足助まつり日程
試楽祭(土) 午前中 山車組み立て
  14:00〜 各町内を引廻し
  18:00〜 お神輿を先頭に『よーい よーい よーい』と言いながら、町内を練り歩きます。
提灯の明りがとても幻想的です。
本楽祭(日) 午前中 各町内を引廻し
  11:00 見時!4台の山車が宮入します。各町が本殿の前で奉納囃子を演奏します。
  12:00 やや見時!4台の山車が宮入し、足助町役場前に並びます。
  18:00 やや見時!日暮れとともに、4台の山車の提灯が灯されます。
  18:20 超見時!『引廻し』と呼ばれ、八幡宮の境内を1週します。各町の祭りの長である年行司が 本殿前で、祝詞をあげ、ボンデンとよばれる竹筒を投げます。警固の鉄砲隊も祭りを
盛り上げます。 ここが足助祭りのクライマックスです。
  19:30 見時!一旦支所前の駐車場に並んだ山車は、勢い良く、各町に帰って行きます。
HOME