1999/10/16のノミネート曲
イージーライダー 深田恭子
メッセンジャーズ・ライム 久保田利伸
Still growin' up globe
GOLDFINGER'99 郷ひろみ
squall 松本英子
LOVEマシーン モーニング娘。
CALL MY NAME the brilliant green
夢のしずく 松たか子
BLACK SIAM SHADE
Adore 中山美穂
天使のため息 竹内まりや
月虹-GEKKOH- the end of genesis T.M.R. evolution turbo type D
Magic of Love 太陽とシスコムーン
Tangerine Dream Do As Infinity
雨のMelody KinKi Kids
OUR DAYS 鈴木あみ
1999 SIAM SHADE

妙に女性ボーカルが元気な秋の陣。モーニング娘。に太陽とシスコムーンのつんくコンビもコムロの鈴木あみも絶好調。さらに松たか子に中山美穂と女優シンガーも久しぶりの新曲を発表。大ベテランになった竹内まりやも注目です。対して男性ボーカルは端境期の印象。2曲リリースしたSIAM SHADEに懐かし歌謡曲路線に戻ってきたKinKi Kidsあたりがヒットチャートを賑わせるか。

first impression  (1999/10/16)

<今回のイチオシ>『LOVEマシーン』

新メンバーを加えてますます元気なモーニング娘。この曲のポジティブかつ賑やかな学園祭的ノリの良さは、まさに取りとめのない拡散していく彼女たちのイメージをうまく生かした名曲です。

<今回のこれも聴こう>

『squall』

必ず年に1〜2曲は需要のある透明感のあるボーカルによるラブバラード。一発屋かも知れませんが。

『雨のMelody』

デビュー曲の『硝子の少年』を思い出させる懐かし青春歌謡曲路線。歌詞は演歌ちょっと入っているかも。

<安っぽいしケバいけど>『Magic of Love』

この安っぽさとケバケバしさは70年代のポップスを思い出させます。アバとか。でもつんくの狙いもそのあたりにあるんでしょうね。印象的で僕は好きです。