1997/6/23のノミネート曲
きみがきみであるために 鈴木雅之
LEVEL4 T.M.Revolution
I STAND ALONE 松たか子
ラブリーベイビー JUDY AND MARY
GOOD MORNING GOOD MORNING オリジナルラブ
How to be a Girl 安室奈美恵
情熱 TUBE
大黒摩季
Julia TOKIO
Blue Velvet 工藤静香
小松未歩
ESCAPE MOON CHILD
For the moment Every Little Thing
マーチカラー 中山美穂
NATIVE STRANGER 氷室京介
TRUE NAVIGATION TWO-MIX
SWEET CANDY 森高千里
GREEN MAN ポケットビスケッツ
DRIVEに連れてって 今井美樹
problem hitomi

梅雨時だからでしょうか、どうもパーッと晴れやかかつ爽やかな歌が少ない感じがします。全体にジメっとした中で、やはり気になるのは不滅の夏バンドTUBE。また久しぶりにシングルを出した中山美穂や今井美樹も注目です。ロック系が最近強い中で、松たか子のセカンドシングルにも期待したいですね。

first impression  (97/6/23)

<今回のイチオシ>『情熱』

夏はやっぱりTUBE。いつの間にやら夏バンドとして不動の位置を獲得したグループだけに、満を持して出したこの歌も、とってもラテンしていていけてます。ただプロモーションビデオの前田のソンブレロ姿はちょっと…でしたが。

<今回のこれも聴こう>

『Blue Velvet』

この歌はいいです。工藤静香らしいロックと歌謡曲をうまくミックスした独特のノリが心地よいですね。カラオケ向き。

『ESCAPE』

土曜日のドラマ『FIVE』の主題歌ですが、はじめて聞いた時から売れる!と思っていました。最近の売れ線を見事に押さえています。

<シャレがきついぜ>『GREEN MAN』

これはひどいです。ポケットビスケッツも今までは千秋がボーカルだったからウドとテルが何をしていようとも構わなかったのですが、ウドがボーカルでは聞くに耐えません。

second impression  (97/7/5)

<だんだん良くなってきた歌>『DRIVEに連れてって』

今井美樹の歌って何となく感じの良い女の子受けする歌ってところで、それほど面白くはないんですけど、これはちょっと爽やかなテイストが聞いているうちに心地よくなってきました。

<カラオケ1曲目向き>『NATIVE STRANGER』『TRUE NAVIGATION』

ノリが良くて盛り上がれて、しかもメロディが簡単。カラオケでとりあえず1曲目を歌う時には、この手の歌が良いんじゃないのかな。

<なんだ、この歌>『マーチカラー』

中山美穂って昔からあまり楽曲に恵まれていないとは思っていましたが、この歌も退屈な訳の分からない歌です。そう上手じゃないのに、こういう歌を与える方が問題だと思います。