1998/2/14のノミネート曲
SHOOTING STAR F-BLOOD
NOW AND FOREVER Folder
願い事ひとつだけ 小松未歩
THANK YOU&GOOD BYE 布袋寅泰
銀座 古内東子
winter fall L'Arc-en-Ciel
モーニングコーヒー モーニング娘。
春にして君を想う 小沢健二
Break out Emotion 知念里奈
ヘロン 山下達郎
彼女と私の事情 相川七瀬
Freedom 織田裕二
ハピネス deeps
君に会いに行こう 猿岩石
命の別名 中島みゆき
ROCKET DIVE hide with Spread Beaver
散歩道 JUDY AND MARRY
湾岸スキーヤー 少年隊
球根 THE YELLOW MONKEY
長い間 Kiroro

お正月休みも終わり、一気に新譜がリリースされてきました。まず長野五輪関係の曲がズラッと勢揃い。また1月からの新ドラマの主題歌もぼちぼちと出てきました。注目は久々のシングルを出した少年隊や中島みゆき。またFolder、モーニング娘。、deeps、Kiroroなどのフレッシュなグループの中からどこがブレイクするかも楽しみです。

first impression  (98/2/14)

<今回のイチオシ>『ヘロン』

キリンビールの五輪CMでお馴染みの山下達郎の新曲。あれだけ大量にオンエアされると、すっかり耳に馴染んでしまっていますが、確かに彼らしい佳曲です。

<今回のこれも聴こう>

『彼女と私の事情』

ちょっと雰囲気を変えてきましたが、相変わらず相川七瀬のボーカルは冴えています。

『球根』

これも「イエモン節」で、とっても馴染みやすい良い歌です。特に30代以上にお薦め。

<弟救済企画?>『SHOOTING STAR』

前作『I』の時にも思ったことですが、F-BLOODって別に藤井兄弟が揃っていなくてもフミヤ1人で十分だと思います。やっぱり仕事のない弟のために兄が作ったユニットなんだよねぇ。


second impression  (98/2/28)

<意外と気持ち良い>『モーニングコーヒー』

いかにも企画モノ、という感じの「モーニング娘。」(だいたいグループ名に「。」をつけるなよ)なんですが、この歌を聞いていると意外に良いんですよね。中高生のカラオケ定番になるかも。

<素直に聞きたい>『長い間』

聞いているうちにジンワリと心に入ってくる綺麗な歌です。一発屋で終わらないことを願っていますが。

<少年隊節?>『湾岸スキーヤー』

秋元&達郎という豪華な組み合わせの楽曲なのですが、なぜかどんな歌を歌っても少年隊っぽいんですよね。不思議。