1997/10/26のノミネート曲
Love&Pain The gardens
エロス 吉川晃司
輝ける星 小松美歩
Peace! SMAP
PRETTY EYES hitomi
WHITE MOON IN THE BLUE SKY 石井竜也
Moonlight Prelude FBI
Liar! Liar! B'z
LOVER SOUL JUDY AND MARY
ミラクルナイト 森高千里
すみれSeptember Love SHAZNA
Wanderin' Destiny globe
Love is・・・ 河村隆一
WHITE LOVE SPEED
L'Arc-en-Ciel
風のプリズム 広末涼子
PEACE! DREAMS COMES TRUE
WHITE BREATH T.M.Revolution
悲しみジョニー UA

10月ともなると、すっかり冬を歌った曲が増えました。タイトルに「WHITE」が入る曲も3曲。でも全体には重たくて暗い感じで、どうも明るい冬は来ない感じですね。今ノリに乗っている河村隆一にSPEED、広末、T.M.Revolution、それにデビュー曲からブレイクしたSHAZNAのセカンド、タイトルが同じSMAPとドリカム、石井竜也のソロデビュー曲と注目曲がてんこ盛り状態です。でも売れるのはやっぱりB'zとglobeでしょうね。

first impression  (97/10/26)

<今回のイチオシ>『Wanderin' Destiny』

globeの新曲は豊川悦司主演のドラマ『青い鳥』の主題歌。ドラマの雰囲気とこの曲がピッタリはまっていて、これはかなりいいです。難を言えばマークのラップが長すぎるところかな。globeって冬に出す曲の方がいいですね。

<今回のこれも聴こう>

『Liar! Liar!』

なんだかんだ言っても相変わらず売れまくるB'z。通算売り上げ枚数は史上最高だそうですが、この曲も質の高いロックに仕上がっていて安心して聴けます。

『WHITE LOVE』

SPEEDにしてはちょっとミディアムな曲ですが、踊っているところを見ないで聴くだけならSPEEDの最高傑作かも知れません。

<よくぞこの曲を>『すみれSeptember Love』

一風堂のこの名曲をよくぞカバーしてくれました。まるで彼らのためにあつらえたような歌で、とっても似合っているからいいです。

second impression  (97/11/7)

<ノリに乗って>『WHITE BREATH』

夏だけか、と思ったT.M.Revolutionですが、冬の歌も全然パワーが落ちていません。ちょっと彼が尊敬する西城秀樹っぽい歌謡ロック。ノリが良くっていいですね。

<曲はいいんだけど>『風のプリズム』

竹内まりや、岡本真夜ときて今度は原由子。今までの3曲の中でも出色の出来だと思いますが、なにせ広末では歌いこなせていないのが惜しい。で、次は誰かな?広瀬香美か奥居香か、思い切ってユーミンか。

<痛み分け>『Peace!』『PEACE!』

SMAPとドリカムという女子大生・OL層に絶大な人気を誇るグループが同時に同名のシングルを出したこの「平和」な戦いですが、どうも共倒れという感じですね。今はピース!なんて言ってる時代じゃないのかも。