1999/2/22のノミネート曲
ラストチャンス Something Else
氷のように微笑んで 今井美樹
ハイファイ・ローファイ スピッツ
朝がまた来る DREAMS COME TRUE
I WISH 広瀬香美
いつか ゆず
そのスピードで the brilliant green
Someday hitomi
朝日を見に行こうよ SMAP
Over and Over Every Little Thing
青い契り 徳永英明
WHATEVER 浜崎あゆみ
WILD RUSH T.M.Revolution
宝物 岡本真夜
Winter,again GLAY
JOY TRF
STARS オリジナル・ラヴ
Precious Time SPEED
君は魔術士? シャ乱Q

今年に入ってから発売された新曲がずらり。まだまだ冬バージョンで稼ぐ広瀬香美から、気の早い卒業系ソングのSPEED、なぜかジャングルのTMRまで、季節感はまちまちながら、実力人気を兼ね備えたメンバーが一斉に新曲を発表しています。注目は久々のドリカムやスマップ。売れ線ナンバー1はやはりGLAYとSPEEDでしょうね。個人的にはオリジナル・ラヴに注目していますが。

first impression  (1999/2/22)

<今回のイチオシ>『WILD RUSH』

いやぁ、相変わらずレボレボはノリが良くていいです。この歌もCMでお馴染みのサビになると一気に爆発的に盛り上がります。

<今回のこれも聴こう>

『ラストチャンス』

企画モノとして売れたサムエルですが、実力は確か。この歌も厚みがあるサウンドでなかなか聞かせます。

『I WISH』

相変わらず冬に稼ぐ広瀬香美ですが、前作よりもこちらの綺麗なバラードの方が彼女のメロディメーカーの才能が顕れています。

<無理矢理>『Winter,again』

この曲、ちょっと無理矢理に転調して高音域を使っているようで、聞いていて息苦しいですね。いくらGLAYでもなにもそこまで、という感じです。

second impression  (99/3/13)

<地味でも良し>『朝日を見に行こうよ』

SMAPにしてはなんかパッとしない地味な曲だと思っていましたが、聞くほどにホッとするジンワリ型です。

<地味ではダメ>『JOY』

どんどん地味になっていくTRF。曲自体は決して地味というわけではないのですが、すっかり存在の地味さが足を引っ張っています。

<地味というより>『青い契り』

もう地味とかいうことを通り越して、徳永英明は消えかかっているんでしょうか?一部の熱心なファンだけが支えているようで、結構好きだった僕としては寂しい限りです。