1998/7/15のノミネート曲
-花火- TUBE
FOREVER YOURS Every Little Thing
SHINE LUNA SEA
tumblin' dice 華原朋美
明日もし君が壊れても WANDS
未来へ kiroro
HOT LIMIT T.M.Revolution
Heart 福山雅治
陽のあたる場所 MISIA
夏色 ゆず
それじゃあバイバイ サーフィス
夏の日 杏里
Rhapsody in Blue DA BUMP
初恋 猿岩石
イルカの夏 木村佳乃
花まつり 石井ビューティー
火の鳥 FANATIC◇CRISIS
ALIVE SPEED
I for You LUNA SEA
HOME B'Z

大物アーチストの夏の新曲が揃いました。注目曲の目白押しですが、ヒットチャート1位をゲットするこの夏の主役になりそうなのは、Every Little Thing、T.M.Revolution、SPEED、B'Zあたりでしょうか。もちろん夏バンドTUBEや、夏に強い杏里のようなベテランも注目です。また2曲目のkiroroやMISIAがどこまで伸びるかも期待したいところ。逆に元気がないのはコムロ系。もう時代は終わったのかな。

first impression  (98/7/15)

<今回のイチオシ>『HOT LIMIT』

いやぁ、TMはやはり夏ですね。去年に続いて大ヒット間違いなし。歌詞の遊び心も夏にこそピッタリはまります。納涼カラオケ向き。

<今回のこれも聴こう>

『-花火-』

さすがTUBEは夏バンドです。最近凝っている(?)ラテンアレンジで、のれるグッドな曲です。

『夏色』

久しぶりに新鮮な曲を聴きました。アコースティックで印象的。歌詞も良いです。

<これで満足なの?>『SHINE』『I for You』

すっかりルナシーは変わってしまいました。こんな退屈な歌でファンは本当に満足しているのでしょうか?彼らまでGLAYを意識し過ぎているんじゃないのかな。


second impression  (98/7/25)

<流行るだけのことはあるね>『陽のあたる場所』

この手の女性シンガーって流行っているんですよね。みんな似たようなもんだと言えばそうなんだけど、でも良いですね。流行るには流行るなりの訳がある、というところかな。

<夏らしくていいね>『花まつり』

石井竜也も米米クラブを離れてしまうとパッとしないな、という印象でしたが、この沖縄テイストはいいですね。彼らしさが出ています。

<もうダメだね>『tumblin' dice』

レコード会社変わったそうですけど、いよいよ朋ちゃんも末期的な感じです。この歌なんか無理してそれらしく歌っているけど、音は外しているし聞いていて辛いです。