この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

 みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2004年 5月
 5月31日 ☆天気予報 ここに天気について書くのは何回目か分からないが、今日はこの辺り一帯が雨だと信じていたのに、実に変な天気だった。午前10時過ぎ、養老にすむ知人からの電話で「すごい大雨だ!」というのだが、我が町は穏やかな晴天。午後、出先でいよいよ雨が・・・と思いきや、自宅に向かううちに道路すらぬれていない状態になっている。子どもが傘を持たずにいったので、もしやと思い学校まで傘を届けたら、雨は降らずに子どもは大事に傘を持って帰ってきた。裏切られてうれしいやら悲しいやら・・・。
 5月30日 ☆ストーンペインティング ストーンペインティングなるものをやる機会があった。簡単に言えば絵の具で石に絵を描くのだが、奥が深い。まず、石はその形を生かして何をイメージするかが大切になってくる。絵の具はアクリル絵の具を使う。やり方は、次のようです。
 1)まず石をきれいに洗って乾かす。
 2)白で石全体を塗る。(これがキャンパスになる)
 3)鉛筆で石の形を生かした下がきをする。
 4)色を付けていく。(少し塗ったらドライヤーなどで乾かしながらやると良い)
 5月29日 ☆ケーブルテレビ 先日、我が家にケーブルテレビがつながった。ちょっとしたゴースト現象や季節による電波障害に悩まされていた我が家は美しい映像にちょっと感激。また、多チャンネルでその面もおもしろそうである。これについてはすべてのチャンネルをみるわけではないが、お子様はアニメチャンネル、嫁さんは映画チャンネル、私はゴルフチャンネル・・・これは使える。現にこの数日、私は毎日ゴルフチャンネルをみている。もっともっとケーブルの魅力ってあるんだろうな。
 5月28日 ☆ラーメン 夜、知人とラーメンを食べにいった。喜多方ラーメンの店で、なかなかいい味を出していた。みそ味の札幌、とんこつスープの博多など、地域によって特徴的な味があり、私はどれも大好きである。野菜たっぷりであればなおよしであるが、ラーメンの種類によっては具はシンプルな方がいいこともあるので、これはまあ付け足し。餃子と組み合わせたセットメニューなんかがあるとうれしくなって注文してしまう。
 5月27日 ☆家庭教育学級 家庭教育学級の研修会に参加する機会があった。どこの学校でもPTAでも、同じような問題があるようである。まず、役員決め。中には子どもが入学していきなり○○委員長なんて役をもらわれる人もあるそうで・・・。行事参加者数の減少は、行事を企画する段階で、アンケート他を使ってニーズを把握することが大切である。また、後援会の場合は、食いつく演題と良い講師。どれも当たり前のことなのだが、なかなかこの当たり前が難しいようである。
 5月26日 ☆親子 今日見た親子はとてもいい関係。娘(20代か?)が母親にさりげなく尋ね、母親は優しくその問いに応え・・・。ほほえましく、また、うらやましくおもえた。どうしたらそういう親子関係が築けるのか?小さい頃からの親子の様子についていろいろ聞いてみたくなった。
 5月25日 ☆餃子(ぎょうざ) いろんな会社がいろんな餃子を開発・販売している。もちっとしたものとぱりっとしたもの、大きいものと小さいもの、あとは具の種類がいろいろ・・・。もちろん、中華料理屋も負けてはいない。店独特の食感や味を追求している。私は餃子が大好きだ。日替わりでいろんなのを食べてみたいとさえ思える。餃子食べ歩きツアーなんてできないかなぁ。
 5月24日 ☆谷汲山 今日はいい天気!!!からっと快晴、しかも暑くなく気持ちがいい!こんな日は山麓の木々の間を歩くに限る!と、いうことで、今日は長男を連れて谷汲山華厳寺へ出かけた。思った通り涼しく、参拝客も少ない。参道は貸し切り状態でふらふらと歩いてお参りを済ました。期待はずれだたことは、予想外に土産物屋がお休み!おみやげに買おうとしたくさもちが買えなかった・・・。残念。しかし、しっかり歩いて気分爽快な一日であった。
 5月23日 ☆今日も晴れた! 天気予報では午前中曇り。午後には雨が降ってその後は曇りから晴れ。まさか・・・と思っていたら、本当に晴れ間が出てきた。月も金星も木星も見ることができた。こんなこともあるんだなぁ。
 5月22日 ☆味 大人好みの味ってのがある。これは、明らかに大人の好む辛さであったり独特の味感覚であったり。まず子どもはこのまない。では、子どもが好む味とはどんな味だろう?あまいもの?いや、あまいだけでは子どもは好まない。事実、和菓子のようなものやあんこは甘くても嫌う子どもが多い。やはりちょっぴり塩味のような刺激がある甘いものがいい。スナック菓子はまさにこの味。だから子どもでも、成人病(今では生活習慣病)になるんだよねぇ・・・。
 5月21日 ☆晴れた! 台風が思ったより早く通過し、今日は見事に晴れました。絶好の天体観測日和です。月と並んだ金星、火星と並んだ土星、それに木星とニート彗星。ばっちり見えました。金星を見た子ども曰く「バナナみたい!」今日の金星は、確かにそんな形です。しかし、さすが子ども、表現がいい!爪切りから出てくる切られた爪に思えた私は、夢がない?
