思いながら何もせずに職場に向かってまたまた運転。2時間弱で職場到着。知人から相談事があると電話があり、昼食をとりながら相談にのって改めて出勤。職場では企画の起案やら室内掲示の準備やら、職場館内の巡視やらをやっているとあっという間に閉館時刻。鍵をかけて帰宅。結局今日一日、私の中には何が残ったのでしょうか?・・・という一日でした。
 11月20日 ☆ファン感謝デー 昨日、今日、明日は全国一斉パチンコファン感謝デー。しかし、ここのところご縁のない私。普段からあまりパチンコ屋さんに言っていない。だからか、感謝されることもない。そもそも、ここ何年かは感謝デーに参加していない。今年は何年かぶりに昨日参加したが増えたり減ったりで結局は負け。以前の私からすると信じられないここ最近の様子かも・・・。
 11月19日 ☆誕生日! 今日は嫁さんの誕生日。誕生日のプレゼントは、8日に買った携帯電話。今日はどうやってお祝いするか・・・。そんなことを考えて一日わくわくしてましたとさ。
 11月18日 ☆目の付け所 科学の進歩に伴い、いろいろな技術が生まれてくる。今日、ソフトピアジャパンで開催されていたマルチメディア&VRメッセぎふ2004とかいうのに参加する機会があり、簡単にであるが見学してきた。そこで感じたのが目の付け所。たとえば、最近目にするようになった2次元バーコード。これと携帯電話を組み合わせて何に利用できるか?また、現代では一人一台持っていると言っていい携帯電話そのものを使い、どんな目的で何ができるのか?このあたりについてひらめくことができるかどうかが大切である。また、ひらめいても実用化されるかどうか、人気が出るかどうかのところで、一攫千金になるかならないかの運命が分かれる。先見の明を持っているのはどの企業であったろう・・・。
 11月17日 ☆ゴルフクラブ いろんなメーカーがいろんなクラブを開発し、「よく飛ぶ!」だの「曲がらない!」だのといって販売している。私はへたくそゴルファーなので、こういう言葉にだまされやすい。しかし、雑誌やインターネット、そして店員さんから慎重にいろんな情報を集め、実際に試打してその善し悪しを判断しているつもりである。で、迷ったあげく結局「買わない」と決断するときはほぼ正解の時。そこで購入すると、その時はいいのだが後になって後悔ということもあったので不正解だろうか。だから、結局だまされているのかも・・・。そんな中、またFW3番がほしくてたまらない私であった。
 11月16日 ☆見通し 最近、見通しはあるが事が遅々として進まないことが多い。見通しがあるだけに、ちょっと不安になったりいらいらしたり、心穏やかではない部分もある。しかし、考えてみればこれも自分の見通しのなさか?もう少し、諸事情も考え、自分の見通しを立てねばと思う。
 11月15日 ☆りんごがり 久しぶりにリンゴ狩りに行った。天気が心配されたが、目的地に着く頃には雨も上がり、傘をさすことはなかった。時期的には、サンふじと王林が楽しめるそうだが、王林も木になっているのはあまりなく、サンふじが中心であった。サンふじは、大きく赤く実ったものがいくつも見られ、とって丸かじりしてみたが甘くておいしかった。土産にそれぞれの種類を7個ずつ買ってきて家族で食べたが、みな「おいしいリンゴやねぇ〜」と感動していた。しかし、考えてみると、一個あたりにして200円。スーパーで買う一個100円満たないそこらの物とはちょっと違って当たり前。逆に、スーパーで買う一個200円以上する物はどのくらいおいしいのか食べてみたくなった。
 11月14日 ☆みたらし 娘の通う学校で文化祭があった。毎年PTAは、バザーでうどんやみたらし、焼き鳥にぜんざいに・・・いろいろな食べ物を販売している。今年私は役員が当たっているので、みたらし担当ということでご奉仕することになった。前日は場所や道具などの準備、当日は朝からひたすらみたらし焼きを行った。全部で3000本弱を3時間ほどで焼き上げた。やり始めてリズムをつかむまでにちょっと時間がかかったが、慣れてくるとなかなかおもしろいものである。何事も経験してみることは大切である。
 11月13日 ☆嘘つき 嘘をうまくつき通せる人はどれくらいいるだろう?子どもの場合、嘘で固めた話を聞くと実におもしろい。ことごとく話が飛躍したりあり得ないことを言い出したり、やがてはつじつまが合わなくなり「忘れてまったもん・・・。」となる。ずるい子どもはそれでも嘘をつき通す。決して「嘘です」とはいわない。その嘘を見破れる親・・・これも、どれくらいいるものやら・・・。
 11月12日 ☆桜ラーメン とあるところに、桜ラーメンという店がある。ここの特製チャーシューラーメンはすごい。二つ折りにしたチャーシューが、幾重にも重なってのっている。スープが器からこぼれている。肉はどれだけ食べてもまだまだ麺にまで届かない。麺に届く前には、肉の下にもやしの山もある。すごい量である。これだけの情報で分かる人はかなりのラーメン通かはたまたラーメン屋の近所の人か・・・。
 11月11日 ☆健康診断 今日は健康診断の日。昨夜9時から飲まず食わずで、これが調子を崩す元になるような感じのまま診断会場へ。順にこなし、一番いやな胃の検診へ。バリウムを飲み上下左右に体を向けられ何とか終了。下剤と500mlのミネラルウオーターをもらい職場へ。しかし、バリウム、これがなかなか出てこない。一時間くらいしてから、冷たい牛乳を飲んで、やっと一回目が出てきた。その後3回程トイレに行ったが、結局全部出てきたんだろうか?
