2005/12/15のノミネート曲
コブクロ
青春アミーゴ 修二と彰
修羅場 東京事変
僕のキモチ WaT
プレゼント 玉置浩二
直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜 モーニング娘。
almost in love CHEMISTRY
超特急 ゆず
White Light 安室奈美恵
ジョバイロ ポルノグラフィティ
抱きしめる BoA
WISH
Oh My Darin 中ノ森BAND
Triangle SMAP
スター aiko
supernova BUMP OF CHICKEN
JET!!! DREAMS COME TRUE
明日を目指して! TOKIO
you 倖田來未

年末に向けて気合いの入った曲が揃いました。特にジャニーズ勢が活動活発。売れ筋はそのジャニーズ組と、コブクロ、WaT、ポルノと男性ボーカルばかり。唯一倖田來未が女性で勢いを感じます。

first impression  (2005/12/15)

<今回のイチオシ>『青春アミーゴ』

傑作です。プッシュしている歌手には本当にジャニーズは良い楽曲を与えます。懐かしい歌謡曲テイストというだけではなく、歌詞も良いしアレンジも抜群。売れて当然だと思います。

<今回のこれも聴こう>

『桜』

着実にステップアップしてきているコブクロ。ゆずともケミストリーとも違う独自性を打ち出せるようになってきました。時期はずれながら名曲です。

『supernova』

バンプオブチキンはますます彼らしい色を確立してきたと思います。特にこの曲のサビは印象的で心に残ります。

<もう解散したら?>『直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜』

モー娘。は、もう何をやってもダメじゃないかという感じ。結局時代に咲いた徒花だったのか。この曲も全盛期ならそれなりに売れたかも知れませんが、今となっては外した感たっぷりです。