わが心の小宇宙〜万華鏡

万華鏡個展 「UNIVERSE」

岐阜メルサ6F「アントントン」で行われた、個展の様子と展示について2

「アントントン」での
2回目の個展開催

 万華鏡「UNIVERSE」の完成を記念して、岐阜メルサ6Fにあるアントントンで再び個展をやらせていただけることになりました。今年は新作の万華鏡を追加して、もっとゆったりできるように空間を広く取って展示しました。

アントントン個展2006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示作品の内容は、国際万華鏡展に出品した「UNIVERSE」「UNIVERE LITE」、昨年製作し好評だった「花の記憶」「光の記憶」「星の記憶」を中心にして、新作のボール万華鏡やステンドグラス万華鏡、各種万華鏡作品の展示を行いました。また、それに合わせて作られたCG作品の展示も合わせて行いました。会期中には万華鏡教室も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示の様子

展示物
「UNIVERSE」「UNIVERSE LITE」
「花の記憶」「光の記憶」「星の記憶」
青の万華鏡柱
ボール万華鏡   …2点
おしばなの万華鏡   …2点
花のささやき
手回しオルゴール万華鏡   …3点
オイルチェンバータイプの万華鏡   …10点
偏光板タイプの万華鏡   …2点
ステンドグラスの万華鏡   …7点
テレイドスコープ   …3点
CG作品   …18点
来場者
25日間の展示で延べ200人ほどの方々がお見えになりました。
イベント企画
この展示会中に、万華鏡製作教室を行いました。
その様子はこちらからご覧ください。
来場者の声(アンケートから)
「UNIVERSE」は見ていて飽きのこない作品だった
楽しかった
ボールの万華鏡面白い作品だった
押し花がこんなにきれいな万華鏡になるなんてびっくりした
ボール万華鏡の周りの絵が面白かった
「花の記憶」のイメージがすごく好きです
すごかった
教室に参加させてもらい、自分でもできるのに驚きました
見たものが映る万華鏡楽しいね
結晶みたいながらがきれい!
 
 
展示作品の様子

お客さんは絶えることなく。遊びに来てくれました。中には3回目なんて人も!

押し花タイプの万華鏡を仲間に加えて、作品が充実しています。

一番手前がボール万華鏡です。1つは売れてしまい、あと1つを残すだけ!

新しいオイルチェンバーの万華鏡たちです。CGの作品もバージョンアップしています。

一番手前が「UNIVERSE LITE」です。弟分として製作しました。形は違いますが、なかなかきれいな像を見せてくれます。

会場の雰囲気です。少し明かりを抑えて、ムードを出してみました。明かりとイメージの出具合はかなり大切です。