2001/7/31のノミネート曲
Go On,Baby! DREAMS COME TRUE
Point of No Return CHEMISTRY
スイミング 深田恭子
轍-わだち- コブクロ
Baby if, Fayray
静かな夜は二人でいよう 河村隆一
my all.. 小柳ゆき
初恋 TUBE
深い森 Do As Infinity
キセキのはじまり V6
Look Back Again 矢井田瞳
空/SORA 長渕剛
チュッ!夏パーティ 三人祭
アゲハ蝶 ポルノグラフィティ
波乗りジョニー 桑田佳祐
サマーれげぇ!レインボー 7人祭
燃える煙るモナムール TUBE
ダンシング!夏祭り 10人祭
STAY TUNED GLAY
UNITE! 浜崎あゆみ
Smac SMAP

夏真っ盛りという賑やかで派手な楽曲が揃いました。特にベテラン大物アーチストが続々と登場、ドリカム、チューブ、桑田、GLAY、SMAPに加えて長渕剛まで復活してきました。売れ筋は桑田、GLAY、SMAPに久々新曲のポルノ、そしてモーニング娘。のシャッフルユニットですが、今一番強いのは何と言っても浜崎でしょうね。

first impression  (2001/7/31)

<今回のイチオシ>『波乗りジョニー』

もうこれ以上ないと思われるくらいの桑田サウンド。夏でサーフィンでコカコーラ、というとんでもない強力タッグの大定番です。

<今回のこれも聴こう>

『アゲハ蝶』

ますますポルノ調というべきサウンドが定着してきて心地よいのですが、本当は『ミュージックアワー』みたいな夏らしい曲を期待していただけに少し残念。

『サマーれげぇ!レインボー』

多分売れるのは3→7→10の順番なのですが、僕はこのハッピーなレゲェ調が一番好きです。ゴマキのクールさと矢口のガンバリズムのぶつかり合いもなかなかです。

<もう引退ですか?>『Smac』

10周年記念とかで、過去の自分たちの楽曲をつぎはぎしたような企画モノ。キャンディーズの引退シングルを思い出すのはオジサンだけでしょうが、そろそろSMAPもグループとしては限界かなぁ、と思わせる曲です。