2001/3/22のノミネート曲
BORDING T.M.Revolution
眩暈 鬼束ちひろ
Desire Do As Infinity
好きなだけじゃだめなんだ DREAMS COME TRUE
evolution 浜崎あゆみ
パピヨン 島谷ひとみ
明日があるさ(ジョージアで行きましょう編) ウルフルズ
CAN YOU KEEP SECRET? 宇多田ヒカル
Miracles 平井堅
always love MAX
orange shela
恋をしちゃいました タンポポ
初恋 aiko
ハナムケノハナタバ 花*花
glaceful world EVERY LITTLE THING
真夜中のナイチンゲール 竹内まりや
BABY!恋にKNOCK OUT! プッチモニ
Shooting Star My Little Lover
ultra soul B'Z
orbit-3 m-flo

卒業シーズンということで、特に女性アーチストによるセンチメンタルな楽曲がラインアップしました。やはりこの時期は別れと出会いをテーマにした曲が受けるようです。売れ線はタンポポ、プッチモニのモー娘。ユニット勢と、B'Z、宇多田、aiko、そしてウルフルズあたりか。

first impression  (2001/3/22)

<今回のイチオシ>『明日があるさ(ジョージアで行きましょう編)』

元々は坂本九の歌をCM用に青島幸男が作詞し直したこの曲。ウルフルズとの相性がとても良いこともあって大ヒット。それにしても中村八大偉い。

<今回のこれも聴こう>

『CAN YOU KEEP SECRET?』

ドラマ人気もあるとは言え、さすがに宇多田ヒカルという仕上がりがあってこそのヒットです。隠し味的演歌テイストは母の血か?

『ultra soul』

27曲連続1位獲得とか。B'Zの安定感は抜群です。洋楽はいらない、と思わせたソリッドさに、ひとつまみの歌謡曲臭さが高値安定の秘訣かな。

<主婦のパート仕事>『真夜中のナイチンゲール』

なんだかこれだけ同じ様な楽曲が続くと、ちょっと飽き飽きしてきます。最初にあった有難味もなくなってきたし。主婦が小遣い稼ぎにパート仕事しているんじゃないんだからさ、って、そのままか。