1996/11/20のノミネート曲
ごめんね... 高橋真梨子
リズム UA
Yellow Yellow Happy ポケットビスケッツ
さよならゲーム 浜田省吾
恋心 相川七瀬
オトコのコ オンナのコ 小泉今日子
flower L'Arc-en-Ciel
PRIDE 今井美樹
最後の嘘 松任谷由実
Can't Stop Fallin' in Love globe
CIRCUS 布袋寅泰
NOW AND THEN MY LITTLE LOVER
SILENT NIGHT TRF
未来へのプレゼント 中山美穂
NICE BOY! シャ乱Q
銀色の雨 森高千里
激情 工藤静香
shake SMAP
クラシック JUDY AND MARY

今月は実績のあるベテランが多く新譜を出し、なかなか良い歌が揃いました。 注目は、今や年の瀬の風物詩ユーミン。そして、久しぶりにドラマ主題歌で登場 した今井美樹。マイラバや中山美穂など秋からのドラマの主題歌も多くリリース されています。売れ筋もこのあたりにプラスSMAPですかね。

first impression (96/11/20)

<今回のいいぞ!>『shake』

人気絶頂のSMAPの新曲。これぞ平成のアイドル歌謡曲の頂点。いいです。特に アレンジが最高ですね。前作『青いイナズマ』が『渚のシンドバッド』なら、こ の『shake』は『ウォンテッド』です。たぶんここ1年くらいがSMAPが一番美味 しい時期ですから、今のうちに楽しんでおくのがいいかと思います。

<今回のこれも良い!>

『Yellow Yellow Happy』

とてもお笑いノリでやっているとは思えないレベルの高さ。

『恋心』

今まで以上にサビをキャッチーにして馴染みやすい曲に仕上がっています。

<今回の暴投>

『オトコのコ オンナのコ』

面白いというよりは、ちょっと狙い過ぎ、という曲と歌詞。キョンキョンはい いんだけど。


second impression (96/12/9)

<意外と見直した歌>『Can't Stop Fallin' in Love』

やっぱり小室は華原とglobeだけは力入れているのか良い歌を作りますね。繰 り返し聞いても飽きないです。それに比べTRFはもう見捨てられているんじゃ ないでしょうか?

<すぐに飽きちゃった歌>『NICE BOY!』

歌謡曲の王道を行くグループとして僕は高く買っているシャ乱Qですが、これ はちょっと浅かった気がします。そろそろ新しい路線も開拓して欲しいところで すね。

<歌ってみて良かった歌>『NOW AND THEN』

マイラバのこの曲は「僕」が主格だからか、男が歌っても違和感がないです。 もちろん、それなりに雰囲気は出さないといけませんが、挑戦しがいのある歌で す。

<がっくりした歌>『最後の嘘』

ユーミンっていよいよ才能が枯渇したのでしょうか?最近は荒井由実時代の遺 産で食べていこうとしているようにしか思えません。これも一見荒井由実調です が、当時だったらボツになっていたようなレベル。情景が見えなければ荒井由実 ではありません。