DOUBLE | BoA |
歩行者優先 | ゆず |
僕の手紙 | ZONE |
新大阪 | ゴスペラーズ |
いい日旅立ち・西へ | 鬼束ちひろ |
ビバ☆ロック | オレンジレンジ |
YUME日和 | 島谷ひとみ |
ChooChooTRAIN | EXILE |
Go Girl〜恋のヴィクトリー〜 | モーニング娘。 |
No way to say | 浜崎あゆみ |
HORIZON | HYDE |
青空の果実 | 奥田美和子 |
えりあし | aiko |
Eternal... | EXILE |
柊 | Do As Infinity |
ナビ | KICK THE CAN CREW |
もっと近くで君の横顔見ていたい | ZARD |
「手紙」 | 175R |
江戸ポルカ | 一青窈 |
掌 | Mr.Children |
年末に向けて勢いのあるアーティストの新曲が揃いました。この時期はロマンチックなせつないバラード系が並ぶものですが、その中でどれが抜け出すか注目です。売れ筋は浜崎、モー娘。、ZARD、aikoら女性ボーカルでしょう。
first impression (2003/11/27)
<今回のイチオシ>『いい日旅立ち・西へ』
ここのところ山口百恵のカバー曲が立て続けに発売されていますが、唯一オリジナルに対抗し得るだけの評価を与えてもいいのがこれです。鬼束ちひろの歌唱力と、新たに歌詞を作り直した谷村新司、ともに良かったです。
<今回のこれも聴こう>
『僕の手紙』
着実に力をつけてきていると思います。単なるアイドル女の子バンドではない何かを身に付けつつあるところが如実に感じられる作品です。
『YUME日和』
カバー曲ではなくても島谷ひとみは十分やっていけると感じさせる一曲。彼女の魅力は声です。だからカバーもこなせるのですが。
<原点回帰?>『もっと近くで君の横顔見ていたい』
この長いタイトルといい、歌詞の内容、曲のアレンジ、全てかつてのビーイング系全盛時代を彷彿とさせます。進歩がないのか、原点に戻ったのかわかりませんが、このままで良いのでしょうか?