2006/12/25のノミネート曲
歩いてる モーニング娘。
夏の日々と親父の笑顔 くず
君の好きなうた UVER world
ぼくはくま 宇多田ヒカル
しるし Mr.Children
WON'T BE LONG EXILE&倖田來未
涙のふるさと BUMP OF CHICKEN
一色 NANA starring MIKA NAKASHIMA
アカツキの詩 スキマスイッチ
みんなひとり 松たか子
千の夜をこえて Aqua Times
もしも雪なら DREAMS COME TRUE
Harmony of December KinKi Kids
シャングリラ チャットモンチー
クリスマスの約束 ゆずおだ
ボクラノLove Story WaT
流星ミラクル いきものがかり
アクチュアリティ 柴咲コウ
僕らの街で KAT-TUN

クリスマスシーズンに向けてロマンチックな冬の歌が揃いました。注目は2組のユニット。倖田とEXILE、そしてゆずと小田和正。あとの売れ筋はジャニーズ勢とミスチル、ドリカムあたりでしょう。

first impression  (2006/12/25)

<今回のイチオシ>『もしも雪なら』

ドリカムも一時期スランプかと思われましたが、最近はすっかり大人になって復活しました。この歌も不倫をテーマに大人のせつない恋心を歌い上げていてさすがです。

<今回のこれも聴こう>

『ぼくはくま』

さすがママになっても宇多田の才能は光ります。こんな「みんなのうた」はなかなか普通じゃ作れません。

『しるし』

安定感という意味ではミスチルは抜群。長年にわたってアベレージをキープしている「偉大なるマンネリ」です。

<一気にくすんでしまった>『僕らの街で』

SMAPの後継者として期待されていたKAT−TUNですが、赤西休業と亀梨のドラマ大コケで一気にくすんでしまいました。巻き返しはなるんでしょうか?