2002/10/20のノミネート曲
Pureness 上戸彩
恋人 氣志團
Like a star in the night 倉木麻衣
Who's That Girl DOUBLE
ロマンティック浮かれモード 藤本美貴
無色 上原あずみ
平和島 B-DASH
Wishing On The Same Star 安室奈美恵
The 美学 松浦亜弥
ZONE
花鳥風月 ケツメイシ
BE HAPPY 恋のやじろべえ タンポポ
touch me,kiss me Fayray
奇蹟 BoA
Himawari shela
Voyage 浜崎あゆみ
自転車泥棒 Whiteberry
SOUL Liv

女性ボーカル花盛りというか、今や女性じゃないとヒットしないのか、というくらい、20才前後の若い女の子の歌が並びました。ダントツの売れ筋は浜崎としても、新生タンポポや松浦、藤本とつんくファミリーも勢いがあります。

first impression  (2002/10/20)

<今回のイチオシ>『Voyage』

浜崎あゆみ円熟の作品、という感じがします。今までの集大成的な安定感ある曲&ボーカルですが、もっと冒険して欲しい気も少ししました。

<今回のこれも聴こう>

『ロマンティック浮かれモード』

完璧なアイドル松浦に対して、藤本美貴は妙に「余っている」感じが個性になっています。この微妙な感じを狙ってくるつんくの力量に感心しました。

『無色』

松浦、藤本に比べれば人工的ではなく、また浜崎、倉木に比べれば癖がない、そんな普通のところ狙いでいっているのが逆に好感が持てます。ただ長く続くかどうかはわかりませんが。

<早過ぎたか?>『Pureness』

ちょっと上戸彩、デビューするのが早過ぎたのではないかという気がします。かつての広末涼子くらいまで熟成してからでも遅くなかったのでは?