2005/7/14のノミネート曲
ここにしか咲かない花 コブクロ
恋におちたら Crystal Kay
抱きしめたい K
STAND BY ME GOING UNDER GROUND
Story AI
明けない夜が来ることはない 槇原敬之
Eventful 鈴木亜美
叙情詩 L'Arc-en-ciel
Eternally 平原綾香
ラヴ・パレード ORANGE RANGE
ついてゆくわ 松任谷由実
たしかなこと 小田和正
P.S. MY SUNSHINE 倉木麻衣
Dreamland BENNIE K
SKY HIGH TUBE
ひとり 中島美嘉
crush the window Dragon Ash
KISS or KISS 北出菜奈
お願いセニョリータ ORANGE RANGE

夏がやってきた感じがします。明るいはじけた歌もあり、恋を歌いあげた曲もあり。注目はユーミンと小田和正の大ベテラン。新・夏バンドを目指すのかオレンジレンジ。

first impression  (2005/7/14)

<今回のイチオシ>『Dreamland』

以前「一発屋」かもと心配したBENNIE Kですが、そんなことはありませんでした。コカコーラの世界とこれほどピッタリ合う日本人も珍しいと思うほど、アメリカンテイストいっぱいで気持ちよいです。

<今回のこれも聴こう>

『ここにしか咲かない花』

地味ながらジワジワと着実に地歩を固めているコブクロ。この歌もいかにもコブクロらしい世界が広がっています。

『たしかなこと』

30年経っても小田和正は全く声が変わっていない。職人芸のような「小田印」に感服しました。

<何だか辛い>『P.S. MY SUNSHINE』

かつては確かに輝いていた時があったと思うのですが、いまこの人は何がしたいのかわかりません。「倉木麻衣」の縮小再生産で、かつてのイメージの切り売りのような気がします。辛い。