 11月10日 ☆金星−月−木星 今朝ほど東の空に、細く明るく輝く三日月の上下に惑星が並んだ。下から順に金星−月−木星の順だ。天文に詳しい人の話によると、こういう現象が次に起きるのは2008年2月のことらしい。そういわれると、すごく珍しくも思え貴重な現象が見られたと感激するものである。まぁ、先日の金星−木星の大接近といい、今回の一直線に並ぶことといい、些細なことなのだがなんだか見ていても美しいし、心休まるような気もする。やっぱり星の世界っていいなぁ。
 11月9日 ☆電話代 今日帰ると、机上にNTT西日本からの電話代請求書があった。中を見ると、来年一月から基本料金が安くなるそうな。また、マイラインプラスを契約している人には、県内通話も安くなるそうな。いろいろ安くなることはありがたいのだが、サービスや通信の質は落とさないでほしいと思った。
 11月8日 ☆携帯電話 今日は嫁さんも私もお休みということで、お出かけすることにしました。行った先は某家電量販店・某有名衣服量販店・百円均一のお店・中古用品店と携帯電話のお店。嫁さんの携帯が見た目も傷だらけ(私と同じ時に買ったのに不思議・・・)で古くなってきていた(私の物はまだまだ現役!)ため、買い換えるのが一番の目的でした。私が使っている携帯電話は、今からすればもう3世代ほど前のもの。今の物とは機能を始め重さや薄さも形も全然違いますねぇ。まぁ、基本的に携帯電話嫌いな私ですので、どうでもいいことなのですが。今では当たり前の写真が撮れる物をゲットし、嫁さんは喜んでおりました。めでたしめでたし。それで早速、撮った写真をホームページに載せられるように、今、ページの構成を考えております。ついでに、昨日の寒気も大病に至らず、私は元気に今日一日過ごせました。こちらもめでたしめでたし。
 11月7日 ☆ううっ寒気が・・・ ここまで元気に来た私であるが、今日、昼間にうたた寝してちょっとぞくっときた。「ん?」と思ったが、夕方になってちょいと頭痛が・・・。これはいかんと思い風邪薬を飲んだが、効果はあるであろうか・・・。
 11月6日 ☆金星と木星 その2 昨日、木星と金星が大接近して見えた。上に金星、下に木星。そして、今朝はこの二星の位置が逆転したのを観察した。瞬間的に位置が変わるわけではないが、24時間でこんなに変わるものなのかということが不思議に思えた。
 11月5日 ☆金星と木星 今朝ほど、金星と木星が大接近して見られた。明るく輝く金星とそれほどではないが目立っている木星。早朝の東の空を見れば誰でも確認できる2つの星だ。これは時々見られる現象である。しかし、実際に見てみると何か感じる特別なものがある。また、これら惑星は規則的に毎日場所を変えており、今日は上側に見られた金星が、明日朝見られる時には下側に見られる。こんな不思議さも魅力の一つである。
 11月4日 ☆アラファト議長 アラファト議長の体調がかなり悪いらしい。さらには、これによりパレスチナあたりの状況も悪くなりそうな雰囲気。たった一人の人であるが、その人の存在が大きい事の良い例だと思う。行き着くところは人。次の人材育成は重要だ。
 11月3日 ☆ダイヤモンドシティ・キリオ ついに行って参りました「ダイヤモンドシティ・キリオ」。場所はここです。知人に聞いてはいたのですが、行く機会もなかなかないまま本日を迎えていた我夫婦は、たまたま休みをとれたので行ってみることにしました。感想というか第一印象は「でかい!広い!」。岐阜県柳津町にはカラフルタウンと呼ばれる大型店があるのだが、そこよりも専門店が多い。よくもまぁこんな物を作ったものだと思った。また、食事をしたのが三階にあるFarm Garden Restaurant Na-菜-Naという店。90分間バイキングの店だが、なかなかいい食材が集められている。おすすめであるが、待ち時間もなかなか・・・。しかし、また行きたいと思った。まぁ、とにかく近く(近くなくても旅するつもりで)の人は行ってみましょう。
 ダイヤモンドシティ・キリオホームページ http://kirio.diamondcity.co.jp/index2.html
 11月2日 ☆素朴な疑問 「☆は全部でいくつあるの?」「名前の付いた☆はいくつあるの?」「星占いに出てくる星座とそれ以外の星座は何が違うのですか?」など、久々に子どもたちの素朴な疑問を聞いた。大人なら、知りたくても恥ずかしくて聞かないとか、まぁどうでもいいとか思ってしまうことであろう。しかし、知りたいときが学べるとき。このときを逃すと覚わることも覚わらない思う。タイミングを逃さぬようにせねば。
 11月1日 ☆がめつい! 秋が深まり、柿もほどよく実ってきた。我が家でも庭の柿をとることになったようだ。そして、高いところがとれないということで私がとることになった。しかし、高いところのはしの方は小ぶりだ。「これはいいだろう・・・」というと、母が「カラスに食われるからもったいない」という。まぁとるのはいいけど、一度にこんなにたくさんとって、腐らせてしまうのがいつものこと。カラスにやるのとどっちがもったいない?

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