2002/4/10のノミネート曲
プリズム YUKI
LET'S GET TOGETHER NOW Voices of KOREA/JAPAN
Kiss you 情熱 上原多香子
花唄 TOKIO
夢みたあとで GARNET CROW
幸せについて本気出して考えてみた ポルノフラフィティ
Every Heart〜ミンナノキモチ〜 BoA
FANTASISTA Dragon Ash
宇多田ヒカル
おさかな天国 柴矢裕美
bitter sweet samba〜ニッポンの夜明け前〜 Re:Japan
Ring my bell 矢井田瞳
蒲公英-たんぽぽ- 19
FUNKASTIC RIPSLYME
青春のSUNRISE EE JUMP
ONE SURVIVE 中島美嘉
a tomorrow song Skoop on Somebody
OVER THE RAINBOW globe
Final Love Song 井上陽水

春らしい明るい曲が揃いました。今回は実力派が多く、それぞれに力が入っている印象ですが、特に注目はYUKI、BoA、宇多田、中島美嘉、やいこといった若手女性シンガー。誰が抜け出してくるか気になるところです。他に日韓共同vs吉本興業という企画もの対決も面白いところです。

first impression  (2002/4/10)

<今回のイチオシ>『プリズム』

春らしさを感じるふんわりとした良い曲です。新曲を出すたびにどんどんYUKIの個性が発揮されてきている感じがします。彼女の代表曲のひとつになるかも。

<今回のこれも聴こう>

『花唄』

なかなか曲が売れないTOKIOですが、これは彼ららしさがよく出ている佳曲だと思います。印象的だし男っぽく爽やか。でもやっぱりそこそこしか売れないんだろうなぁ。

『幸せについて本気出して考えてみた』

いかにもポルノらしい歌詞を一気に歌い倒すという印象の曲。早口だけど歌詞を大事にしていることが伝わってきます。

<裏と表>『Kiss you 情熱』『青春のSUNRISE』

上原多香子初のダンスナンバーとEE JUMPの復帰第一作。それぞれに話題性もありますが、なにより女性の拙いボーカルと男性のラップのかぶり具合がそっくり。色で言えば黒と白ですが、オセロのように裏表で実は同じような曲に聞こえてきます。