1998/12/18のノミネート曲
NEVER END SIAMSHADE
all night long 鈴木あみ
TO BE LOUD CURIO
embrace TRF
Burnin' X'mas T.M.Revolution
Lovin' you 相川七瀬
Peach!! 福山雅治
手紙をかくよ JUDY AND MARY
からっぽ ゆず
僕はここにいる 山崎まさよし
海とあなたの物語 未来玲可
over V6
ラストキッス タンポポ
手ごたえのない愛 DEEN
カムフラージュ 竹内まりや
BE WITH YOU GLAY
Everlasting 岡本真夜
STRIPE! 槇原敬之
冬のうた Kiroro

この秋のドラマ主題歌がズラリと勢揃いしました。視聴率は竹内まりや、GLAYでしょう。実際ドラマのヒットと歌のヒットがちゃんと結びついているようです。他のドラマの主題歌もそこそこには売れているようですが、やはり強力なドラマに売れ線のアーティストいう組み合わせは今最強ですね。この季節ならではのクリスマスソングは、今年はちょっと影が薄いようです。これも不況のせいなのかな?

first impression  (98/12/18)

<今回のイチオシ>『カムフラージュ』

もちろんドラマ『眠れる森』の主題歌。ドラマはミステリーですが、敢えて主題歌をラブソングとして歌っているところがまたせつなくて良いです。山下達郎のアレンジもあざといくらい上手いですし。

<今回のこれも聴こう>

『Burnin' X'mas』

弾けるようないかにもレボレボらしいクリスマスソング。しっとり系ではなく、こういう楽曲できたところがグッドです。

『BE WITH YOU』

似たようなバンドの追い上げが急なGLAYですが、さすがにきっちりと仕上げてきたな、という印象。相変わらずサビが抜群で、TERUのボーカルが冴えています。

<元気ないんじゃないの?>『Lovin' you』

相川七瀬もいっときの勢いがすっかりなくなってしまいました。曲に元気がないのか、歌い手に元気がないのか、どうも沈んでしまってキラキラしていません。

second impression  (99/1/1)

<独特>『僕はここにいる』

この歌は山崎まさよしが自分だけの独特のセンスで歌っている感じです。カラオケで歌ってもなかなかうまく歌いこなすのは難しいですが、その独特なところが聞いていて気持ちよいですね。

<相似>『海とあなたの物語』

松たか子のドラマの主題歌だからでしょうか、どこから聞いても松たか子です。もともとこういう歌い方なのか、それとも真似をしているのか。歌の下手な松を物真似しても無意味だと思いますが。

<商売>『STRIPE!』

アルペンのCMソングということで、いかにもなスキーソングに仕上がっています。あまりにもいかにもで槇原らしい歌詞の世界が希薄。商売気ばかりではちょっとねぇ。