1998/10/19のノミネート曲
抱いてHOLD ON ME! モーニング娘。
Stay with me 松たか子
叫び 野猿
Grace of my heart MAX
イロトリドリノセカイ JUDY AND MARY
少年 ゆず
Groovy! 広瀬香美
BE FREE TRF
AHHHHH! 久保田利伸
SaYoNaRa globe
夢のかけら エレファントカシマシ
運命のルーレット廻して ZARD
指切りげんまん 長渕剛
NECESSARY Every Little Thing
May be true FANATIC◇CRISIS
sweet heart globe
alone in my room 鈴木あみ
snow drop L'Arc-en-ciel
雲路の果て Cocco

今月は伸び盛りの活きのいいアーチストの楽曲が揃いました。4枚連続リリース中のglobeから、乗りに乗っているビジュアル系のラルクやファナティック・クライシス、企画系のモーニング娘。や野猿、女性実力派ボーカルの広瀬香美、Cocco、そして大御所(?)の久保田や長渕まで、実に多彩なラインアップです。注目曲が多いので楽しみです。

first impression  (98/10/19)

<今回のイチオシ>『抱いてHOLD ON ME!』

モーニング娘。3枚目のシングルですが、ますますつんくのプロデュース力を感じさせる仕上がりです。まさか彼女たちがここまでやるとは思いませんでした。脱帽です。

<今回のこれも聴こう>

『少年』

前作『夏色』のスマッシュヒットで注目された2人組ユニットゆずですが、この曲も懐かしさを感じさせる爽やかなナンバーで、なかなか中年の心をくすぐります。

『AHHHHH!』

久しぶりに久保田らしいノリの良い曲です。日本人離れした久保田のボーカルが生きています。

<思い出せない!>『SaYoNaRa』

絶対、どこかで聞いたことがあるメロディーライン。パクリなんてもんじゃない、と思うんだけど、はてさて何の曲だったか思い出せないんだよなぁ。

second impression  (98/11/9)

<これぞ松たか>『Stay with me』

ちょっと今井美樹を彷彿とさせるような綺麗なバラード曲。せつなさと清冽さが松たか子らしくてなかなかの佳曲です。

<ちょっとマンネリ>『雲路の果て』

そろそろ飽きてきた感がするCocco。これも悪くはないのですが、もうひとつハートに響いてくるものがありません。そろそろ新路線希望。

<大マンネリ>『指切りげんまん』

いまどきこんな時代がかった歌をまだ出すか、長渕。いくら個性とは言ってもファン以外には無関係の世界に突入しています。