1998/8/18のノミネート曲
花葬 L'Arc-en-Ciel
もう一度 持田かおり
スピッツ
love the island 鈴木あみ
HONEY L'Arc-en-Ciel
心にしまいましょう 古内東子
太陽のグラヴィティー Fayray
浸食 L'Arc-en-Ciel
oh-darling convertible
海まで5分 森高千里
翼になれ V6
Be yourself 知念里奈
ENDLESS LOVE D-SHADE
きらら 工藤静香
HAPPY DANCE 槇原敬之
ふわふわふるる トーコ
全部だきしめて KinKi Kids
POWER ポケットビスケッツ
POISON 反町隆史

バラエティ豊かなアーチストが揃いました。まずノリに乗っているラルクが3曲同時発売。夏のドラマ主題歌も次々登場。コムロファミリーのニューフェースたちも続々新曲を出すし、ポケビも久々の登場。それにしてもタイアップばかり。人気番組絡みの歌が多いですね。こうなると有線からじんわり売れていく、なんて曲は滅多に出そうもありません。本当に良い歌だなぁ、ということが少なくて寂しい限りです。

first impression  (98/8/18)

<今回のイチオシ>『全部だきしめて』

キンキの音楽バラエティ番組のテーマ曲。すでに十分聞き覚えがあるので、すんなり聴くことができます。山下達郎から吉田拓郎へ。ポップからフォークへとかなり曲の印象は変わりましたが。

<今回のこれも聴こう>

『love the island』

コムロ印の新人・鈴木あみのデビュー曲。最近落ち目のコムロですが、さすがにこの手の歌作りはうまいです。サビがとっても印象的です。

『楓』

久しぶりのスピッツの新曲。アーチストパワーの落ちた今、大して売れないと思いますが、ホッと心をなごませる佳曲です。

<また歌っちゃった>『POISON』

あれほどお経にしか聞こえないからやめろ、と言ったのに、また反町クンが歌ってしまいました。ドラマの方は絶好調、歌自体は悪くないのですがねぇ。


second impression  (98/9/1)

<ネオ演歌だね>『きらら』

最近の工藤静香って、完全に演歌の世界に入っていると思います。ただ悪いというわけではなく、これはこれで気持ち良いですけど。

<もう飽きちゃった>『ふわふわふるる』

トーコも出てきた時は新鮮味があったのに、アッという間に飽きてしまいました。最近のコムロ系は消費されるのが恐ろしく早いです。

<みんな一緒>『花葬』『HONEY』『浸食』

もちろん全然違うんだけど、やっぱり3曲同時は多すぎると思います。どれも「ああラルクね」で終わってしまって。