 5月20日 ☆台風 早くも台風2号・3号と2つ続いて本州近海に来ている。今まで気にしていなかったので、この時期の台風接近の記憶が全くない。きっとあったのだろうが・・・。先日はこの台風にちょっと警戒していたのだが、先ほど台風情報を見たら、東海方へは接近しない模様である。関東にはちょっと近づきそうであるが、被害がない事を祈っている。台風の進路にある島々にすんでおられる方々は直撃で大変であったことは言うまでもないが、自然のパワーは人間では制御できないので仕方がない。
 5月19日 ☆5月15日 今、気がついたのだが、15日の日記が消えた?何か書いたのか、書いてなかったのかも忘れている・・・。最近、記憶が・・・
 5月18日 ☆水槽 水換え 昨日書いた水槽の続き。水槽の水は、2週間に1度バケツ3〜4杯分ずつ交換していた。また、年に一度夏には水槽ごと丸洗いをする事にしていた。しかし、ここ数ヶ月水の交換をやっていなくて、昨日久しぶりに行った。プレコのふんが水草の根元に山ほどたまっていて、ちょっとかき混ぜると全体が茶色っぽくなるくらいだった。久しぶりと言うことで、水槽約半分ほどの水を換え、濾過の綿もついでに洗い、バクテリアを入れて水つくりまでした。その後のプレコはなんだかうれしそうに水中を泳いでいた。
 5月17日 ☆水槽 我が家には容量90リットルの水槽がある。その中には、プレコが1匹と30匹買ってきて唯一残ったネオンテトラ1匹が元気よく泳いでいる。プレコは、購入した6年ほど前には10cmくらいであったが、成長を続け今では優に体長25cmはある。途中までは朝昼2回えさを与えていたが、大きくなりすぎても困ると思い一日一回しか与えないことにしている。栄養出張にならないかはちょっと心配だが・・・。
 5月16日 ☆離婚 とある店で聞いた(聞こえた)話。
A:「私の連れがさぁ、今度離婚するらしいんだわ。ほんで、子どもをどうするかでもめとるらしいんやけど・・・」
B:「で、どっちが引き取るの?」
A:「旦那は、俺はよう育てんでおめえ何とかせえ!って言うらしいけど、連れも、私もようみんであんためんどうみや!って言って、どっちも面倒みたないんやと・・・」
 最近、世間をにぎわしている事件や事故を見ると、母性愛や親としての責任を感じない事例が多い。生まれてきた子供には何の罪がないと思うのだが・・・。かなしい・・・。
 5月15日 ☆??? ???
 5月14日 ☆いい天気 今日は実にいい天気。ゴールデンウイーク代休の私は、朝から布団干して洗濯干して、さらにおちびのおねしょ布団をコインランドリーにもってって洗い、待ち時間にちょっとお昼寝。う〜ん実にいい日じゃ!天気予報によると、これらから先一週間は曇りや雨のオンパレード。この日を!とばかりに、夜は知人と一緒にニート彗星観察。夜10時に待ち合わせ、山沿いの田んぼの真ん中に集合。何枚か写真撮影。ついでにいくつかの星座と夜景も写真撮影。じ・つ・に、えぇ日じゃ!!!
