1999/8/20のノミネート曲
星のかけらを探しに行こうAgain 福耳
BE TOGETHER 鈴木あみ
予感 Dir en grey
ふるさと モーニング娘。
太陽のある場所 V6
あの紙ヒコーキくもり空わって 19
この星空の彼方 岡本真夜
TOKYO SADS
as A Person 華原朋美
GET WILD DECADE RUN TM NETWORK
Days ポケットビスケッツ
ALONE D-SHADE
ふたりなら 山口由子
遠くまで ZEPPETSTORE
なぜ… Hysteryc Blue
サウンド・オブ・カーニバル 久保田利伸
宇宙でLaTaTa 太陽とシスコムーン
あいのうた Something Else
夢なら醒めてよ 大黒摩季

夏ドラマの主題歌も多くリリースされ、夏まっ盛りの楽曲が出揃いました。話題は久々復活の華原朋美、TM NETWORK。じっくりと売れてきた19や、新ユニット福耳、SADSなども注目。4ヶ月連続リリース中の太陽とシスコムーン、モーニング娘。のつんくファミリーvs鈴木あみ、TMの小室ファミリーの対決もみどころ。

first impression  (1999/8/20)

<今回のイチオシ>『宇宙でLaTaTa』

現在一番勢いがあるグループが太陽とシスコムーン。つんくらしい猥雑さに加えて、グループ独自の色が感じられるポップな1曲。

<今回のこれも聴こう>

『星のかけらを探しに行こうAgain』

あまり意味のあるユニットとも思えないけれど、実力のある3人が集まっただけに、うまいとは思います。

『ふるさと』

まるで山口百恵の『秋桜』を狙っているような曲。ただしっとりと歌い上げておいて、最後の「mother」が浮いている気がします。それがいいのかな?

<印象うっすーい>『as A Person』

朋ちゃんの復帰作にして、完全にコムロ離れした新曲。でもイメチェンの効果もなく、かなり印象が薄い。やっぱり浜崎にその座を奪われたか。