1998/6/28のノミネート曲
グレイシャルLOVE SIAMSHADE
はじまりは今 エレファントカシマシ
There will be love there-愛のある場所- the blliant green
Shake it UP 織田裕二
横顔 酒井法子
requiem for the man of nomad MOON CHILD
poker face 浜崎あゆみ
make love PENICILLIN
素直なままで IZAM with ASTRAL LOVE
ごめんね。 松たか子
君さえいれば DEEN
サマーナイトタウン モーニング娘。
夏のかけら Coming Century
BELIEVE The gardens
君に触れるだけで CURIO
もしもあなたと暮らせたら Le Couple
ever free hide with Spread Beaver
Begin 北野井子
離れるな THE YELLOW MONKEY

夏本番に向けてそろそろ新曲が登場する時期ですが、今月はベテラン勢よりも新進のアーチストが目立ちます。話題性では北野井子。父たけしの七光りを拒絶する本人とは裏腹に、父親の話題ばかりが先行していますが。父娘と言えば松たか子も先輩ですが、こちらはそろそろブームも去って苦しいところでしょうか。アニメソングでヒットを狙うDEENやCURIOも、これで当たらないと辛いところです。売れ線No.1はカミセンかな。

first impression  (98/6/28)

<今回のイチオシ>『サマーナイトタウン』

なぜ5人組から3人増やしたのか謎ですが、とにかく前作からグッと大人っぽくなったモーニング娘。のセカンド。つんくの作る歌ははやはりこういう夜の路線の方が良いですね。

<今回のこれも聴こう>

『素直なままで』

歌の下手なIZAMでは、このまま落ちていくかな、と思っていましたが、この歌は楽曲の良さ+女性ボーカルの助けを借りて、久しぶりに聴ける歌になりました。

『Begin』

YOSHIKIプロデュースという恵まれたデビューの北野井子。さすが力が入った良い歌です。思ったよりボーカルもしっかりしているし。

<ドラマはダメだったけど>『There will be love there-愛のある場所-』

ドラマ『ラブ・アゲイン』の主題歌。ドラマの方が見事にこけて消えてしまいましたが、歌だけはヒット。ま、それだけでもドラマのプロデューサーにしたら救いかも。