cinema eye

『天使にラブソングを…2』

鑑賞日95/5/18(ビデオ)
 ウーピー・ゴールドバーグ主演の大ヒット作の第2弾。前作では修道院にもぐりこんで、シスターの意識改革を果たしたシンガーが、今度は悪ガキたちがのさばる高校に教師として乗り込む。。。

 ということなんですが、はっきり言って完全に2匹目のドジョウ狙いの安易な企画ですね、これは。前作の面白さは全員が敵という中で、ウーピーが周りを巻き込んで、俗が聖を打ち破っていく、聖なるものの嘘臭さを暴き、権威のくだらなさを笑う楽しさにありました。ところが今回は全く 違っていて、ウーピーがやっていることは単なる悪ガキの更正に過ぎませんし、周りも協力的。悪ガキどももどう見てもそれほど悪そうではなく、本当にシャンシャンと簡単にハッピーエンドを迎えてしまいます。

 面白いのは前作から引き続いているシスターたちの個性的なキャラクターくらいで、ウーピーがいくら頑張っても、とうてい前作のパワーを持続していくことは無理でした。まあ役者個々の芸はありますから、暇つぶしとして見るには悪くないですけどね。本当にアメリカは歌とダンスの上手い連中がたくさんいるんだなぁ、とつくづく感心してしまいます。

 前作と比べるとかなり落ちるのは否めません。もう少し企画や脚本に凝って欲しかったですね。

今回の木戸銭…1100円