1997/12/18のノミネート曲
SNOW AGAIN 森高千里
風に吹かれて エレファントカシマシ
カーマスートラの伝説 工藤静香
Chiristmas 猿岩石
私はあなたの空になりたい 今井美樹
幸せな結末 大滝詠一
サヨナラ 岡本真夜
愛されるより愛したい KinKi Kids
真冬のメモリーズ 松たか子
少年 黒夢
Days 観月ありさ
「I」 F-BLOOD
promise 広瀬香美
運命の人 スピッツ
Dreaming I was dreaming 安室奈美恵
君と揺れていたい SOPHIA
白のワルツ 今井美樹
ポケットカウボーイ 電気グルーブ
SPARKLE 奥居香
春はまだか 浜田雅功

もうこの時期は完全にクリスマスソング一色という感じです。毎年これだけクリスマスソングが出ても、スタンダードになる曲が少ないのは、かえってイメージが限られてしまって同工異曲ばかりになってしまうからでしょうか。そんな中、何と言っても今月の注目曲は13年ぶりの新曲を出した大滝詠一。またスピッツも新曲は久しぶりです。藤井兄弟のユニットF-BLOODやアムロちゃんの休養前ラストシングルも注目です。

first impression  (97/12/18)

<今回のイチオシ>『幸せな結末』

13年ぶりの新曲は大ヒットドラマの主題歌ということもあって、きっちり売れているようです。詞も曲も昔とあまり変わっていなくて、そのあたりが当時はまった世代にはまた気持ち良いです。じんわり、カラオケで好きな子に歌いましょう。

<今回のこれも聴こう>

『promise』

やっぱり冬になると広瀬香美はいいですね。夏のTUBE、冬の広瀬って感じ。ハイトーンが冴えわたっています。

『運命の人』

スピッツはまるで草の香りがする(草野正宗に洒落ているわけではないですが)ようで気持ちいいです。いつものことながらタイトルと歌が結びつきにくいのが難点ですけどね。安らぎ系。

<今年のクリスマスソングNo.1>『白のワルツ』

今井美樹の新曲『白のワルツ』はカップリングの方ですが、ストレートなクリスマスのラブソングです。好きな人を思って歌うカラオケ向き。『幸せの結末』の返歌にどうぞ。


second impression  (97/12/28)

<2匹目もドジョウ>『愛されるより愛したい』

前作のちょっとクラシカルな歌謡曲っぽさをこの2曲目もきっちりキープ。耳に馴染んでカラオケで歌いやすいところが良いです。

<歌手不足>『Chiristmas』

猿岩石は次々と一流アーティストの曲を歌い続けてヒットを連発してきましたが、ちょっとこの河村隆一のクリスマスソングは、さすがに歌唱力が足りないようで、曲が可哀想です。

<アイドルの限界>『カーマスートラの伝説』

今までの工藤静香のヒット曲と比べても見劣りしないレベルで楽曲は悪くないと思います。しかし売れないのは、もはやアイドル歌手としてのパワーがすっかり落ちてしまったからでしょう。