2003/4/30のノミネート曲
ON THE RADIO 小柳ゆき
Shine more 安室奈美恵
明日への扉 I WiSH
全部、君だった。 山崎まさよし
大家 一青窈
ロストマン BUMP OF CHICKEN
Grip! Every Little Thing
メジルシの記憶 V6
ね〜え? 松浦亜弥
さくら(独唱) 森山直太朗
理由 安倍麻美
IT'S SHOW TIME!! B'Z
東京ミッドナイトロンリネス ソニン
青春時代 GOINGSTEADY
Love Addict 中島美嘉
同じ空の下で キンモクセイ
ロックンロール県庁所在地〜おぼえちゃいなシリーズ〜 ミニモニ。
永遠のBLOODS KinKi Kids
明日を夢見て ZARD

春らしい明るさと前向きさを感じさせる楽曲が多くなりました。ベテランよりも新しい次代のパワーを感じさせる若手が多いのですが、中でも注目は森山直太朗と安倍麻美。ともに「家族枠」ですが、趣は正反対です。売れ線はB'ZにKinKi Kidsといつものメンバーですが。

first impression  (2003/4/30)

<今回のイチオシ>『さくら(独唱)』

ボーカルの力を感じさせる見事な独唱です。曲もこの季節に相応しいスタンダードになりそうな出来映えですが、なんと言ってもこの独唱の清々しさが良いですね。プロデューサの勝利かも。

<今回のこれも聴こう>

『明日への扉』

曲は甘口ですが、誰でも安心できるレベルの高い作品です。話題だけで売れた訳ではないと感じました。

『ね〜え?』

アイドル歌謡曲の王道をいく見事な仕上がり。曲も歌も完璧です。ただ完璧に出来過ぎていて、ちょっと破綻がないのがインパクトに欠けるかも知れません。

<力不足>『理由』

なっちの妹という話題性だけではやはり無理だったか、という力不足感いっぱい(?)の作品。B'Zに初登場TOP10入りを阻まれたのも痛かったかも。