2001/12/12のノミネート曲
Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 モーニング娘。
DR TOKIO
いつも何度でも 木村弓
白い恋人達 桑田佳祐
STARS 中島美嘉
All My Love To You DA PUMP
I will be with you LOVE PSYCHEDELICO
クリスマスイブRap KICK THE CAN CREW
ぴったりしたいX'mas! プッチモニ
Stop In the Name of Love globe
ムーンライト くず
世界のほんの片隅から ZONE
Candy Rain 久保田利伸
remain〜心の鍵 小柳ゆき
誓い ゴスペラーズ
Confession hiro
Hey!みんな元気かい? KinKi Kids
おやすみなさい aiko

クリスマスソング花盛りのこの時期。旬のものですから、若手もベテランもこぞって新曲を出してきます。売れ筋はモー娘関連と桑田、ミスチル、ゴスペラーズなどベテラン男性ボーカル。小室系とジャニーズは最近元気ないですね。

first impression  (2001/12/12)

<今回のイチオシ>『白い恋人達』

夏に続いて冬のコカコーラキャンペーンソング。桑田の楽曲とピッタリ合っていて、中年世代には嬉しいところですが、21世紀らしい新しさが不足しているのがちょっと残念。

<今回のこれも聴こう>

『Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜』

こちらも懐かしさが漂うビッグバンドをモー娘。っぽくアレンジ。相変わらずこのあたりのけれん味がつんくらしいところ。

『おやすみなさい』

テレビドラマの主題歌ですが、aikoらしいせつなさが見事に表現されていて、なかなかの佳曲に仕上がっています。

<中途半端>『ムーンライト』

お笑いの歌としては妙に上手い、けれどその上手さが中途半端な感じがします。楽曲もお笑い系にしては中途半端にふざけていて、そのさじ加減がヒットの原因でもあるのですが、ちょっともどかしい感が残ります。