 5月13日 ☆やられた・・・ 今日、子ども部屋のふすまを見たら、そこには見慣れぬ模様が・・・「ん?」とおもい、よく見ると黒色のマジックでお絵かきがしてあるではないか!画風は間違いなく我が家のおぼっちゃまのものである。下手に消すわけにもいかない。やられた・・・しかし、これが○百年も残れば遺産になるかもしれないのだから不思議なものである。
 5月12日 ☆彗星 今、ブラッドフィールド彗星、ニート彗星、リニア彗星と、3つのそれなりに明るいほうき星が地球の近くにやってきている。これは、まれなことだと思う。私も是非見てみようと思っているが、巡り合わせがわるい。早起きしてみれば霞だらけで見られず。今日こそは!と思い夕方見ようとすると曇・・・。これから一番見るのにいい時期だと思うのだが、これまた天気に見放されている。スカッと晴れる日が2、3日続かないものか。
 5月11日 ☆デザイン 私は何かをデザインしたいと思う事がよくあるが、いかんせんセンスがない。固いアイデアは色々浮かぶが、もっと柔らかくというかかわいくというかそういう発想が出てこない。これは色々経験するうちに変わるのかもしれないが、今のところ変化がない。発想を柔らかく美しくかわいく・・・楽してそんなふうにできるようにならないものか・・・。
 5月10日 ☆家庭訪問 今日は長女の家庭訪問。玄関の掃除して、座布団出して・・・どこにでもある風景なんでしょうねぇ。長女は予定時間の30分前から道に出て雨の中先生を待っていた。これも良くある風景。お話の内容は、よく頑張っているとのこと。親として一安心。
 5月9日 ☆雨 雨は蕭々と降っている・・・かつて自分が中学生だった頃、国語の教科書に「大阿蘇」という詩が載っていた。みなさんの中にも、知っている人や覚えておられる人もいるであろう。その中にあって今も頭から離れないフレーズである。この「蕭々」という言葉。意味を思い出すために辞書を引くと、「蕭々」と「瀟々」があった。前者は「音がものさびしいさま」であるのに対し、後者は「風雨が激しいさま」と全く違った意味であった。今、雨は蕭々と降っている・・・。
 5月8日 ☆さくらんぼ 我が家のサクランボの実が熟し始めた。たわわになった枝が赤く見える。どれだけ食べてもまだまだなくならない。もちろん、山形産の佐藤錦のようなものではないので、大きさも味も比べものにはならない。しかし、子どもたちはよろこんで食べ続けている。さくらんぼという名前がいいのかも。
 5月7日 ☆年金 「未納三兄弟」とか「実は私も・・・」といった感じで、ここのところずっと年金問題が話題になっている。福田官房長官の辞任とか菅民主党代表辞任要求とか、関連する話題がつきない。しかし、これら話題になるのはお互いの政党同士のつぶし合いに思えて仕方がない。また、意図的に払わないのは別として、払い損ねになるようなシステムや、もし未納の場合さかのぼって支払えないシステム、そんなところも不思議に思う。年金についてはまだまだ話題をさらっていきそうである。
 5月6日 ☆子ども 子どもは大人の足元を見るのが上手である。あまいところを見つけると、つけあがってくる。いわゆる「なめられた」状態である。こうなると、こちらの言うことはなかなか通じなくなる。我々大人が子どもに接するときには、これだけは譲れないというものをしっかりもち、子どものためを思って悟らせたりしつけたりしていかねばならない。我が子も最近わがまま路線ばく進中。なんとかせねば。
 5月5日 ☆皆既月食 今朝ほど皆既月食があった。と、いっても、今回の月食は朝方4時頃からかけ始めて皆既状態になり、そのまま月没を迎えるというものだ。はっきりと皆既状態を確認できるものではない。さらに運が悪いことに天気が良くなく、真夜中にきれいな満月が見られたのと、朝4時25分頃にちょっと欠けた月が顔を出したのがすべて。残念だったなぁ・・・。
 5月4日 ☆ストレス 世の中かなり病んでいて、かなりの人がストレスをためている。そのストレスをどこにぶつけるか。健全にストレス発散をする人たちがいる反面、いたずらや殺人といった事件となってしまう発散をする人がいる。子どものいきを精神的に脱しないまま大人になってしまっている・・・そんな感じがしてならない。
 5月3日 ☆子供の夢 こどものころ、「大きくなったら何になりたいですか?」と聞かれたとき、私もその時々色々こたえてきました。その内覚えているのは、小学校に入学したころには「パイロット」、卒業文集には「栄養士」、中学校では「学校の先生」・・・一番印象的なのは、保育園の遠足の時に答えた「内閣総理大臣」。バスガイドさんに聞かれたとき、何となく耳に残っていた言葉がそれだったらしい。先日の第一生命保険が発表したデータによると、男の子の人気一位は「サッカー選手」、女の子は「食べ物屋」だそうな。また、昨年トップだった「学者・博士」は7位に後退だそうで、その時々に耳にしたり目にしたりする大人の姿が、こういうところにも影響するんだなぁ・・・。
 5月2日 ☆降水確率0%は晴れ? 晴れというのは、みなさんどういう状況をいうのか知ってますか?たとえば学校の遠足。雨が降らなければ「今日は晴れて良かったね」となる。しかし、お星様を見ようとすると、雨が降っていなくても、曇りでは意味がない。正確に言うなら、晴れとは、全天を覆う雲の量が8割以下の場合で、9割以上あると曇り、雲量が1割以下の場合は快晴です。このあたりが天体に関する仕事をするものの悩めるところなのですよねぇ・・・。
 5月1日 ☆バーベキュー ゴールデンウイークとは言うものの、仕事の関係で私自身は連日出勤の我が家。そんな中、本日昼間については唯一の休日。池田山の麓でのんびりしようと出かけた。我が家はこれといって何も持っていかなかったが、まわりの人たちはみんなバーベキュー真っ最中かその準備中。うらやましいが、一家族のみでやるにはちょっ大変、ふた家族くらいでやると人数的にも盛り上がりがあっていいのだが、なかなか人はそろわず・・・・。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