’11 あすけルネッサンス

平成23年5月3日(火・祝)~5日(木・祝)
AM10:00~PM4:00

※チケット販売はPM3:30まで


イラスト:中村広子

今年もゴールデンウィークに『あすけルネッサンス』を香嵐渓で開催します。

巴川でのアマゴ釣り、つかみ取りの川遊び、木工教室、竹とんぼなどのものづくり体験があり、
ファミリーやお友だちどうしで楽し
めるイベントとなっています。

心地良いそよ風と眩いばかりの新緑のもと、心も体もリフレッシュしましょう!!!

▼『巴川でのアマゴ釣り』▼

川の水がすぐ足元にあるので、
桟橋から落ちないように気をつけてアマゴ釣り。
楽しくてついつい時間を忘れてしまいます。
採ったアマゴをその場で焼くこともできます。
塩を付けすぎないのがアマゴにうまく火を通すコツ。
新緑の下で食べるのは本当においしいです。
▼『巴川でのアマゴつかみ』▼

釣り場の隣の川原にはつかみ場を設けてあります。
アマゴは結構すばやいので、追い回して疲れさせてからつかむのがポイントです。
一生懸命つかまえたアマゴは、焼き場で焼くことができます。
もちろん、スタッフの方が焼いたものと交換もできます。
▼『スーパー竹とんぼを飛ばそう』▼

普通の竹とんぼより高く飛ぶスーパー竹とんぼ。
意外と簡単に作れます。
道具を使って自分だけの竹とんぼを飛ばそう!!
ちょっと見にくいですが、空高く竹とんぼが飛んでいます。うまく作れば5メートルくらい高く飛びます。
●『木の実で人形を作ろう』●

木の実や木の葉を使って楽しく、かわいく作っちゃいます。
額に飾ってお部屋のちょっとしたインテリアになりますよ。
お客さんの前をちょっと失礼して撮影。
みなさん、思い思いで作品を作ってます。
◆『木工教室』◆
鉛筆立てを作ります。
まずは、台の上で、好きなキャラクターの型をなぞって下描き。型をよーく見ながら顔や手を描きます。
先程、下描きしたキャラクターの板をお父さんと一緒にカッティング。
仕上げにポスターカラーを使って色づけ。
うまく描けるかな?
切った型板を台座につけて鉛筆立てが完成!!
★『シャボン玉パフォーマンス』★
「フラッパー」という道具を自分で作って、
みんなと一緒に広場で飛ばしてみましょう。
★『新緑茶会』★
栗の木茶屋の近くにある茶室『東屋』で新緑茶会を開きます。一般の方もいただけますよ。
その場でお茶を立てて、いただけます。

今年の告知チラシ(PDFファイル)です。
ご参考にどうぞ。画像をクリックして下さい。

主なイベント
(都合により、時間変更や中止の場合もあります)
ものづくり
巴川のアマゴ釣り
&つかみ
新緑茶会
5月3日(火)~5日(木)
AM10:00~PM4:00
5月3日(火)~5日(木)
AM10:00~PM4:00
5月3日(火)~5日(木)
AM10:00~PM4:00
香嵐渓広場内
香嵐渓広場で受け付けし、
会場は広場下の巴川川原へ
東屋(香嵐渓広場周辺)

 ・木工教室(鉛筆立て作り)
 ・スーパー竹とんぼを飛ばそう
 ・木の実で人形を作ろう

●参加費 各200円

イトノコややすりなどの道具を使って、自分で作って遊ぼう

●釣り 1回300円(2匹まで)
巴川で豪快な渓流釣り気分。
大人の方も参加できます。
●つかみ 1回400円(2匹まで)
小学生までのお子様対象

※アマゴの量により、イベント時間間中でも早期にチケット販売を終了する場合があります。

 

●1服 300円

目に優しいもみじの新緑の下、お抹茶はいかがですか?

 

シャボン玉
パフォーマンス
三州足助太鼓
の演奏
わかばクラフト市
5月4日(水)
AM10:00~PM4:00
5月3日(火)
①AM11:00~、②PM1:00~
5月3日(火)~5日(木)
AM10:00~PM4:00
香嵐渓広場内
香嵐渓広場内
三州足助屋敷周辺
●参加費 200円

自分でフラッパーを作って、大きなシャボン玉から小さなシャボン玉まで、いろいろなシャボン玉遊びができます。
●鑑賞 無料
(雨天中止)
地元・足助の創作太鼓集団「三州足助太鼓」の勇壮な演奏をお楽しみ下さい。
手作りの生活具や遊び心いっぱいのクラフト作品が展示・即売されます。
森林、自然環境に親しむ啓蒙活動イベント
5月3日(火)~5日(木)  AM10:00~PM4:00
  香嵐渓広場内
~・~その他施設のイベント~・~
三州足助屋敷(香嵐渓内) 電話0565-62-1188

【ぼくとわたしの手しごと体験】

4月29日(金) ~5月5日(木) 時間 AM9:00~PM3:30 ※入館料が必要です

藍染め、紙すき、いつもの手しごと体験に加え、綿の種とりや竹カッポン作り、コマの絵付けなど、この時期だけの体験もあります(有料あり)
豊田市 百年草(足助町東貝戸) 電話0565-62-0100

【第53回山草展】

5月3日(火)~5日(木) 時間 AM9:00~PM4:00 入場無料

足助山草研究会が種から丹精込めて育てた山草を紹介と即売。足助の春を代表する山草(クマガイソウ、エビネ)を展示。相談会やこけ玉作り体験を予定しています。

共催 あすけルネッサンス実行委員会
協力 愛知県豊田加茂農林水産事務所森林整備課 豊田市森林課 足助茶華道協会

HOME