GOOD DAY | ZARD |
Butterfly | PENICILLIN |
Progress | hitomi |
黒いブーツ〜oh my friend | SOPHIA |
ストロボ | 広瀬香美 |
Happy Happy Greeting | KinKi Kids |
パフィーdeルンバ | PUFFY |
新しいドア〜冬のひまわり〜 | ZARD |
ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ | エレファントカシマシ |
Automatic | 宇多田ヒカル |
祈り | CURIO |
Depend on you | 浜崎あゆみ |
遠くまで | 稲葉浩志 |
white key | 鈴木あみ |
SNOW BLIND | 野猿 |
I HAVE NEVER SEEN | 安室奈美恵 |
光の射す方へ | MR.CHILDREN |
YES | 知念里奈 |
年末から年始にかけて発売された伸び盛りの勢いのあるアーチストの楽曲が勢揃い。1999年にさらにブレイクしそうな名前が並んでいます。大注目は昨年の紅白で復活した安室奈美恵。また宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、鈴木あみらアイドル的な女性ボーカル。そして真冬ということで、冬の定番広瀬香美をはじめ、スキー場で流れそうな曲も多いですが、果たしてどの曲がスタンダードになることでしょうか。
(1999/1/17)
<今回のイチオシ>『I HAVE NEVER SEEN』
正直言って、この歌自体がそれほど良いとも思えませんが、安室がきちんと復活したことだけでイチオシです。この存在感はやはり彼女がただ者ではないことを感じさせます。
<今回のこれも聴こう>
『Automatic』
UA、Cocco、Misiaと続くソウルフルな系統の女性ボーカル。決してオリジナリティが高いとは思えませんが、なかなか売れ線だとは思います。
『Happy Happy Greeting』
キャッチャー山下達郎がピッチャーKinKi Kidsにまた大変化球を投げさせたという一曲。印象的なサビのフレーズ部分だけがやたらと記憶に残ります。お祝いソングの定番化するのでしょうか。
<なんでルンバ?>『パフィーdeルンバ』
ちょっと一時期のパワーが失われた感のあるパフィー。それにしてもこの真冬になんでルンバなんでしょう?そう思わせる不思議さが彼女たちの良さなんですけど。
(99/2/8)
<完全復活?>『光の射す方へ』
ミスチルも休業復帰から2作目でほぼ完全復活という印象です。相変わらずのミスチル節ですが、サビの力強さはさすが。思わずカラオケで絶叫したくなります。
<なぜ売れる?>『white key』
そんなにいいか、鈴木あみ?確かにキャッチーな曲だと思います。でもまるで生身の人間が歌っている感じがしません。CG合成のキャラクターみたい。そこがいいのかなぁ。
<そろそろ限界?>『GOOD DAY』『新しいドア〜冬のひまわり〜』
セールスの優等生ZARDも、さすがに限界のようです。ELTや浜崎あゆみら同じ路線で後を追うものが続々と出てきて、女王交代も近い感じ。一発逆転はテレビへの露出?