2005/6/16のノミネート曲
IDENTITY 布袋寅泰
カッチョイイゼ!JAPAN 美勇伝
ネトメロドラマティック ポルノグラフィティ
DO THE MOTION BoA
リルラ リルハ 木村カエラ
仮面 タッキー&翼
STEP you 浜崎あゆみ
全力少年 スキマスイッチ
影踏み 一青窈
春の歌 スピッツ
君の声 アンダーグラフ
長い夢 YUKI
タイガー&ドラゴン クレイジーケンバンド
ビー玉 大塚愛
Rookie FLOW
親愛なるあなたへ ロード・オブ・メジャー
Dear my friends Shela
メバエ nobody knows+
Metamorphoze Gackt

実績のあるアーティストが揃いました。が、その割にはちょっと冴えない感じがするのはなぜでしょう?夏の歌にしては早いのか、梅雨っぽく地味になってしまいました。注目はクレイジーケンバンド、スキマスイッチ。売れ筋はやっぱり浜崎か大塚愛。

first impression  (2005/6/16)

<今回のイチオシ>『春の歌』

これぞスピッツ、これぞ草野政宗と言うべき正統派スピッツ。CMソングとしても耳に馴染みやすい素直なサビがとても心地よく響きます。

<今回のこれも聴こう>

『リルラ リルハ』

ちょっと不思議な感覚を味わえます。ガールズポップとして完成度の高さもさりながら、このサビの呪文のような歌詞が魅力的。

『全力少年』

スキマスイッチ渾身の一曲という感じがします。これで売れなければ売れません。それくらい売れ線。耳に残る良い曲です。

<癖になる>『タイガー&ドラゴン』

古臭いと言えば古臭い、ダサイと言えばダサイ。そのオヤジ臭さがたまらなく魅力的で癖になります。聞くよりも歌いたい一曲です。