1997/9/28のノミネート曲
情熱 徳永英明
Love is Dreaming MAX
出逢った頃のように Every Little Thing
パワーソング シャ乱Q
Boo Bee Magic 鈴木沙理奈
01MESSENGER〜電子狂の詩〜 サザンオールスターズ
永遠 ZARD
Shuffle MY LITTLE LOVER
君がいない夏 DEEN
稲妻娘 さかともえり
Melty Love SHAZNA
SUMMER PLANET TWO-MIX
君にシャラララ FLYING KIDS
錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう WANDS
いばらの冠 中谷美紀
オエオエオ! 猿岩石
アネモネ MOON CHILD
たのしくたのしくやさしくね 華原朋美
君だけのTomorrow 前田亘輝

今月はファンにとっては「お待たせしました」という新曲のアーチストが揃った。サザンを始め、シャ乱QやDEEN、WANDS、それに前田亘輝もTUBEを離れてソロとしては久しぶり。逆にノリに乗っている旬のアーチストは立て続けのリリース。ZARDやマイラバ、MAX、ELTなど。こうしてみると、男性に比べて女性の方が勢いが感じられるなぁ。

first impression  (97/9/28)

<今回のイチオシ>『永遠』

話題のドラマ『失楽園』の主題歌。ZARDのイメージと食い違うドラマだけに、どうするのかと思ったが、その制約がかえって楽曲に深みを与えたようだ。これまでの「頑張ろう」応援歌的イメージから、一歩先へ踏み込んだ味わい深い歌詞が良い。

<今回のこれも聴こう>

『01MESSENGER〜電子狂の詩〜』

サザンが電脳化へと突き進む社会を皮肉ったメッセージソング。いかにも桑田らしい言葉遊びが楽しい。

『Shuffle』

いかにもマイラバっぽいPOPでCUTEな曲。ただし、サックスの女の子が踊りまくるのだけが気にかかる…。

<注目の新人>『Melty Love』

なかなかいけてる新人です。SHAZNA(シャズナ)と読みます。しかもビジュアル的に実にインパクトがあります。で、歌もしっかりしています。注目です。

second impression  (97/10/8)

<とにかく楽曲はいい>『オエオエオ』

もうダメか、もう消えるかと言われながら、相変わらずバラエティや歌番組に出続けている猿岩石。この歌もそうですが、とにかくいい曲に恵まれていますね。

<変わったの?>『錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう』

1年半ぶりの新曲を出したWANDS。でもボーカルとギターが変わったそうで、それってバンドとしては全然違うってことじゃないの?でも聴いてみるとなぜか変わってないんですよねぇ。不思議。

<まだ売れるか?>『たのしくたのしくやさしくね』

アムロ人気も完全に落ち目の中、朋チャンもそろそろかな、と思わせるような冴えない曲。だいたい歌詞がバカみたいです。朋チャン自身が書いた部分もあるらしく、だからかね。