2003/10/22のノミネート曲
SEXY NIGHT〜忘れられない彼〜 ROMANS
太陽 ケツメイシ
思い出だけではつらすぎる 柴咲コウ
ハダシの未来
COME WITH ME 倖田來未
感傷 上戸彩
異邦人 TAK MATSUMOTO featuring ZARD
抱いてよ! PLEASE GOON 後藤真希
福山雅治
Be My Love SPEED
心ひとつ MISIA
雑走 ロードオブメジャー
forgiveness 浜崎あゆみ
ふたつ星 I WiSH
大切なもの ロードオブメジャー
moon gate day after tomorrow
愛の園〜Touch My Heart!〜 モーニング娘。おとめ組
晴れ雨のちスキ モーニング娘。さくら組

夏の恋を振り返る感傷的な秋。別れをテーマにした曲が多くラインアップしました。全体に若いアーティストが揃った中で、福山雅治がすでにベテランの貫禄を示しています。またつんくプロデュースも目立ちます。

first impression  (2003/10/22)

<今回のイチオシ>『虹』

トリプルA面的な扱いのCDだけに売れ行きが悪かろうはずはありませんが、それにしても青春ドラマの主題歌だけに明るく前向きな良い曲です。

<今回のこれも聴こう>

『異邦人』

さすがに名曲、しかも、アーティストの個性に頼っていない名曲だということが、カバーでよりはっきりしました。選曲した時点で仕事は終わり、松本とZARDでなければならない必然性はありません。

『Be My Love』

大人になって表現力が増したSPEEDの実力がいかんなく発揮されています。しかも決して仲良さそうというわけでもないところが、逆に緊張感を生んでいるようです。

<甘いだけのお菓子>『ふたつ星』

前作は確かにスィートで良い曲でしたが、今回二匹目のドジョウを狙ってきたのはわかりますが、ちょっと甘さだけしか感じられませんでした。悪くはなくても売れないだろうな、という感じです。