《がんがん使えるとうれしい Fish-Holder》



「魚をもっとも優しく安全にランディングするために生まれたラパラ・フィッシュホールダー」という売り文句のグッズで、いわば「魚つかみペンチ」です。

刃の鋭い魚や、毒針・とげのある魚をつかんだり、魚が身焼け(魚を素手でつかんだときに魚体より人の体温が高いため起こるというやけど)しないようにつかんだり、滑りやすい魚をつかんだり、と色々な使い方がありますが、結局やっぱり魚をつかむ道具です。

ボディは樹脂製なので錆びないながら、10kgの重量でも十分掴める(説明書より)強度を持ち、滑りにくい上に水にも浮く浮力があります。
また、支点部分に直径1.8cmの蓄光樹脂が使われており、夜間でも使いやすくなっています。
ネックストラップが付属していて、首や腰にぶら下げられるのも良いですね。
こいつを使い慣れるほどに、大物等ががんがん釣れると良いですねぇ。。。。

なお、形状が似ていてもペンチの代わりにはなりません。
ねじを捉まえて回そうとしても、さすがにそこは樹脂ですから力負けしますです。はい。